2215

各サポーターでの対面多々良について(ver.4.02)

by
geolugu
geolugu
私はぼちぼち多々良を使っている身ですが、多々良での対面有利不利を解説していこうと思います。
この動きをされたら厳しいと言うところを重点的に書いてみました。

まずはListとしては多々良側からみて対面の有利・不利・どちらでもないを区別して見ました。
---------------------------------------------------------
多々良の対面にとって

有利:シレネ>エピ

不利:ドロシィ>ヴァイス=ピーター>かぐや

どちらでもない:シグル、マリアン、多々良
---------------------------------------------------------

多々良が対面で得意(有利)
・シレネ
ブリキが止められない。SS盛りでなければ多々良側として脅威ではない。
SSを盛っているならブリキ中で2、3発は当てられるはずなのでHP回復以上のダメージを叩きだすことも。
チャームは当たれば強いが兵士の中に引っ張られなければ脅威でもない。
対策としてはアクスパ当てて下がってSS・津波をして兵士処理すればOK。
チアソンは不要。

中央なら相方を回復し続けるだけで、相方に多々良を狙ってもらえるチャンスがあり、
多々良側はレベル5になるまでは回復できないので帰城させて拠点を狙うことができる。

・エピ
粉で多々良のブリキを止められなきゃ耐久性的にエピが押される。
抱擁でMP吸うのはかなり有効だけど断絶抜きは味方次第。
多々良WS中は粉効かないので断絶でHP削りに行くか、WS中だけ放置して迫ってくる兵士処理に専念した方が良い。
一度粉が当たってしまえば得意の断絶SS・ドローでHPを削るとか、粉で眠り続けて相方と共にキルさせる。


多々良が対面で苦手(不利)
・ドロシィ
ドロシィはSSも移動も早いのでインファイトすればドロシィは負けることがない。
多々良SSは向き見たら移動避け可能。
多々良ドローを構えたなら先にSSが当たる。耐久も回復で維持できる
多々良のアクションを待つべし。 
一回ダウンを奪って常に張り付けば多々良は何もできない。

・ヴァイス
ドロシィ同様の動き。
ドロシィと違って回復はないが優秀な回避で翻弄すれば、SSが当たることはかなり低い。
多々良相手に裏取りはしてはいけない。多々良はLv5からブリキ回復でレーン維持するので裏取りは多々良が有利。
HPが少ないなら裏取りして兵士を枯らしてから一度HP回復に戻った方が良い。そしてインファイトへ。
回避+ドロー当たればほぼSSが確定HITでHPをかなり削れる。それを繰り返すだけ。

・ピーター
ドロシィ同様に距離を取らないこと。
多々良の強みは長いSSとドローと回避。
変わりに隙が大きすぎるのでよく見て歩き避け、インファイトを常に要求すれば負けない。
ブリキ見えたらスカフォでスタン⇨兵士処理⇨スカフォの繰り返し。
後は超近接でドロー当ててSSでダウンでもかなりHPを削れる。
(多々良のドローは発生が遅いので先にSSやドローが当たる。)

・かぐや
距離を取って長いSSでHPを削り、近づいたら竹光でダウン、即ビームでMP没収すれば多々良は何にも出来ない。
多々良はSSでの兵士処理は全サポでも最下位クラス。アシストもSSを下げていることが多いので1確ができていないことが多い。
MPなきゃタダの的・・・ 多々良はインファイトしたくてもビームのMP没収があるため迂闊に近づけない。(ダウン相手にMP没収ズルない?)

SSからのダウンにさえ気をつければ、レーンが押されることはまず少ない。ドローが見えたら下がれば当たらない。
ビーム直撃はブリキしたときに、ほぼ当てることができる。
もうこれで多々良の兵士処理を2、30秒ほどは封じたも同然である。


多々良が対面でどちらでもない
・シグル
MSバリアからのジャッジは多々良に有効。
ブリキ見えたらドローは当てやすい。 距離を取らないことが多々良への対策。
ドロー当ててダウンを取れれば多々良としては押す事が難しい。

・マリアン
高威力ドローで多々良のHPを削れ!
ブリキしたら必ずダブショを当てること。防御ダウンは多々良にとって前に出にくくなる。
多々良を狙いすぎて兵士処理を怠る場合もあるので、極力SSで兵士処理をした方が良い。
レインが解放されたらブリキ中にレインを当てたいのは分かるけどダブショを当てられた方が厄介です。

・多々良
中央なら相方アタッカーの相性もある。(怪童丸以外は正直そこまで有利な相方は少ない。)
端対面なら如何に手前を先に折れるかゲーム。 先に折ったら奥拠点にレッツゴー。 奥が開くまで城兵士と戯れよう。
対面多々良がついてきたらラッキー。兵士が自然と奥に来てくれるので。
横槍が来てもデスするときには必ず兵士と共に。(ラージェグランツ)復帰後、手前拠点はまだギリギリ兵士が来ていないから折れないことも。
------------------------------------------

最後に
多々良はサポーターの中でも足が一番遅く、スキル・ドロー・SSも硬直大のキャストのため、
カモにされやすい・しやすいです。
また、SSやドローに限って言うと発生が遅いため、基本的には感で相手の動きを先読みして打つことになります。
SSは根元が当たらないのでロボットパンチが見えたら懐に入れる距離なら入ってしまえば反撃で1、2発何かしら当てられます。

対面に多々良相手する場合は、SSやドローをもらうリスクはあるけども多々良のアクションを待ってみましょう。
ほぼ高確率でSSやドローを打った後に緊急回避を行うことが多いです。しなくても硬直が長いので反撃しやすいです。
アシストで速度を上げてなければサポーターの中で一番鈍足なので距離を詰めるのも難しくはないでしょう。
 
更新日時:2019/04/18 02:23
(作成日時:2019/04/18 02:23)
カテゴリ
多々良
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア