1713

ビルドの組み方

by
前の座席
前の座席
こんにちは、ネディです。

自身の見直しと近況を兼ねてビルドについてのことを話していきます。

・何を重要視するか
ロールはおろか、これはキャストによって違います。
が、ある程度自分の中でカテゴリ分けをしておけば、ビルド再編の際に楽になります。
主に重要視されやすいのが
①スピード
②ストレートショット火力
③ドローショット火力
④スキル火力
⑤MP
⑥HP
⑦アシスト効果の発動条件
この7つだと思われます。
世間一般で言われている良いビルドとはこれら7つの要素をキャスト毎に合わせて選択し、強みがある時間帯が多くあるビルドと僕は考えています。

・汎用性のあるビルド
分かりやすく言えば、弱みが少なく、キャストの強みを出せるビルドですね。ここではファイターのキャストを例にして説明してみましょう。

①キャストに当てはめてみる
例としてファイターの一人であるサンドリヨンに当てはめてビルドを練ってみましょう。
特に重要なのはまずDS火力です。
詳細は省きますが、ファイターは兵士と最も多く戦うロールなため兵士処理を燃費よくある程度早く処理するのにDSを強化していく必要があります。そこをまず必須強化として残りはキャスト毎、つまりはサンドのDS以外で強いところを強化したり、補強できると立ち回りに強みが生まれる部分を強化します。
例(サンドの場合
サンドの特徴は
・序盤が貧弱気味
・後半のスキルでのドロー強化による挽回
・スキルで即時HP回復
・硬直は並、重くも軽くもない
・ドローの発生は早いが、弾速がやや遅め
こういった特徴があります。
項目を見て分かることとしては、スキルを使ってドローを強化して戦うのが分かり、HPの回復も行える。また序盤は弱めだが中盤終わり際にかけてからのスキルのドロー強化からの挽回が強いです。
ですので、まず強化項目として安牌なのがMPですね。スキル回りをよくします。
次点で強化すべきなのはスキル強化のない序盤。ここは効果値の高い使い切りアシストや、ドロー発生の早さを生かしてドロー弾速アップを図ってみましょう。

以上を踏まえるとこうなるかと思います。
R専用 魔刃 WR専用 自由枠
グレモリー

このようにロールでなにが必要かを最低限分かっていればおかしなビルドはできません。僕、サンドのCR1ですからね?サンド使いの人でこれ変なビルドだぞカスって感じだったらコメントオナシャス!

②自由枠とは
初級者の人が何着けたらいいか分からないって今なってるのは恐らく自由枠ですね。
文字通り何を着けてもいい枠です。自分の得意分野を強めるためのものや、弱点を補うためのものなど‥選択肢は幅広いです。
前述のサンドであれば、ドローが当てやすくなっているレベル6でドロー火力を上げて巨人処理や混戦でドローを当てたときのリターンを上げたり、防衛戦に強くなれるようにHPMPを強化しつつ自身の防御力を上げるなどがいい例かと思われます。
悪い例としては、滅多に使わない攻撃の性能を上げても何も強みになりません。サンドであればSSを強化して使いやすくしよう!と強化しても中途半端な火力にしかならず、それならもとから強いドローを強くしていくほうがよいのです。弱みを補いきれないならば強みを強化しましょう。

・最後に
よくTLでテンプレがどうのオリジナルビルドがどうのと見ます。テンプレが嫌だって人はそれで結構です。ですが、そのビルドでまともな戦果を出せないことが何戦もあるなら見直すべきです。
オリジナルが嫌だという人も、全てを否定し続けると視野が狭くなり、いざってときのビルド開発ができなくなってしまうと思います。
お互いにテンプレ嫌いな人は、使わずとも何でその能力を上げると立ち回りやすいのか、オリジナル嫌いな人は実は見落としてしまってる要素なのではないかとか考えてみましょう。お互い喰わず嫌いなのは格好悪いと思いますので。


また暇なときに何か書いていこうかと思います。


更新日時:2019/05/03 00:22
(作成日時:2019/05/03 00:22)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア