2774

闇吉備津のチャットの考察

by
I・NEC
I・NEC
今回の投稿もワンダー部の新企画、「開幕で盛り上がるチャットの掛け合い」の募集に関する投稿になります。
今回はワンダー部運営者さんもイチ押しのキャスト、闇吉備津のチャットについて考察して行きたいと思います。

1:はじめに
闇吉備津のチャットといえば「クリスマス」が有名です。が、その概念に囚われてクリスマス以外の掛け合いをしないのも勿体無く感じました。「クリスマス」以外のチャットで開幕の掛け合いに使えそうな物を考察していきたいと思い、この投稿を書くことにしました。

2:そもそも闇吉備津って?
闇吉備津のチャットを使いこなす為にはまずは闇吉備津というキャストについて知っておくと良いでしょう。
闇吉備津は吉備津彦のアナザーキャストで、外見が変化しただけではなく性格にも変化が見られます。簡潔に言うと、
人との関わりを避け、他人を遠ざけるような言葉回しをするチャットが多いです。近寄りがたい性格と言えるでしょう。
ですが、人を励ましたりイベントを一緒に過ごしたがったりするチャットも多く、単に悪辣したチャットばかりでもありません。見た目とのギャップが大きいチャットがあるのが闇吉備津のチャットの特徴でしょう。
闇吉備津を使って開幕の掛け合いをする時は、悪辣としたチャットとそうではないチャットを使い分けるのが良いでしょう!

3:開幕の掛け合い時に使えそうなチャットの一部紹介
開幕の掛け合いの時に使えそうなチャットを一部紹介します。
・「クリスマスを、この我と共に…」(クリスマス)
闇吉備津屈指の迷チャットとして有名な(?)チャット。
このチャットの面白い所は、
人との関わりを持ちたくない性格全体的に整ってない風貌の色白の侍何故かクリスマスを一緒に過ごしたがるというツッコミどころ満載な点だと思います。(個人的に)
そういうギャップのインパクトが大きかったのか、闇吉備津=クリスマス大好き侍というイメージを持つ人も少なくないです。
闇吉備津のイメージ的に残念なことにクリスマスを共に過ごす事を拒否される事が多いですが、一緒に過ごしてあげると喜ばれるかも知れません。
【チャット例】
1:闇吉備津
「クリスマスを、この我と共に…」
2:かぐや
「共に参りましょう」(共に…)
3:ミラベル
「今年も、クゥちゃん共々よろしくお願いします」(謹賀新年)
4:メイド・マリアン
「あたしと一緒に…どうだい?」(どうだい?)

1:ジーン
「化け物でもお菓子でも、望むものを言いな!叶えるぜ」(ハロウィン)
2:闇吉備津
「クリスマスを、この我と共に…」
3:ジーン
「望みを果たしたいなら、遊びじゃあ済まないぜ!」(5月)
4:闇吉備津
「よし、構わぬ」(わかった)

1:闇吉備津
「クリスマスを、この我と共に…」
2:シグルドリーヴァ
「なぜ…?」(なぜ…?)
3:闇吉備津
「我だけでは至らぬ…」(一人は不安)
4:闇吉備津
「よろしく頼もう…」(あいさつ)

ただ単に「クリスマス」チャットだけを使うのではなく、他のチャットと組み合わせることで掛け合いの幅を広げることが出来ます!色々試してみましょう。

・「ハロウィン…物の怪相手ならば、我を呼べ」(ハロウィン)
吉備津彦同様間違ったハロウィンを認識している事が伺えるチャット。
ヴィラン相手なら積極的に使えそうな気がしますが、肝心の闇吉備津が冒険譚の適性が低いので冒険譚に参加しにくいのが難点です。
吉備津彦と同じく笑いを取る時に使うのがいいでしょう。
ハロウィンを誤解しているせいで汎用性が低いのでそこまで使い勝手が良いわけではないですが…

・「キビダンゴを貴殿にくれてやろう」(ホワイトデー)
バレンタインのお返しを忘れない、闇吉備津の優しさが垣間見れるチャットの1つ。ホワイトデー以外にも使えますのでどんどんキビダンゴを配っていくのもアリです。
【チャット例】
1:リトル・アリス
「あけましておっめでとー!お年玉ちょうだーい!」(1月)
2:闇吉備津
「キビダンゴを貴殿にくれてやろう」

1:ナイトメア・キッド
「さあ!チョコを寄越しなっ!」(2月)
2:闇吉備津
「キビダンゴを貴殿にくれてやろう」

1:闇吉備津
「キビダンゴを貴殿にくれてやろう」
2:エピーヌ
「白いものを贈るの?不思議な日ね」(3月)
3:闇吉備津
「志しある品物には、我も誠意をもって応えよう」(3月)

・「おなごたちよ…我に逸品を与えよ…」(2月)
自ら進んでバレンタインの贈り物を欲する、積極性のあるチャット。どんな物が貰えるかは相手次第です。
【チャット例】
1:闇吉備津
「おなごたちよ…我に逸品を与えよ…」
2:スカーレット
「私のギフトが欲しいのは、誰?」(2月)
3:闇吉備津
「雑念を払うがよい」(どんまい)

・「貴様が何者であろうと…我が刀が、貴様の血肉を求めるのだ」(血肉を求めるのだ)
キャストランク25達成で入手できるチャット。普通に使うとおっかない台詞ですが、前半部分の「貴様が何者であろうと…」の前半を発している時に別のチャットを入力すると台詞を被せる事が出来ます。これを利用してよりチャットのバリエーションを増やすことが出来ます!
【チャット例】
1:闇吉備津
「貴様が何者であろうと…」
2:闇吉備津
「クリスマスを、この我と共に…」
2'闇吉備津
「キビダンゴを貴殿にくれてやろう」

このテクニックは他のキャストでも長めのチャットなら使えます。ただし、台詞が重なって再生されるので聞き取りにくくなる点には注意が必要です。聞き取りにくくなるので案外使いにくいかも…?

4:おわりに
闇吉備津は「クリスマス」のチャットが有名になってしまい、クリスマス一辺倒になる掛け合いだけでは掛け合いのバリエーションが少なくなってしまいそうだな、と思い今回の投稿を書きました。
チャットの活用の種類を増やす事で掛け合いのバリエーションも増えますので、色々なチャットを使う事をオススメします!
ここで紹介した以外にも闇吉備津のチャットで開幕時の掛け合いに使える物はあるので是非試してみてください!

今回の投稿は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
 
更新日時:2019/03/21 23:14
(作成日時:2019/03/21 23:14)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア