2750

貧弱一般骨使われの戯言【近況編】

by
和泉速人
和泉速人
はいどうも。お久しぶりです。和泉です。
暫く見ない間にもチマチマとプレイを続け、無事にデスフックでEXを踏めました。やったぜ。
しかし前回の投稿からもう少しで1年でした。これまで様々な事がありましたね。キャラの追加やバランス調整、マッチング調整等。
EXを踏んだ今、和泉的に骨ってどうなの?って事を少し書こうと思った次第です。
では恒例のテンプレを。
これはビルドを強制するわけでもなく、参考になるかも怪しい骨使われの主観を多大に含みます。用法容量を守って参考にするか決めてください。
責任は一切負いません。


では始めましょう。

【現環境のデスフックについて】

辛いです。
いやもう、何が辛いってバリアですよバリア。セレススフィア。
トランク?願い星?馬鹿いっちゃいけねぇ。セレススフィア1枚でデスフックが泡吹いて倒れるレベルで滅茶苦茶キツいです。
あとミクサ。アシェン。相変わらずの運営のお気に入り美人キャスト達が苦手。というかコチラの行動に対して相手が取れる行動や、それに伴うリターンがおかしい。
ミクサがトランクとバリア積んで来たらタイマンじゃ95%勝てないって言うくらいには滅茶苦茶辛い環境です。
骨使われとしてこんな事言ったら元も子もないですけど、今デスフックに使われないほうが良いです。いやほんとに。メンタルが壊れる覚悟があるなら止めませんが。

え?別に辛くない?全然やれる?
貴方はデスフック使われではなくてデスフック使いなんですね。大丈夫です、貴方はこんな記事見ちゃだめです。底辺の戯言記事ですから。

分かるぞ辛いよな、けど俺デスフックが好きなんだ。頑張るよ。って人。
受け取ってください…俺が持てる全ての情報を…!

【バリアの対策方法】

ないです。

あ、ごめんなさい、獲物ぶつけないで。待ってください。いやマジで無いんですって。
あれ張られたらどうにもなんないです。本気で。対策あるなら俺が聞きたい。
まずセレススフィアこと、バリアのどこが辛いかを説明しますね。

まず【蜂の巣の特性上バリアが非常に刺さる】という点。
あのバリアって、発動できる条件が非常にぬるいです。どれぐらいかっていうと、自分がひるんでいようが、スタンしていようが、スリープ状態で寝ていようが発動できてバリアが張れます。
そして蜂の巣は小ダメージを連続HITさせるタイプのスキルです。
バリアの耐久を一気に減らせません。
つまり何が起きるかっていうと
【獲物食らったの見てからバリア展開して引き寄せを急接近に使って一方的に殴り勝つ】
とか
【命乞い食らったからバリア展開してスタン解除までバリアで耐えきる】
とか
【スリープ食らったから発動可能状態にだけしておいて、蜂の巣1HITだけ喰らって起きてからバリアで残りを防いでカウンター】
とかできます。やられました。何度も。
さらにこれだけじゃありません。

デスフックのストレートは1HITです。稀に弾頭と爆風で2HITしますがラグです忘れてください。
そしてバリアは、【超過ダメージをバリアで受けても超過分は切り捨てられる】という仕様のため、デスフックが持っている攻撃手段でバリアをぶち抜いた上で攻撃を続けられるのは蜂の巣だけです。
ですが、先ほど説明した通り、蜂の巣ではバリアを急速に削り切ることが難しいです。
なのでデスフックが対バリアで最悪のパターンは
【骨側がダウン後、側面を陣取られた挙句バリアを張られて起き上がりの択を迫られる】
状況です。

基本的にダウン後、起き上がった骨側が取れる行動は
・無敵を利用して離脱
・蜂の巣の安置である側面から相手をどかし、蜂の巣
・SSで読み合い
のどれかになります。

が、そのうち2つがバリアで潰れます。
下二つですね。
蜂の巣はバリアを即座に打ち破れない為、無敵が切れて反撃が確定します。
SSはバリアの耐久を大幅に削る事の出来る高威力ですが…
単発故にバリアを貫通出来ないため1発はほぼ確実に防がれる上、硬直が長いタイプなのでこれまた反撃が確定します。
そして昨今のLv6枠のせいで、アタッカー勢の火力が軒並み上がっている為、カウンターが致命傷になりかねません。
では1番目の無敵時間を使った移動で離脱、及び立ち位置を調整して仕切り直せばいいのでは?とお思いでしょう。

思い出してください。
デスフックは、足が遅いんです。
アシストで盛ってるから、速く見えてるだけです。
そうです。他のキャストに足盛られたら、逃げきれないんです。

つまり、クリブ持ちのアシェン。元から速いアナピや猿。ステキャンで駆け寄ってくるジュゼや魔人化マリク。
天敵だらけです。森の中でダウン取られて、ダウン取った相手がバリア積んでたら諦めてください。そんなレベルでバリアがどうしようもないです。

じゃぁ骨側もバリア積んで、その起き攻めの択をバリアで潰せばいいんじゃね?!って思ったそこの貴方。
賢い!!でもちょっと待ってください。
バリア積んで、昨今の兵士処理速度についていけます…?
あ、いけるならバリア良い選択だと思いますよ。強いです。いやホントに。相方次第だと自分も積みます。
けどミクサとかSとかと端でやり合うときは、うん…ラージェグランツ積んだ方がいいよね、という奴ですね。
勿論コチラがバリア積んだ場合も、バリア張りながら殴り合ったら絶対ダメです。
逃げるのに使うか、シレネとかエピーヌとかを追いかけて森に入る時とか、起き攻めとか、ちゃんと状況見て使ってくださいね。
万能なのは対骨案件だけですよあのMS。他キャスト相手だと割とさっくり剥がれます。
なので、結論を言うと、
【対バリアで安定行動はないけれど、強いて言うならこっちもバリア積んでクソゲーにはクソゲーをぶつけて逃げる】
のが一番かと。
いやもうホント、本気で辛いんで何とかしてくださいSEGAさん。デスフックだけを殺すスキルかなんかですかアレ。

もう一つ辛い点。

【主流アタッカーキャストに対して相性が良くない】

はい。これは個人差バリバリですし、貧弱一般骨使われが思った事なので、スルー安定です。
では誰が辛いか。
いや、うん。辛くない奴のが珍しいですけど強いて言うなら…猿?
いやいや、スカとか闇とかいるだろ、って思った人。
彼らは…その…Lv2の時だけ有利で他はそれほど…。主にバリアのせいですが。

基本的に兵士処理が早い相手と、側面取られやすい足の速い相手は総じて辛いです。
名指しすると
ミクサ・アシェン・エルルカン・闇吉備津
あたりが辛い。
闇吉備津に関しては単純に相手の力量に依存しますので、噛み合う相手であればなんとでも、噛み合わない相手だと無理、といった感じで分かりにくい辛さですが、
ミクサ、アシェン、エルルカンに関してはもうホントにゲロ吐きます。勘弁してください。

さらにカテゴリ分けをすると
天敵枠:ミクサ
状況次第:アシェン・エルルカン
力量次第:闇吉備津

となります。
勿論、リッパージュゼや魔人化マリク、セイン怪童丸、深雪乃、スカ、猿等、他にも辛いアクション、立ち回り持ちは様々ですが、それらは力量次第枠です。
代表者として闇吉備津を例に挙げました。自分が苦手なので。

ではまず力量カテゴリから。

【闇吉備津のここが辛い】

Lv1が一番辛いです。
此方は射程で勝ち、硬直で負け、範囲で勝ち、火力で負け、体力で勝ち、速さで負け、といった感じです。
これが意味する事は
【1~2回読み負けたらそのままマウント取られてなんにもできずに死ぬ】
タイプですね。
端レーン闇吉備津でよくある光景ですね。
ちなみに近寄られた時点で8割負けです。何せ側面陣取られたらこっちが取れる行動SSかDSですから。
起き上がりじゃんけん?SSフンフンされるだけで蜂の巣以外ほぼ負けるレベルですので近寄られたら必死に足掻いてください。そうならないようにしましょう。
似たタイプとしては、猿、スカ、ジュゼ、怪童丸ですね。


では次、状況次第カテゴリ。

【アシェンのここが辛い】

ストレートショット。
ホントに彼奴のストレートショットに勝てない。何をどうしても勝てない。
素の射程と火力こそ勝っている物の、ビルド、なんならジャストウィッシュだけで勝てなくなります。
具体的にはウィッシュ状態のアシェンのSSと骨のSSを比べると
射程で引き分け、発生で負け(薙ぎ払い分)、火力で引き分け、硬直で負け。
さらにあちらは大体SS火力を盛っている為、火力でも負ける事が多いです。
どれぐらいアシェンのSSが強いかの具体例を挙げるなら、
1、相手アシェンのSSを読んで回避入力
2、読みが当たり、回避入力直後に相手アシェンがSSを振る
3、コチラが先に硬直解除、ついでに回避中の先行入力で最速タイミングでSSを発射
4、着弾前に相手アシェンもSSを発射。何故か先読みに成功したのに相打ち
5、ビルドの都合上相手の方が与ダメが多い為結果相手の勝ち。

といった状況が凄まじく発生しやすいです。

さらに理不尽な点として、薙ぎ払いの発生が早すぎる為、起き攻めに蜂の巣を置いても状況次第では相打ち、もしくはそれ以上を取られます。
基本的に森の中でタイマンしたら勝てません。逃げてください。そうするわけにもいかないんでやるしかないんですけど。祈って。

ではなぜ状況限定なのか。
闇吉備津編と同じで相手の力量次第じゃないの?という質問にはNO、です。
何故なら今しがた説明した通り、
【取り合えず強い攻撃振り回されるだけで滅茶苦茶しんどい】
タイプの相手だからです。
力量が加わると無理ゲーになる類の相手です。相手が思考停止SSブンブン丸で、ようやく勝ち筋が見え始めるレベルです。
アシェンにはレインもあり、兵士処理能力でも圧倒的に相手の方が上です。
まぁ、レインに関しては発動見てから即座に命乞いで骨側が発生より先に刺せるので読み合いですが。
森の中でのタイマンは基本的に滅茶苦茶辛いです。何度でも言います。できれば逃げてください。でも大体そういう状況で骨が逃げたら森の外が危険に晒されるので血反吐吐きながら耐えてください。隙が見えたら意地でも食らいついてそこでなんとかしてください。バリア持ち?笑うしかねぇな!

ではなぜ天敵枠ではなく、状況次第なのか。
それは、
【対複数に対しての手段が(比較的)乏しい】
タイプの相手だからです。

要するに端で対面すると説明の通り血反吐吐きながらワンチャン通せないと勝てない胃に来る戦いを強いられますが、中央で対面した場合は相方次第で何とかなる場合が多いのです。
相手も相方が居るのでそれこそ状況次第ですが、連携がうまくいけばいくらでもなんとかできる相手です。
特に苦手な兵士処理を相方と共に行う事で、獲物を通す隙が増える事がとても重要。
アシェン側も発生の早い貫通、かつ相手を崩せるほどの被害が出せるスキルがクリスタルスラッシュしかない以上、兵士差をつけるだけで有利が取りやすいです。
状況によってはミスト+爆撃ドロー等の強力な組み合わせもありますが、そこも含めての状況次第、という評価です。
似たようなタイプに、深雪乃、ロビン、リッパージュゼ、魔人化マリク等がいます。

最後に天敵枠。

【ミクサのここが辛い】


ぶっちゃけます。
【全部が辛い。基本的に相手側によほどのガバ、ミス、味方の横槍、巨人等のアクシデントが無ければほぼ勝てない】
ぐらい辛い相手です。冗談でもなんでもなく、個人的には何でこのキャスト未だにお仕置きされないんだろうなと疑問でならないレベルに辛い。

ストレートショット。

ラグなのか気のせいなのか知らないが、骨のSSと似たような射程で相打ちを取ってくる【中射程】SS。
納得いかねぇ。回転率も良好。火力もそれなり。薙ぎ払い完備。なんだこれ。


フレイムショット。
蜂の巣と同じレベル2解禁スキルだけど、【蜂の巣との相性が悪い】
まず。蜂の巣で兵士の裏から兵士処理をする位置取りだと、フレショで兵士ごと焼かれます。
距離を取ったり、側面を取るのが対策ですが、フレショとSS連打でそもそもミクサのほうが処理が早いです。
普通にやってると兵士差で圧殺されます。

次にラインフレアとヒートチャージ。
これはもう【デスフックがミクサ相手が辛い原因の7割がコイツ】ってぐらいに酷いスキル。
Lv3解禁スキルなので、獲物と同タイミングですが
・兵士、巨人貫通
・爆速発生
・ヒートチャージとのシナジー
という要素。上二つが本当に辛い。

よくある展開ですが、
1、兵士の隙間を抜いて獲物
2、相手ミクサ、ラインフレア発動エフェクト
3、獲物着弾、引き寄せと同時にラインフレアが発生
4、引き寄せ中の硬直でラインフレアに焼かれる
5、ヒートチャージ発動。ラインフレア分が回復し、兵士数匹+HPがっつりを持っていかれただけに終わる。

みたいな状況が凄まじく多い。
これの酷い点は、相手のラインフレアを見てからというより、隙間でスキル構えそうだったから撃った、
のに、何故かラインフレアが発生するという爆速発生速度が酷い。本当に酷い。
挙句兵士も焼かれて転ぶので、引き寄せたから兵士弾だけでも食らえ!も通りません。
エピバフやアシスト次第ではこれでスマッシュヒットです。正直これのせいでモチベが低下するぐらいには酷い相性。

正直ミクサの辛い点は7割以上がラインフレアです。ホント運営さんこのスキル見直しません?インチキすぎると思うんですけど。
気のせい?俺が弱いだけ?ごもっともで。

評価が天敵な理由は
【対複数がそれなりにこなせるため、相方と一緒でも全く安心できる要素がない】
という相手だから。

対策は特にないです。祈ってください。
ミクサは人口も多く、やたらとマッチングしますがホントどうにもならない相手なので。
相手がガバるのを祈りつつ、最善を尽くしましょう。
それで勝てなきゃしょうがないです。ラインフレアが本気でどうにもならないので。

とにもかくにもラインフレアがとんでも性能すぎてやってられない。
トランク積める自由枠も存在し、バリアを積んでも兵士処理で負けず、野良での安定感も強い。
勝ちたければこのキャスト使えってくらいには強キャスト(個人的ランキング)

ホントなんでこの子お仕置きされないんです?むしろ定期的に強化されるのなんで?


という感じで、モチべがダダ下がる中、なんとかEXを踏めた俺すごい。頑張った。
これはTwitterでも何度も垂れ流したんですけど、今のデスフックは昔ほど万能ではなく、むしろ味方依存度が非常に高いです。
足並みをそろえる、森確保して不意打ちからの援護をする等、連携が非常に大切なキャストになってます。
獲物と命乞いに関してはもう感覚です、センスです、基本はあれどラグやら諸々もあって半ば直感のほうが当たったりします。

決して諦めるな…自分の感覚を信じろ…。とどこぞの戦闘機乗りも言ってました。

総じて今のデスフックは辛い、ですが、キャストパワーが落ちたわけではなく、他が強化されて置いておかれた感じ。
まだまだ戦えますし、ハマった時の爆発力は健在です。
バリア等の敵も増えましたが、楽しいキャストのままです。

が、オススメはしません。本当にバリアとラインフレアが死ぬほど辛いので。


以上で近況報告と言う名目の対ミクサがしんどいって言う愚痴記事でした。
ホントSEGAさんお願いだからバリアとラインフレアなんとかしてください。泣いてるデスフックだっているんですよ。
蜂の巣強化しただろって?
滅茶苦茶有難いけど辛いのはMP管理じゃなくて瞬間火力…
更新日時:2019/03/23 10:54
(作成日時:2019/03/23 10:53)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア