1766

筐体を良き状態に保つ。

by
CAT
CAT

お久しぶりの投稿になります。とあるゲーセンで店員をしながらワンダーをしているCATと申します。


つい先日の事。

ツイッターにて「ワンダー部のメンテの記事を参考にしてやってみました!」と店員さんが対応をしてくれた方がいた、と知り

「いやメンテナンスの記事なんて稀有なもの書いてるの私しかいないのでは…つまり私の記事?!」と一人焦ってました。

大分乱雑に書いてしまった記事ではありましたが、参考にして頂き誰かの役に立てた!という事実に感激しております。


ちなみに前回の記事はこちらです→ 
https://wonder-club.jp/posts/38767



そこで、自身でもう一度自分の記事を見直し、当時書かなかった事・また新しく書けそうな事を探して記事にしてみようと思います。


…とは言ったものの、前回記事にてすぐに対処できそうなところに関してはまとめてしまったので
そこまで深いところは書けないのが申し訳ないところです。ご容赦ください。
プレイ環境に関する事がメインになりそうです。




○そもそもの「メンテナンス」について

 「メンテが良い」「クソメンテだ」という言葉は職業柄良く耳にしますが
 メンテが良い=正常に動作している
 
メンテが悪い=正常に動作していない
 「ここはメンテが良いから安心してプレイができる!」というのも言い換えれば「正常なゲームがプレイできる」となるわけです。

 私も店員である前に一人のゲーセンプレイヤー。色んなゲーセンに行って良いメンテや悪いメンテをそれなりの数見てきました。
 様々なゲームをやる内に見分けて良いものかわかりませんが、わかりやすい指標の一つとして筐体の汚れというものが該当しました。


 普段プレイする上でしょうがない程度の汚れで済んでるところは台の反応は問題ないところが多く
 逆にちょっと酷いんじゃないかこれは、ってレベルのところは台の反応もイマイチ。

 (不人気でプレイされてないんじゃないの?ってのはひとまず置いといて)

 明確な正解とは言えないでしょうが、綺麗にされている=目が行き届いている。という図式は恐らく合ってると思います。

 店員となった今となっては「いやいや汚い台で遊んでもらうワケにはいかねえ!」と言わんばかりに掃除しますが
 プレイヤーの私から見ても「折角遊ぶなら汚いのとか我慢しながらやりたくないよなぁ」というのが本音にもあり。


 前回の記事には不調の内容をピックアップしてましたが
 やはりそこに至るまでのプレイ環境を良くしていくと不調は減る感じがします。何より不調に気付きやすいです。

 
 私も「メンテナンスの人だ!」と呼ばれるようになってしまい誇らしいやら若干恥ずかしいやらの状態ですが
 何を一番大事にしてるか、というとこれだと思います。まずは筐体の清掃。これに尽きる。

 開店したらワンダー含むビデオ系のゲームの画面・コンパネ・盤面を一通り拭き上げる。
 大変なように聞こえるかもですがそうでもないです。

 あ、これ言い忘れてましたがゲーセン店員向きの記事です。お客さんに拭かせたりしたらダメやぞ!

 各パーツの微調整・タッチパネルの調整も勿論とても大事な要素ではありますが、わかりやすく筐体が綺麗・反応も良いが目指すところに無ければダメだと思います。
 

○画面の滑り

 これは前回の記事になかったので補足になります。

 ツイッターの方でちょくちょく呟いたりはしてましたが、画面を拭いても滑りがイマイチ…という話を少し耳にしていたので
 こちらの方でも(やっていいのかわかりませんが)記しておこうと思います。

 お近くのホームセンターに「グラスターゾル」という黄色い缶のスプレーが売ってあると思います。

 用途としてはガラスクリーナーにあたるのですが、これを画面に使用すると非常に滑りが良くなります。
 というか良くなりすぎるかもしれない。

 使い方も簡単です。

 まずは水拭きで表面を綺麗にして、中央付近に軽くスプレーし乾いたダスターで画面を拭いてください。
 スプレーしすぎには注意が必要かもしれません。少量で問題ないです。

 ペン先も水拭きし、乾かしてから画面をなぞると違いが明らかにわかると思います。

 ただ公式ではこんなのまず説明が無かったですし限りなくやっていいものか怪しい事なのでちょっと怖いです。
 うちでの動作は今のところ問題ないです。一応まあガラスクリーナーやし大丈夫やろ…うん…
 (サイドのパネルとかコントローラー周りのパネルとかもめっちゃ綺麗になるよ!)



とりあえず今回はこの二つを残しておこうと思います。


私もまだまだ未熟者であり、日々精進していかねばなりません。
また新しい事を発見出来たらこれを見てくださった方々・普段から交流のある方々に率先して伝えていく所存です。

質問・意見等あったらこちらの記事でもツイッターの方でも構いません。ツイッターの方が反応が早いかも。
様々な情報を交換し、お互いのゲーセン環境がより良くなっていく事を心より望んでおります。

 
更新日時:2019/03/12 22:10
(作成日時:2019/03/12 22:10)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
CAT
CAT
3月12日 23時33分

おお、更に熟達された方が!やりすぎるとマズそうな雰囲気はなんとなくやってて感じ取れてましたが、やはり逆効果になる時もあるんですね…情報感謝致します!

Rekus1225
Rekus1225
3月16日 18時46分

いつもメンテナンスありがとうございます。
お陰さまでいつもいい環境でプレイさせてもらってます(`・ω・´)

CAT
CAT
3月17日 21時37分

ありがとうございます…!そう言って頂けると嬉しいです!

コメントするにはログインが必要です
シェア