3918

wlwでのサブカ

by
シクロ
シクロ
最大限オブラートには包んだからぜひ('ω')
サブカ問題定期的に話題になるけど、他ゲーだと黙認されてるし、こっちでも別にそこまで目くじら立てなくてもいいでしょ。
みたいな意見がちょいちょい見れるんだけど、ダメな理由は当然ある。

サブカがダメな理由
1.初心者や適正ランクで遊んでる人を妨害する行為でしかない
2.サブカを使ってるプレイヤーのPS向上には全くならない
3.単純にウチが嫌い

1.初心者や適正ランク層への妨害
いくら元のランクで全く役に立たない奴らでも、無理やり下の方でやろうとしたら、時として脅威になってしまう。たとえメインで勝つの諦めたゴミカスみたいなヒトで、例え技術がなくても知識で遥かに上回ってることが多いから。

2.PS向上には繋がらない
サブカ使う以上メインよりもマッチが緩くなるから、格下を相手にすることになる。それは一方的に押し付けるだけで勝ててしまうから、刺し合いもミクロもマクロも何も向上しない。
また、弱いやつがメインから逃げてPSを上げないのはメイン層での試合にも影響する部分があって、「メインで負ける→サブに逃げて満足する→メインで負ける→…」こんなループしてる連中がいると、その分トップ層含めてまじめに考えてゲームやってる層との差が広がる。
そりゃ思考停止してるゴミカスと、マジメに考えてる人間なんだから当然のこと。
それこそ最上位。仮名でTさん・Mさんとするけど、あの2人上手すぎてキモいとは言われるけど、元のセンスはあるにせよ、当然考えて動いてるし、しっかり練習もしてる。
だから一部の層だけ強くて他が弱いみたいな現象が起こる。回数やるだけでダイヤくらいまでは筆更新できるシステムが悪いとはいえ、マッチングシステムや査定緩和だけが悪いわけではなくて、弱いやつが何も考えてないのが悪い。


3.単純に嫌い
ワンダープレイヤーは特にマウント取りたがる傾向にあるけど、サブカスどもはその傾向がより顕著。
適正外からイキりたいだけ。ならメインで勝てやっていう('ω')
サブカはな〜とか言ってる連中の大半はこれか普段サブカにやられてる適正で遊んでる人たちでしょ。


建前上初心者とかが楽しめないから〜とは言うし、実際その理由もあるけど最上位のみのオタクフレマ以外はどこを見てもマッチ自体の質があからさまに落ちてるのは確か。その理由の1つにサブカスは関わってると思う。

運営サイドからも大会以外の場合についてもサブカの可否について何か発言すべきだと思うんだけどね。コンテンツの質が悪くなるだけだし、寿命も縮むだけだと思うから。
 
更新日時:2019/05/26 21:48
(作成日時:2019/05/26 21:47)
コメント( 3 )
ずんどこ
ずんどこ
2019年5月27日 2時36分

今日友達がやってるのを横で見てて、あるあるを見つけたのですが銅筆クラスで十連勝称号付けてる人はほぼサブカですね、この法則だと友達のやってたマッチング画面に8人中4人十連勝称号持ちがいたので半分サブカですね、試合内容も見てましたが初心者の中にやたら動きがいい初心者がいる感じです

あんみつ
あんみつ
2019年5月27日 10時25分

週末ワンコイン勢だったからVer2で金筆目前だったのにVer3で銅筆まで落とされた経験があるので10連勝=サブカみたいに断言してほしくはないんですが、銅筆10連勝が適性を超えた実力を持っているのは確かだと思います

いす
いす
2019年5月27日 12時37分

連勝称号+味方煽りでようやくサブカ認定ですゾ!
1対1の対戦ゲームならまだしも(ダメだけど)、味方が3人もいるチーム戦のゲームでサブカなんてやっても弱い味方にイライラするだけじゃないのかなぁ……。

コメントするにはログインが必要です
シェア