1219

最近の銀筆以下マッチ事情

by
GX
GX
こんにちは。
ワンダー歴半年にもかかわらず、未だ名実ともに銀筆やってるプレイヤー主観の記事になります。

それでは早速本題に入っていきます。

2019/04/10にマッチングの設定変更が行われ、銀筆(TR3999)以下は全て同じマッチング帯になりました。
これにより対戦相手が見つからない、ということが少なくなり対戦がスムーズに行われるようになりました。
とはいっても、平日は元々人が少ないし土日であっても朝早い時間や夜遅い時間は中々マッチしにくいのは以前と変わらないと思います。

自分は土日祝メインのほぼ週末プレイヤーのため、人がそこそこ集まる時間帯での話をします。

■サブカ(?)が多い
対戦ゲームには付き物のサブカ勢がいます。
見た目では判断できないことが多いのですが、「○○(練習用)」「××ver2」とか露骨な名前の人とかが存在します。
リアル初心者~リアル銀筆はサンドバッグになるしかありません。
ただ、設置台数が少ない県にはあまりサブカっぽいのはいない感じがします。[余談]奈良だと2店舗しかないのですぐ身元がバレます。

■銀筆以下常駐組には2通りのパターンがある
(1)10連勝称号取りきるまで金筆に昇格しないパターン
勝率が5割を超え、金筆になる実力がありながら"あえて昇格しない"常駐組。意外と存在する。
個人的にはサブカと何が違うんだ?って思ったりしてます。
サブカのところでサンドバッグの話をしましたが、こちらの常駐組はサンドバッグが破れても叩き続けるという、ある意味鉄の意志を感じます。
正直、10連勝称号を獲得したら金筆に飛び級させるシステムがあっても良いと思います
(2)リアル銀筆パターン
大体勝率3割以下で金筆になりたくてもなれないパターン。上記のサンドバッグ側。
自分もこれです。厳密に言うと一度金筆になったけど即落ちしました。
マッチング帯が広がってCR20昇格戦の難易度が上がったので、昇格戦前後をループし続けることが多いです。
結局のところ、上手くなって抜けだすしかないので努力と実践あるのみです。

■バディマッチによる編成事故
初心者同士がバディ組んで切磋琢磨する。別に問題無いです。
が、マッチングシステムの不具合で編成事故が多発しています。

バディマッチ画像1
F3A1 vs FAAS これは敵チームのサンドとスカがバディのパターンです。
まだバランスが取れてるほうだと思うし、レーン戦が不利になるということもないので随分マシです。

バディマッチ2
F3S vs A4 もはやロール合わせすらできていない。
レーン戦有利かと思いきや、全員ロビンの的になり爆死。シレネの人は泣いていい(MVPあげました)


番外編。婚活祭。誰が端に行くか随分揉めました(結局自分が行った)。
CR20への昇格戦中だったため頭抱えてましたが、みんな頑張ってくれました(試合は負けた)

■リアル初心者を応援しよう
これまで割と悪いとこしか言ってませんけど、新規参入のプレイヤーも少なからずおります。
チュートリアルで「ファイターは端レーン」って言ってるにもかかわらず飛び回るファイターとか、チャットや指示の出し方が分からずに困ってるプレイヤーとかいますが自分は概ね許容してます。
特に実力差があり過ぎて端レーンを放棄するファイターの気持ちはよく分かります(前の投稿参照)
なので、自分がアタッカーやってて端の初心者ファイターが困ってる時は極力フォローに回ってるし、自分がファイターやってて中央が折られても「気にしないで」チャット打つようにはしてます。
あまりにも無茶苦茶やってるプレイヤーには矢印やチャットで誘導するようにはしてますけど、大体自分がやる前に誰かがやってくれるのはありがたいところ(自分が寛容すぎるのかもしれません)。
後は敵キャスト撃破したり敵拠点を破壊してくれた時にNICE押すだけじゃなくて、「感謝」チャットで意思を表しておくと良いと思います。

■総じて言うと割とカオスなマッチング
です。対面に某遊戯祭で1位取った銀筆プレイヤーが来てテンション下がってたけど味方に10連勝称号付けたプレイヤーが2人いて返り討ちにしたとか、銀筆3人+鉄筆1人vs銅筆4人なのにボッコボコにされたとか、もはや筆の色は関係ない感じのマッチングになってます。
とはいっても、あくまで位置づけとしては初心者帯ですので実力のある人はさっさと金筆に上がってしまうのが良いでしょう。

今の銀筆以下マッチはこんな感じでしょうか。
自分はこのマッチング帯抜けだすのにもう少し時間がかかりそうなので、自分なりの楽しみ方を見つけて頑張っていけたらいいな、と思います。

初心者の方も(極力)サポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。また機会があれば投稿させてもらいますね。


【余談】先日、某配信の対面として出ていたのを発見。
自分はリアル銀筆(5月戦績163戦57勝/令和に入って勝ち越した日無し)なんですけれども、実況の方に「相手の方、上手いですね」って褒めてもらえたのがすごく嬉しかったです。
更新日時:2019/05/14 21:47
(作成日時:2019/05/14 21:47)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア