708

錫の新兵について色々書いてみる

by
I・NEC
I・NEC
今回の投稿では、冒険譚の主役である「錫の新兵」について書いて行きたいと思います。NPCという事で色々不明瞭な点がございます、あらかじめご了承ください。

1:錫の新兵って?
そもそも錫の新兵ってどんなキャラクターなのか?という疑問について考えて行きたいと思います。
・キャラクター性について
伝承:しっかり者のスズの兵隊
冒険譚に初めて足を踏み入れた時にアナスンから託されるキャストです。身体中に現れている「XXV」という数字や片脚しか無い装甲、そして背中に取り付かれている「ハート」が特徴的です。
初めて神筆使い(マスター)に会った時は感情表現に乏しいですが、ハートランクを上げたり「変幻の記述:心」を入手したりする事でボキャブラリーが増えていきます。
心のパターンには「空白」「清純」「無邪気」の3パターンが存在し、それぞれ大きく口調が異なります。個別に解説して行きたいと思います。
*空白
デフォルトで設定されている心です。
感情を表に出さない(出せない)ボイスパターンで、冷静かつ抑揚のない口調で話します。イメージとしては「シグルドリーヴァ」に近い口調と言えるでしょう。
また、この心の特徴として、冒険譚モード選択画面においてタッチした時に再生されるセリフを言う際に表情が変わらないというものがあります。
他の心を入手した後に確認してみると面白いでしょう。
清純
「新兵と冒険」の深度190到達で手に入る心です。清純という名の通り、お淑やかな表現や口調が多いです。ストーリーにおいて新兵に影響を与えたであろうとある戦姫を彷彿とさせるボイスパターンも相まって、主人公のような雰囲気を醸し出します。WSを使用した際のボイスは必聴です!
無邪気
「みんなと冒険」の深度190到達で手に入る心です。無邪気という名に嘘はなく、モード選択画面で落ち着き無く動きまくる、キャストキル時には嬉しそうにマスターに報告する、など他の心とはボイスパターンが大きく異なります。
ストーリー中で元気いっぱいな魔法少女から受けた影響でこの心が発言したのでしょうか?

現時点では以上の3パターンが存在します。錫の新兵の見た目のカスタマイズも利用して、自身のお気に入りの新兵を育て上げましょう!

2:錫の新兵の戦闘力について
まず先に言ってしまうと、かなり強いです。育ち切れば敵キャストを一撃で倒す攻撃力とヴィランの攻撃に何発も耐える防御力を持つキャストになります!
とはいえ、新兵に頼り切れるほどヴィランはそうそう簡単に倒せる相手ではありません。AIの関係上、回避を優先するので強引に攻撃をする事はなく、またスピードや回避性能も高く無いので敵の攻撃に当たることが多いです!新兵の攻撃に期待をしすぎないように、新兵が狙われている間にプレイヤーが攻撃するのが良いでしょう!
ちなみに新兵のロールはサポーターなので、ロールエフェクトの効果を利用するのも手です。ただし、攻撃の巻き添えにならないよう注意して下さい!

新兵のステータスについて説明をして行きたいと思います。
*HP
新兵のHPはレベルアップで成長しません。レベルアップによる最大値上昇に伴う回復もしません。
ハートランク55で最大値がおよそ57くらいになります。いくら防御力が高くても、油断するとやられてしまうので注意です。
*MP
新兵のスキルは全てMPを消費しないので、確認は出来ません。しかし、MPを消費しないといっても無制限にドローショットやスキルを使うわけでは無いようです。使うとしてもドローショットが2、3連発くらいです。新兵のドローショットでクロスドローを発生させたい場合は覚えておくと良いでしょう。
*スピード
前述した通り、そこまで高く無いようです。目測ですが、魔人化前のマリクと同じくらいかと思われます。
また、ブースターを踏んだ時の速度上昇量が高いようです。
これを利用して先に前線に行かせることも可能です。活用できるか謎ですが…
・ストレートショット
片手持ちにした銃から弾を撃ちます。
弾速・射程・回転率に優れる強力なショットです。他のキャストで表すなら射程を大きく伸ばした吉備津彦のものに近いです。
ハートランクが上限に近いなら闇のキャストを一撃で倒すほど強力ですがヴィラン相手には程々程度のダメージになります。
・ドローショット
体を屈めて銃から弾を撃ちます。
射程はストレートショット並みに長く、徐々に加速し曲げると減速する、アイアン・フックと似ているショットです。流石に硬直はそれなりにありますが、アイアン・フックのより短いです。目測は難しいですが…
錫の新兵にとってヴィランに対するダメージ源となり得るショットです。育ち切ればヴィランのHPゲージの1メモリ以上のダメージとなる、かなりの攻撃力を持ちます。しかし、それが仇となって早々とヴィランのWSを発動させてしまう可能性がある点には注意!新兵を囮に使う時は注意しましょう!
・防御力
錫の新兵最大の長所とも言えるのが防御力の高さです。
高くなると兵士弾はほぼ無傷、闇のキャストのショットを受けても1/4メモリ以下のダメージ、そしてキャストにとって即死級のダメージを20前後に抑えるというかなりの防御力を持ちます。この防御力の高さを買って新兵を囮にするという手段が比較的有効と言えます。
ただし、新兵の防御力を持ってしても耐えられない攻撃は存在します!新兵の回避力の低さもあって攻撃を避けられない状況になったら助からないと言ってもいいでしょう…

スキルについての説明をして行きたいと思います。WSを除き既存のスキルを変化させたものとなるので説明は簡潔にしたいと思います。
○ハートオフワンダラー(WS)
発動すると、
自身のHP全回復、スピード・防御力上昇、硬質化・リフレッシュ・レジストを付与
他のキャストのHPを10程回復、攻撃力・スピード上昇
の効果が発動する。

多くの効果を発動する強力なWSです。錫の新兵の継戦力を上げ、味方キャストの攻撃面をサポートする効果となっています。
最大の欠点は使用するタイミングが分からない事です。少なくとも試合時間内には使ってくれるようですが…
+が増えるほど効果時間が上昇します。MAXなら30秒以上は継続するはず…(未検証)

○鬼断ち
本家のものより射程が上昇しています。闇吉備津の鬼断ちの射程と同等くらいだと思われます。
ダメージは良好ですが、発生が遅いのが難点です。ヴィラン相手には使いにくいでしょう。
+が増えるとダメージが上昇します。
○びっくりさせちゃえ!
本家のものよりダメージが上昇しています。爆発範囲内のダメージが特に上昇しています。
本家よろしくキャストダメージが高いのでヴィランに対するダメージも高いです。兵士を貫通しない点には注意です。
+が増えるとダメージが上昇します。
○ジャッジメントレイン
本家のものより範囲が広くなっていますが、攻撃間隔が倍ほどになっています。
範囲指定攻撃なので兵士を無視出来るのが特徴です。攻撃を受けても攻撃が中断されないのもメリットです。
ただし、何故か兵士を対象に発動してしまうのが欠点です。硬直は短いので隙も短いのですが…
+が増えるとダメージが上昇します。
○望月の加護
本家のものより防御力の上昇値が高くなっています。
MPブースターのある冒険譚においてはMP回復速度上昇は無駄になりがちですがあって損はないはずです。
+が増えると防御力の上昇量が高くなります。
○アッシュヒール
本家のものより効果範囲が広くなり、自身以外のキャストも回復できるようになっています。
イメージとしてはリフレッシュのないシレネッタの「エナジーソング♪」といったところです。
防御力の高い新兵にとってのHP回復スキルは継戦力の上昇になります。冒険譚専用装飾アシストが強化された現在ならプレイヤーもHP回復の恩恵に預かれるかもしれません。
+が増えるとHP回復量が上昇します。MAXで15程なので過信は禁物です。
○ドリームウィンド
本家のものより効果時間とスピード上昇量が強化されていますがHP回復がされない違いがあります。
効果時間は25秒程でスピード上昇量は本家のものより1.2倍程(20メモリ程?)になっています。(細かい検証はしておりません、悪しからず)
序盤から使ってくれるので足回りの強化に一役買ってくれます。
+が増えるとスピード上昇量が高くなります。
○ハンターブレス
本家のものより射程上昇量が強化されています。目測だとおよそ1.5倍ほどの射程上昇量となっています。
新兵目線で見るとショットの射程が上がるのはそれなりに恩恵がありますが、プレイヤーの使うキャストによって恩恵が左右されがち。メインで使うキャストによって採用の是非を考えましょう。
+が増えると効果時間が増加します。本家譲りの効果時間の長さですが、効果が切れた時の射程の見定めに注意。
○アッシュミスト
本家のものより範囲が広くなっています。先端で横に1キャスト分拡大しています。
妨害スキルといえど攻撃力が高くなるとキャスト一撃になります。鬼断ちとは範囲や発動時間で使い分けましょう。
+が増えると射程が上昇します。
○鬼殺しの一喝
本家のものより範囲が広くなっています。
攻撃力が高くなるとキャストを一撃で倒してしまうのはアッシュミストと同じです。どちらかと言うと兵士にも効くミクサの「ヒートインパクト」に近いです。
+が増えると効果範囲か広くなります。MAXなら下方修正される前の本家のものより広いかもしれません。

3:錫の新兵の弱点
・状態異常に弱い
状態異常が厄介な冒険譚において、WS以外で何らかの手段で耐性をつけられないのが難点です。ポイズンを食らったら持ち前の耐久力を活かせず、スロウやスタンを受けたらなすすべもなくなってしまいます。
・回避を優先とする思考
回避を優先するあまり敵の攻撃の予兆から回避してる姿も…
攻撃の頻度が減ってしまうのも注意。

4:錫の新兵を上手く操るコツ
錫の新兵を上手く扱う事で攻略が楽になるかもしれません。
・指示線を引くと早く対応してくれる
自分の新兵に指示線を引くと素早く従ってくれます。敵の囮にしたり、ブースターを踏ませたりするのに役立ちます。
相方のプレイヤーの新兵には効かなかったはず…
・支持線を消さない事で攻撃させない
支持線を消さないとそこの場所へ移動しようとするので攻撃の頻度が減ります。ヴィランへの囮の際の過度な攻撃を防げます。
・開幕時、敵の兵士を無力化して新兵に攻撃させる
新兵は開幕時、敵に突っ込みがちなので兵士を転ばして無力化させ、新兵が無駄に回避行動を取るのを防ぎましょう。

5:まとめ
・自分好みの新兵にカスタマイズしてあげましょう。
・新兵の戦闘力は高いので存分に活用しましょう。
・回避を優先しがちなので立ち位置を変えてあげるといいかもしれません。
いくら新兵が強くても彼女1人だけでヴィラン討伐は無理があります。プレイヤーも積極的に攻撃しましょう!

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
更新日時:2019/06/11 07:03
(作成日時:2019/06/10 22:28)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア