1974

協力ゲーをすると言う事。

by
優夜
優夜
舞踏会でいろいろ揉まれている、優夜です。
取り敢えず、今日までのマグスの戦績は9勝3敗。(マグス以外負け1)
全体勝率二位は伊達じゃない。
御味方様、本当にありがとおおおお!!


さて本題。

(個人的に)他のチームゲームや、昔のwlwと比べて最近思っている事を書いて行こうと思います。

他と比べて。

レーンがある。


ほぼ、コレが全てです。

通常の対戦って如何に相手を倒すか。って所に重きを置きますが、こっちは兵士処理がどっちが上手いか。
って最初の頃はなります。
(やっていけばその中で差し合いなんかも増えます)

なので、始めた頃相手に殴られ続けるのはつまらない。
なんて対戦ゲームの不満は少なくなります。


しかし、レーンを維持する行為事態が味方との連携してる感じが薄れてしまう。
助けに行こうと思っても、それが出来ない事も増えていると思います。



昔と比べて。

火力とMP回りが上がった。


昔は、普通にドローに当たる位なら一回2割程度。
5回前後ドローをくらい続けなければ、中盤までは事故死なんてファイターのタイマンでは起きないと思っています。
それが、今はスキルとドローで一撃半分位は序盤でも持っていくんですよね。

それと、多少ドローを節約してそこからやっとスキル分のMPを回せていたのに、今では普通にドロー引いていても、スキル分のMP時間かかっても溜まるんですよね。


これが相対的に見れば、相手も自分も出来ることですので、ソロレーンからしたらお互いにその中で如何に相手よりも効率的にやるか。って話なのですが

チームゲーとして見るいると、

昔は、体力が半分程度になってそこから助けに来てもらう時間でドロー3回ぶつからなきゃ撤退なんて起きなかったのに、

今は、体力が半分程度になったら、次の一発で撤退になるんですよね。


この差が大きくて、昔はフォロー入れたものが、今はその余裕が少ないんですよね。


前は、一人の理解者が、ゲームの大切な局面に駆けつけて(駆けつけられるようにフォローして)勝てるゲーム。

今は、一人の力不足者が、ワンミスで敗戦濃厚になるゲーム。


自分は、チームで連携して戦えたなら多少は負けても試合内容が良ければ楽しかった。って気持ちでプレイしています。


ですが、一度の撤退で(勿論撤退させられるなら帰城した方が良いですし、体力ヤバイんだったら迂闊な行動した方が悪いんですが)戦犯になるのは流石にツライです。


それをお互いにカバーしあえるタイミングが、一試合通してそんなに多くない。
限られた中で如何に相手よりも上手くやるか、が大切なんですが、

そもそも、チームゲームとしては前よりも連携(主に守る側)が必用なタイミングって更に少なくなってきてない?


なので、劣勢時誰が悪い。か、では無くどうやったらまくり返せるかを味方の行動を見ながら勝ちを目指しましょう。

それで、勝ったら皆頑張った!
負けたら、相手の方が上手かった。
(自分の何処がいけなかったか検証はまた別。)

って気持ちで、出来ることならやりたいですね。
更新日時:2019/03/07 00:42
(作成日時:2019/03/07 00:37)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア