1617

何事も経験だ

by
かもねぎ
かもねぎ
ジョーカー、凝ったゲージとか分かりにくいスキルが少ないんで、
インプレッションしてもな、という感じがとてもありました。 
そもそも新専用6Lvアシストとか来てて環境が掴めないのも有り。

チャットの「何事も経験だ」は中々使い勝手良いですね。
ジョーカー実は本編やったことないんですが、
ペルソナQ2は全クリしたんで大丈夫です。多分。

あと共通チャットのWSに気を付けろも格好いい。


:ジョーカー

・本体
体感足が早い。気のせいかもしれない。
概ね遠近いけるかと思いきや、
ステップが距離長い代わりに硬直少し重いかも。
なので猿より遠め、かな……。

・SS
射程長めの2段ヒット。射程はだいたいピーターに近いが、
小兵士が最初の1発で死んで2発目がこっちに抜けてくる率が高い印象。
兵士列に被ってるぐらいだと結構刺さる。強化幅にも寄るのか。

・DS
アルセーヌが出て来る以外は猿くらい?
アシェほどモタっとしてないような気はする。
可もなく不可もなく、的な。まぁ序盤以外はそんな打たないか。

・エイガオン
フレショ。だけどフレショと違って空振っても爆発するので使いやすい。
ただフレショほど射程はないかもしれない。
闇の単体火力魔法感はあんまり。

・マハエイガ
ラインフレア。こっちはラインフレアとの違いはよく分からない。
スキルのプラスを重ねれば兵士列一確は取りやすそうだけど、
それはジョーカーがやることなのかはしらない。

・アクション!
アナピのエアウォなのかな?発動早かった気もする。
使い方はほとんど同じで、逃げる敵に奇襲をかける用。
こいつのお陰でミリ狩りの鬼と化すのがジョーカーの基本…なのか?
WSでSS強化されてるときとかクソ強い。
ただし、移動しかしない割にはしっかり25だったか食うのでビルドや立ち回りには多少は計画性が必要。

・hold up!
当てやすさ的にはデスフックの獲物に近そう。
貫通はしないが弾速早くてそこそこの射程。
大きく油断してない相手にも刺せて纏まった威力の出る高性能兵器だが、
スパイダースライサーと比べてすら乱舞の演出時間がやたら長いこと、火力が一撃必殺系よりは低いことには注意。

・take heart
範囲とか乱舞感はほとんどギフト。
ついでに命乞いみたいなMPドレインも付いている……のだが、
ジョーカーあんまり他の要素が肉薄戦じゃないとか、
割とこれ自体の火力そこまでないとか、その辺はあるのか。

これがとどめだとWS復活はWS自体にHP回復付いてるんで
結構クソ要素な気がするんだけど
そんな手練れジョーカーは自分含めて見なかった。


回復するのはMSだったらしい。つまり兵士やきまくったりも出来…る?いや元から出来るか。


・WS
SSが別物になる。HPが回復する。深雪乃のを使いやすくした感じなんだろうか。突然SSのみ強化するからなんかちょっと戸惑うが、エルルカンのWSのスキル攻撃力ほどの戸惑いはないから多分平気。

・総評
「最大火力は抑えてあるよー」っていう話じゃねーかなと思うんだけど、専用アシストも割と強く、FやSを使ってるときに相対すると割と面倒な部類。と思う。いやアタッカーで面倒じゃねぇのは逆にヤバいが、マグス使ってるときに逃げ切れるかというと自信がない。
多分技選択での端適性と中央適性の振れ幅が大きい(マハエイガは中央で使う必要があまりない)ような気がする。
まぁでもVer4版のスタンダードなアタッカーと言われれば、いろんなアタッカーの要素が詰まってて楽しいとは思うので、『アタッカー触ったことないけどなんか触ってみたい!』という人にはお勧め出来そうな気がする。
ただなまじ兵士焼けちゃうのは初心者には返ってミスリードなんだろうか。腕は兎も角はじめたのは随分昔だから分からない。


:エルルカン
Lv6の専アシが演奏ゲージ増加効果があるので、ビルド幅は増えたとカウントしていいんじゃないでしょうか。
ただし元々のアタッカー太刀、アイツはSS火力もスキル火力も上げてくれるので、火力不足に迷うエルルカンとしてはアレもあんまり外したくないイメージ。

お伽話の魔笛・桜枝・魔法剣・WR専アシ靴・太刀・あやかし共の闇を払うやつ
の必殺アプロウズSS型のほかに、
お伽話の魔笛・Lv6専アシ・神秘の涙・wr専アシ靴・マイア
の暗幕陶酔アルペジオ型も組めるようになりました。
ただ歩いてるだけの時間短縮。めでてぇ。
本気出すのがLv6で遅すぎる説はありますが、
アルペジオは結構序盤の王者なのできっとへいき。

※鵜呑みにせず必ず各自で改良してください

全体的にLv先行のウェイトがデカくなったのかな。
火遠理溢れてないからまだそんなでもないのか。
 
更新日時:2019/06/23 10:33
(作成日時:2019/06/22 20:11)
コメント( 3 )
平行線の先
平行線の先
2019年6月22日 21時22分

結構暴れてるキャストなので、初めて使っても勝てますよねあれ…
下方待ちです
今はもはやジョーカーゲーム

かもねぎ
かもねぎ
2019年6月23日 8時45分

持ちキャラで暴れてるキャストを狩れるようになれば天国だぜ!
(出来れば苦労しないシリーズ)

ロビンから逃げるときには距離よりもジャストの軌跡と自軍兵士位置を予測する方が大事な感じで、ジョーカーから逃げるときも僅かな距離よりはホールドアップの方向を予知して……るとアクション!で飛んでくるんだよな。
開き直ってフックとかだと固いだけ向こうも苦労したりするんだろうか。

平行線の先
平行線の先
2019年7月6日 23時39分

味方のfがかなり安定してる事を条件に余様ならやりあえると思います
あと、fだと兵士壁にしないと即刻hold upされます…

コメントするにはログインが必要です
シェア