557

冒険譚でのメイド・マリアン使用について

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
こんにちは、冒険譚勢のTKNKです。
前回のドロー型ドルミールについての記事の閲覧といいねをありがとうございました。
これからも気まぐれに冒険譚関連の記事を投稿していきますのでよろしくお願い致します。



さて、今回はメイド・マリアンでのヴィラン退治について書きたいと思います。

①アシスト編成
画像のリザーブには一部入っていませんが、「フリッシュホルン」装備が自分含めて3人以上いる場合は「物語の魔人」や「物語の双股剣」に入れ替えたり、スキル型に切り替えたりするようにしてます。
ちなみに、リザーブのクマゴロウとキングウルフですが、最近は伽耶かチェネレントラのどちらかを入れる事が多いので倉庫番と化してます。



②スキル構成
上記の画像のようにダブルショット・ハンターブレス・ジャッジメントレインです。
リザーブに入っているシャープアイショットとブラインドトラップは深度200以上のベルゼブブで使い道が有るのでジャッジメントレインと入れ替える形になります。
後程説明します。


③深度200以上のヴィラン戦のオススメ装備など
私が採用しているマリアンでのソウルやスキル構成を書いておきます。
ソウルはマリアンに限った話では無いのですが書いておきます。


~クロノダイル~
スタン攻撃をしてこないのでソウル枠は基本的に自由なのですが、スロウが厄介なので私はスロウ対策でMAXのチェネレントラを入れています。

テイルショットに当たってダウンしても起き上がる頃にはスロウが解除されているのでハメられて死ぬ事は少なくなりました。
そもそも当たらなければ良いんですが、視覚外から飛んでくる事がかなりの頻度で有るので保険として入れています。
ストレートが中アップする方の海賊アビルダも同程度の耐性が有るはずですが、MAXになっていないので試してないです。


~ジャバウォック~
回転ビーム以外は伽耶と冒険譚装飾が発動していれば怖く無いので足元で囮になると味方が楽です。
ただ、伽耶が発動していないとジワジワと削られて殺されるのでLv5以降の動きになります。

投擲ドロー型キャストは足元に潜るとドローの難易度が上がるので囮役を引き受けてくれる人がいると助かります。

着弾位置を移動スティックで操作出来る仕様を利用してドローを当てる方法は有りますが、ドローが戻ってくるように操作する技術はまだ会得していないです。
ギリギリ射程外の敵に当てる事なら楽なんですけどね。


~ベルゼブブ~
定期的にステルス状態になるので一度見失うと捜索する時間がメインになってしまったり、いきなり背後からアタックされたりします。

シャープアイショットやブラインドトラップで発覚を付与する事でミニMAP上でですが視認しやすくなります。
過去のヴィランで言うと完全に見えなくなっていた夢幻フロスティでも有効な対策でした。


~フロスティ~
これは他の投稿者さんが書いていたので重複しますが、フロスティはツララを連発されると逃げ回るだけのゲームになるので200以上のヴィランの中で一番失敗しやすく感じます。

(1)ブリザードを誘発させる
フロスティの近くにいるとブリザードを選択する事が多いので、「フリッシュホルン」や「物語の魔人」などでスピードを上げた状態で接近と離脱を繰り返してツララの回数を減らす事が出来ます。
それでも、踊り始めてしまう事は有るのでその場合は味方と逃げる方向が被らないように逃げましょう。


(2)防御を下げる
唯一WS発動後も防御ダウンのデバフが有効なので防御を下げて一気に叩く事が可能です。
シャドウアリスのびっくりやウィークバルーンには敵いませんが(体感です)、味方にいない時はダブルショットを当てると喜ばれます。

ちなみに、エピーヌの抱擁・闇吉備津の黄泉・怪童丸の四股(MAX時)なども防御ダウンのデバフ持ちですが、エピーヌの抱擁は体感であまり下がってる気はしませんでした。他のスキルは試して無いです。

最近追加されたMSのプーカトリックは発覚メインのためかあまり防御は下がらないらしいのでわざわざ採用しなくても良いと思います。
また、ロビンのダブルショットはスキル防御ダウンのためかレジストされるようです。


(3)ダウンさせる
マリアンでは出来ない事ですが、ついでなので書いておきます。
基本的にLv6以降はタイムロスを防ぐためダウンさせないのが一般的ですが、フロスティに限っては攻略法の1つになってきています。
但し、味方の編成によって(1)と(2)の攻略法が難しい時が有るのでそういう時のためのゴリ押しに近いという点にご注意下さい。

硬質化したヴィランから確実にダウンを奪えるのはスカーレットのシザーズとギフト、ジュゼのスパイダー(ハート使用)だけ…のはずです。
ギフトとスパイダーは使用者だけでなくスキル演出によりヴィランも無敵にしてしまうので採用しない方が良いと思います。

ヴァイスのシザーズは何らかの条件が揃った時のみ硬質化したヴィランをダウンさせる事が有ります。
どちらかと言うとダウン狙いよりは連発されると面倒なスキルを中断させるために採用する物なのでダウンさせちゃったらごめんなさいですね。

マリアンとは関係の無い動画ですが、参考動画を添付しておきます。
シザーズで兵士処理しようとして失敗しているのは気にしないで下さい。



~黒き錫の兵隊~
虹ヴィランのお供で来る闇クウバと呼ばれたりする敵CPUです。元々4人だったのに1人ハブられて可哀想。

4人の時よりも随分と大人しくなり、基本的にストレートとドローを使ってきます。
時々フックパンチみたいな突進攻撃してる事が有りますが、構えを見てからでも回避可能なので落ち着いて回避しましょう。



今回は以上になります。読んで頂きありがとうございました。
次回は冒険譚でのロビンについて書きたいと思います。
更新日時:2019/05/22 15:29
(作成日時:2019/05/22 13:27)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア