3548

新クラフトアシストの予想採用率

by
シクロ
シクロ
41キャラ分の評価なので、長いので注意

ひとまずLv6WRキャスト専用一覧
強弱の話がさもLv3とかから起動するかのように議論する人もいるけどこいつらは全部Lv6

・異界の少女の魔杖(リトルアリス)
・神人交わる王のランプ(マリク)
・夜叉王の蒼き鉄拳(多々良)
・従者手入れせし偽腕(アイアンフック)
・天河鎮定神珍鉄(大聖)
・受け継ぎし種火の燭台(ミクサ)
・死せる戦士達の黄金槍(シグルドリーヴァ)
・姿変える道化師の魔笛(マグス・クラウン)
・光奪う紡ぎ車の紡錘(エピーヌ)
・名竿・龍宮丸(火遠理)
・魔女撃ちのライオン(ドロシィ・ゲイル)
・破壊神皇(JOKER)
・白猿の籠手(闇吉備津)
・新緑の飛行服(ピーター・ザ・キッド)
・白影の頭巾(ヴァイス)
・輝く月巫女の十二単(かぐや)
・深海の姫の水着(シレネッタ)
・選ばれし姫の外套(リン)
・万策持つ狩人の服(ロビン・シャーウッド)
・剣振るう六華の着物(深雪乃)
・天才道化師の衣装(エルルカン)
・第二夜の金の靴(アシェンプテル)
・赤の女王駒(シャドウ・アリス)
・精霊宿る太陽の指輪(ジーン)
・奈落歩きの長靴(デス・フック)
・高天原の白銅鏡(ツクヨミ)
・神戦術筋斗雲(美猴)
・深き蒼のサークレット(メロウ)
・五月柱の花冠(メイド・マリアン)
・恋文の邪気(邪道丸)
・真白き命収められし箱(シュネーヴィッツェン)
・十二枚目の黄金の皿(ドルミール)
・白き小鳩の手紙(サンドリヨン)
・誓いの黍団子(吉備津彦)
・夢の迷い子の乳母車(ナイトメア・キッド)
・真紅の葡萄酒(スカーレット)
・鬼ヶ島の財宝(温羅)
・親心の練習帳(ジュゼ)
・神変奇特酒(怪童丸)
・花蜜の化粧薬(妲己)
・契約を示す赤薔薇(ミラベル)

これを、予想される採用率順に評価していきます。あくまでも採用率順で、同率のものは公式のリスト順に掲載。

1.異界の少女の魔杖(リトルアリス)100%
欲しい要件を全て満たしてる。足がどれだけ貰えるかっていう部分はあるけど、これから変えるメリットは殆どない。

2.神人交わる王のランプ(マリク)100%
欲しい要件を全て満たしてる。後半ゲージが溜まっている時間を持続させたい特性と、上昇値も噛み合っている。これから変えるメリットは殆どない。

3.夜叉王の蒼き鉄拳(多々良)100%
欲しい要件を全て満たしてる。元々錫杖が多いキャストだけに、変えても硬くなる以外で違和感なくシフト可能。これから変えるメリットは殆どない。

4.死せる戦士達の黄金槍(シグルドリーヴァ)100%
錫杖に比べると元の耐久は落ちるものの、バフを回し続けられるようになるのは大きなメリット。これから変えるメリットは殆どない。

5.姿変える道化師の魔笛(マグス・クラウン)100%
錫杖と同じ位置が上がるのは強い。ゲージ回収しやすくなるのは流行りのパレード型では特に重宝する効果。変えるメリットは殆どない。
補足として、賛美歌型の場合は過剰なゲージ回収になるケースもあるので、こちらを選ばない人はいるかもしれない。

6.破壊神皇(JOKER)100%
まだPVでしか出ていないので詳細は不明だが、スキルダメージ+基礎性能変化は強いものと予想。本体性能次第ではある。

7.新緑の飛行服(ピーター・ザ・キッド)100%
欲しい要件を全て満たしてる。薔薇、お札あたりで選択してたキャストにその両方の要素を兼ね備えたアシスト。これから変えるメリットは殆どない。

8.万策持つ狩人の服(ロビン・シャーウッド)100%
欲しい要件を全て満たしてる。パワースパイクが後半まで続くのは魅力。アシスト枠で撃破ダメージを確保できるので、ソウルでMP補助を積む選択肢もできるが、おそらく撃破ダメージ2枚体制になるとは思う。

9.天才道化師の衣装(エルルカン)100%
後半アプラウズを可能な限り維持したい性質上変えるメリットは殆どない。WRロール専用に比べて速度と後半のスキル火力が落ちる点はある。

10.第二夜の金の靴(アシェンプテル)100%
火力は落ちるものの、MPを自力で賄えるようになるため、3Fでの強みが上がる。JSとブーツを可能な限り長くかけていたいキャストなので、手放しに強い。これから変えるメリットは全くない。

11.赤の女王駒(シャドウ・アリス)100%
欲しい要件を全て満たしてる。また元々選択肢らしい選択肢もなかったことも相まって、これから変えるメリットは全くない。

12.奈落歩きの長靴(デス・フック)100%
必要な要件を満たしてる。元々R専用の効果でキャッチできればずっとスノーボールできる性質があり、そこにさらにスキルダメージ&キルダメージ増加。走り始めたらゲームが終わる。これから変えるメリットは全くない。

13.恋文の邪気(邪道丸)100%
必要な要件を緩和する全て満たしてる。成長した後も、デスして復帰した後も使いやすい。これから変えるメリットは全くない。

14.十二枚目の黄金の皿(ドルミール)100%
必要な要件を全て満たしてる。事実上の射程増加と判定強化、SSを下げずに欲しかったDS値を足せる。これから変えるメリットは全くない(スキル型は知らんが)。

15.白き小鳩の手紙(サンドリヨン)100%
必要な要件を全て満たしてる。下げたくなかったSSの補填と主火力のDSMP低下。これから変えるメリットは全くない。

16.花蜜の化粧薬(妲己)100%
必要な要件を全て満たしてる。ナーフの入った5スキの補填としてもよし、スキル型アタッカーとして欲しかったMP低下もあり。これから変えるメリットは全くない。

17.契約を示す赤薔薇(ミラベル)100%
必要な要件を全て満たしてる。自衛にもハラスにも便利な能力。これから変えるメリットは殆どない。

18.天河鎮定神珍鉄(大聖)90%
ステータスは欲しい部分、貫通効果も押し付けに便利でよい。ミカンが忘れられない人はそちらを変わらず使うかもしれない。

19.魔女撃ちのライオン(ドロシィ・ゲイル)90%
SS主体で取り回す人にとってはサポーターWR専用以上の働きをする。

20.真白き命収められし箱(シュネーヴィッツェン)90%
錫杖と比べるとヘルスが減る代わりにテリトリーを撃ちやすくなる点で差別化。

21.夢の迷い子の乳母車(ナイトメア・キッド)90%
SSの変化量にもよるが、アタッカーWR専用の方がマッチするという人も一定数出てくると予想。

22.親心の練習帳(ジュゼ)90%
SS射程次第。MP上昇なのも残念なポイント。

23.従者手入れせし偽腕(アイアンフック)70%
テキストは最強クラス。ただ、停止の性質上立ち回りが合わない人は一定数存在する。

24.精霊宿る太陽の指輪(ジーン)70%
セイン型でないならこれ。魔神化回数が増えるのは強い。MP上昇はよくわからない。

25.深き蒼のサークレット(メロウ)70%
セイン型でないならこれ。書いてあることは強い。なぜスキル防御なのかは謎。

26.五月柱の花冠(メイド・マリアン)70%
サポーターWR専用との違いは火力面。MP回復効果であればMPをドローにも使うことができる。一長一短。

27.受け継ぎし種火の燭台(ミクサ)60%
スキル火力が上がること、スキル消費MPが下がることはメリット。
ただ、アタッカーWR専用と比較した時は好みの範疇になり得る。スタックを貯めるためには軽減なしのスキルを連打する必要がある点もマイナスポイント。

28.選ばれし姫の外套(リン)60%
ミカンとの選択枠。低レベルWRキャスト専用と併用する場合はかなりのパワーを発揮する。全盛期を取り戻せ。

29.誓いの黍団子(吉備津彦)60%
正面先頭したいならこれ。ただ、基本はミカンで良いと思われる。

30.神変奇特酒(怪童丸)60%
チャージ回復は優秀だが、四股SSでキル回収しきれない可能性を考えると、それを優先したい人にとっては下火。テキストは噛み合いもあり強い。

31.深海の姫の水着(シレネッタ)50%
後半SS盛りが好きな人が積むための装備。サポーターを純粋にやるならサポーターWR専用の方が強い場合の方が多い。

32.剣振るう六華の着物(深雪乃)40%
スキル型なら。他ならアタッカーWR専用の方が優秀。

33.鬼ヶ島の財宝(温羅)40%
硬質化頻度が増えるものの、防御力は上がらないので事故を起こす可能性がある。ファイターWR専用の防御力上昇を捨ててまでする必要があるかは不明。

34.輝く月巫女の十二単(かぐや)30%
サポーターWR専用でよい。ツクヨミSSみたいになってラグ込みでSS消えて弱くなる未来まである。

35.名竿・龍宮丸(火遠理)20%
ていくおーふしたいなら。旧WR専用に勝てない。

36.神戦術筋斗雲(美猴)20%
使う人を選びすぎる。敵のF→Aの順で狩る時には便利だが、火力不足になりやすい印象。

37.光奪う紡ぎ車の紡錘(エピーヌ)10%
回復効果よりも、足、ヘルス、MP効率が欲しい。SSをこの時間であげても仕方がない。

38.白猿の籠手(闇吉備津)10%
かわいそう。攻撃する前に防御が欲しい。アタッカーWR専用でよい。

39.白影の頭巾(ヴァイス)10%
かわいそう。アタッカームーブ用。サポーターWR専用でよい。

40.高天原の白銅鏡(ツクヨミ)10%
かわいそう。でもないか。元のスペック高すぎるからこうなったとしか。何つけても

41.真紅の葡萄酒(スカーレット)10%
かわいそう。HPMP2枚目は嫌われる説はある。アタッカーWR専用でよい。


自分のメインキャストは作るとして、他のキャストのものを作るときの参考にどうぞ。

 
更新日時:2019/06/17 01:16
(作成日時:2019/06/17 01:16)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア