1475

近況報告

by
ハードトランス
ハードトランス
おひさランドウォーズ、ハートラって略そうかなと思ったけど、
割りとどうでもいいと思いました。ハードトランスです。


と言っても書くことは全然無く、なんとなくの日記掲載。
なので、近況報告でも。


■近況報告と相談■
最近は謎の編成事故が多発します。
ロビンを使ってると味方にスカーレットヴァイス辺りが来たり。

スカーレットが味方でSがシグルとかなら、いっそSが端行ってスカロビで中央守っても良いのではと考えたりします。
その辺りのご意見、絶賛募集中です。
別にロビンで端レーン出来ないわけでもないのですが、Sが端に行く上記のパターンに比べて誤魔化しがほぼ効かないかと思いまして。
結構繊細でシビアな戦い方を要求されてる気がします。
ロビンも中央にいたら、スカが旅に出たまま中央に帰ってこないとかが無ければ、
中央レーンを適当に守りつつ、隙を狙ってスカとは逆サイドのレーンに横槍も可能だと思うので。

ヴァイスが来てAF2Sとかだともうどうしようもありません。
そして相手Sがピーターやドロシーだったりして、その上Aが闇やら猿やらならもう無理無理かたつむり。
あるいはアリスとかミクサとかエルルカンとかでも兵士処理能力の差で中央が圧殺されますね。
ヴァイスに小門行って耐えてもらって、中央はロビン+Fでお仕上げつつ、ヴァイスレーンも援護したり……
なんてのはあまり無いかもしれませんが、どうでしょうね…
自分がヴァイスで同じ状況になって、相手の中央がミクサピーターとかなら、
諦めて小門行って、Fに中央お願いするかもしれません…
その辺りもご意見募集中です。何卒よしなに。


■ブラインドトラップの話■
かぐやが味方の時はシャーウッドアイを抜く事が容易なので、
相手A次第でブラインドトラップかジャッジメントレインに変えています。
JSやダブショだけでも良いと思うし、MP潤沢になるからアイのままでも良いかと思う時も気まぐれにあったりしたのですが、
選択肢が増える事は大いに結構……というか、大事ですね。

トラップならかぐやの自衛の助けにもなりますし、ロール問わず相手キャストの邪魔を出来ます。
ミニマップを使用不能にするブラインド状態が強いですよね。特に相手Aに当てた時は、Aの能力の3割は奪えると言っても良いかもです。
特に、キャストキル能力の高めなAである程に、ブラインド状態の苦痛度も高まると思います。

端レーンの森入り口辺りに置いた時に、端レーン担当の相手キャストが引っかかってくれたら、
それが帰り際のキャストならキルも取れるでしょうし、復帰してきた状態なら体力を大きく削れるので、
端レーン同士で争う時に、味方は体力アドバンテージを得た状態で戦えて少し楽が出来るかと思います。

中央でも森の入り口においておけば、隙を狙うプレイングを封じつつ、大ダメージを与えて、
かぐやでも足枷によるダメージもしくはキルによるプレッシャーを近接キャスト相手に与えられますね。
特に、森を頻繁に出入りするスカーレット、ヴァイス、猿なんかにはよく当たります。
ナイトメア・キッドは大体シリウスブリンクを積んでるので、普通に避けられたりすると思います。
回数を消化させられると思えばその通りですが、少し効率が悪く感じます。

あるいは、普通に中央レーンのど中央あたりにドーン!と置いて、そこで粘るかぐやの自衛にも使えると思います。
その際のポイントは2つあって、1つは味方かぐやがなるべく視認出来ている事
そうすれば、かぐやにはトラップを使って身を守るという手段が出来たとちゃんと理解出来ると思います。

もう1つはなるべく敵キャストに直接見られていない事
例え、トラップ設置を声で聞いていたとしても、実際に目で見られるよりは忘れられやすいと思います。
直接トラップ設置の場面を目視されると、結構鮮明に記憶されて、少なくともその人はトラップを踏まないかと思います。
トラップを処理しやすいピーターとかなら逆にわざと踏んでからエアウォで逃げたり出来ますね。
まあ、なるべく…という事で…。


■ジャッジメントレインの話■
レインなら相手に致死ダメージを与えられますし、拠点の裏に隠れたキャストも狙い撃ちです。かなり難しいスキルですが。
例えば中央手前を抜きたい時に、相手キャストが拠点裏に隠れに行って、そのタイミングで兵士列が…
そうすると、兵士列でJSを防御出来るので相手キャストは一旦は兵士処理を優先して行動出来るのですが、
そのタイミング…その油断こそレインの大チャンス!
まるっとお見通しだ!!と、体力全快の敵キャストを沈めた時は快感を得ずには得られません。

また、森から端レーンの相手を狙う場合、JSを警戒してステージ外周にいる相手にもギリギリ当てられるので、
ロビンを警戒してステージ外周に留まりつつ、端レーン同士で競り合ってる相手キャストにも割りと硬直を差す事も出来ますね。
逆に、森入り口から狙いにくい森外周にピッタリくっついて動いてる時も、レインなら関係無いです。むしろ見やすいので大チャンス。

ただまあ、攻撃範囲の予測が見えてから発動までに少し時間がかかるので、そもそも当てるのが難しいんですよね。
動きの素早い相手には、ちゃんと硬直の長い技を出しそうかどうか、その場で固まってそうかどうか、
硬直終了後に先行入力で次の技を出しそうな状況であるかどうか等をしっかり見てから撃たないと、
適当にやっても当たらないので難しいところです。
先行入力については、SSの硬直が短めのキャストが兵士処理をSSで行っている最中なんかが狙い目です。
その際は、SSの出始めから少しずらしてやると、相手の先行入力をさせた状態でレインを発動させやすいかと思います。

とまあ、当てにくいからこそのこの殲滅力……別にロマンというわけでもない実用性の高いスキルです。
MPを多量に消費するロビンにとってシャーウッドアイはほぼ欠かせないスキルかとは思いますが、
どこにいても気を休む事を許さないこのスキルの存在も大きく、
かぐやが味方で無くともこのスキルを入れた方が良いのでは説が最近の自分の中にあります。
その場合はMPをどうするかという課題が残りますが…。
麗しき白鳥のドレスをつけているのですが、これを白き女王のショールに変えて消費MPを抑えたり?
むむむ……かぐやが味方だからこそな感じがやっぱりありますが…しかし、やっぱり強いレイン……うーん……
更新日時:2019/05/22 04:26
(作成日時:2019/05/22 04:26)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア