194

鉄兜、鉄仮面、コート、上裸……変態じゃねーか!

by
かもねぎ
かもねぎ
熱い風評被害の後で。
あれ禁太郎じゃねぇのかな。

つーわけで邪道丸触ってみました。


・使用感

酒呑の邪気を用いてダメージ床を背負いつつ、
兵士を殺してスキル攻撃力を上げつつチャージ時間を短縮していくことで加速度的に爆発するファイターです。
なお死んだらそのバフは切れる。


Q.……あれ?大聖じゃね?
A.大聖です

なんで中盤までの立ち回りの基礎は
「死なないこと」です。
なんだって同じと言えば同じなんですが、
味方邪道が早めに逃げても叱らないであげてね。
あと猿頭巾こっちくんな頼むから。仕留めるのもやめて。

・酒呑の邪気
強い弱いというより、攻撃スキルとかが全部コイツ前提の火力・チャージ時間設定なので積まなきゃどうしようもない印象。
まぁダメージ範囲発生は森からはみ出て居場所がばれたりはするけど、楽しいと言えば楽しい。
自分で感じれる範囲としては結構狭く、兵士処理にどの程度役立ってるかは少し微妙。ただスキル攻撃MAX時にはジーンの渦に近い気もする。

・地鳴り
兵士の死ぬ衝撃波。
チャージが貯まるたびにキャストに当たるラージェグランツが撃てると思えば結構便利だが、Lv3はともかく消費30がチャージする上ではそこそこキツめ。
とはいえ横槍ごと捌く等も出来るのと、WS中に中央への横槍が楽しい技でもある。
兵士や巨人はともかく、対人火力としてはチャージ短縮後もちゃんとコツコツスキル攻撃力を上げきってやっと本家なので、それまでは過信しないこと。

・雷斧落とし
向こうがラージェグランツならラージェブランド。端レーンの森から中央に横槍するなら完璧。
ダメージ範囲のおかげでこちらを近接タイプと誤解してのうのうとしてる相手を闇討ち出来たりする。便利。
距離を取れることで被弾を避けたり敵の怨霊とかを一掃したりする。生存第一だからこの被弾を避けやすい長射程はスーッと効いてこれはありがたい。
ただし囲まれたりしたときの無理は全然きかないのと、兵士焼いたら経験値拾いに行かないといけないので結構迷う。

・力水
酒呑くんはドロー攻撃力も回復力も上げてくれねーのだ。
とはいえ、兵士撃破数を稼がなきゃいけない以上はレーンに居座る力が高いのは全く困らない。
コイツ結構被弾しやすい気がするので、あると便利。
ただ酒呑くんはドロー攻撃力を上げてくれねーので、
何かしらでドローを盛ろう。

・怨霊
対猿頭巾決戦兵器。と言うのは置いといて、
短射程相手には結構凶悪。
WR専アシで攻撃速度上げるともっとすごい。
そんなわけで後方支援や白兵戦バックアップにとても強力。
なんか唱巨人焼いたりしてた気もするけどこれはマップでしか見てないのできっと気のせい。
なんですが、兵士の前進自体が遅れること、および敵に既に近い兵士にはあんま意味がないのには要注意。
奥拠点攻めとか家が振ってくるとかそもそもツクヨミとか、あの辺が相手に多いときは装備しない手も。
どうでもいいですが中央レーンへの支援が一番役立ってる印象。


・ビルド
青龍偃月刀・WR専アシ・雷太鼓・宝石・ラージェグランツ・千皮シュテル
酒呑・地鳴り・怨霊

ビルドを組む際のポイントは知りませんが、
「どの位接近するのか?」は軽く考えた方がいいです。
このビルドでは地鳴り採用なのもあって、
敵の兵士玉を受けまくる立ち位置も厭わないことにしました。
まぁ酒呑の範囲がそれ位狭いってのもあるんですが。

接近戦と決めたなら、範囲のおかげで「敵に一定回数攻撃をヒットさせると~」系は地味に稼ぎやすい。

となれば、ってわけで、偃月刀と宝玉で敵兵の中に飛び込めるビルドにしました。

専アシはなんか宝石でロール範囲拡大すると雑に強そうなので採用。そもそも育つ型キャストなんで殺しの横槍が来ると思えば、防御力は手堅い。
最後はまぁ、ドロー火力を盛りたいところでスキルとドローの併用をしてそうなんで雷太鼓。

で。
Lv2で素早く酒呑みたいところを、よくドローを打ち過ぎる馬鹿野郎なんで、MPが上昇するLv2ソウルでーって考えてシュテル採用してみたんです。
が、シュテル弱くないです……?
大昔の大聖みたいにカーレンとか積むべきなんだろうか……

グランツは安定でいれてますがラージェホルンのほうが小回り効いて良さそうだな…とは常々思ってます。

・立ち回り
本家怪童くんと違って、序盤は兵士をコンスタントに倒していく必要があります。というか、兵士撃破数が稼げないと中盤以降が割とへっぽこです。
なんで、序盤は『敢えてチャージキープせずに兵士処理にドローを使う』のが十分選択肢です。多分ここが怪童くんとの大きな違い。
ドローやSSの射程はなんか地味に長いので、序盤はサンド位のノリでレーン戦は出来なくもない…ですが、発生してるダメージ範囲を活かすならもっと肉薄することになるんでしょう。経験値も拾おう。そのための偃月刀。

・好きなところ
自分が走ってるときに中央に横槍入れやすい気がしますね。

・ダメなところ
起死回生ってのがあんまなくて、一度撤退するとズルズル引きずりやすい印象。
ドロー盛ってないと逆転火力がね。


セイン使ったビルドよく見ますが、
そっちの使用感はようしらんです。
 
更新日時:2019/04/14 14:37
(作成日時:2019/04/14 14:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア