2354

冒険譚みんなで冒険(深度300~)ソロ討伐について

by
ぐむた
ぐむた
シーズン3も冒険譚を程々に頑張っているものです。
新兵ちゃんがはたらきたくないと言い出したので、新兵ちゃんは留守番でみんなで冒険をプレイ中です。

ところで冒険譚ですが、人の少ない時間などはマッチングで規定人数揃わないことがあります。
その結果たまにソロになります。
「新兵と~」は何度かソロ討伐経験がありましたので、「みんなで~」も討伐できるだろうと思っていましたが、
一応できましたので記録しておきます。

そもそもソロでやりたいわけではない!(個人的意見)
2人いれば比較的安定して討伐できるので、2人目が見つかるまでマッチング延長みたいなものがほしいところです。

どの組合せなら倒せるのか・・・
  • ベルゼブブ+フロスティ
    →今回討伐した
  • フロスティ+クロノダイル
    →多分討伐できる
  • ジャバウォック+クロノダイル
    →(´・ω・`)

どうやって倒したのか・・・

使用キャストはミラベルです。

ミラベルの良いところ
  • 攻撃しながら回避できる
COMはすぐに死ぬので、自キャストに攻撃が飛んできがちです。​
基本的に攻撃見てからリペルヴェールが間に合います。
(入力ミスでダメージ受けることはよくありますが・・・。)

ビルドなどの情報は以下の通りです。



「おとぎ話の奥義書」は持っていませんので、「物語の契約書」を使います。
「木彫りの騎士の盾」は「湖代わりの鏡」でも大丈夫かもしれません。(未検証)
「大江山酒呑童子」で少しでも経験値獲得量を増やします。
あとは、シーズン2おなじみのセットでいろいろアップを狙ったアシストにしてあります。
※おそらく「演劇の軍服」か「憧れた王子様の鎧」か「白鳥の羽衣」を入れて経験値獲得量上げたほうが早いと思います。
 ミラベルなら自分でクロスドロー引けるので「砲金の小槌」も採用できます。
 
  1. 左拠点破壊を目指します。
    兵士の流し込み状況に応じて手折りできそうであれば臨機応変に。
    Lv3になっても破壊できていなかったら一旦破壊を諦めます。
     
  2. トラストゲージをMAXにします。
    中央奥側のブーストパネルを踏み、ドーンオブグロウを使ったあとリペルヴェールを連打して、
    左下のブーストパネルに向かいます。
    2回目のパネル踏みは1回目のブースト効果が切れそうなタイミングで踏むと効率が良いです。
    その後もリペルヴェールを連打してトラストゲージをMAXにします。
    チームレベル3~4の間でMAXになります。
     
  3. 左拠点破壊を終わらせます。
    レーン上で兵士処理をしようとすると、キャスト狙いのヴィランの攻撃により自分の兵士が処理されてしまうので、
    レーン外からドローやリペルヴェールの茨で兵士処理します。
    拠点奥の兵士処理も有効です。
    経験値も忘れず回収しましょう。
     
  4. 右拠点破壊します。
    基本的に左拠点の破壊と同じですが、COMを囮にします。
    COMそれぞれに指示矢印を左レーンに向かって引きます。
    筐体の中の人に祈りながら折ります。
     
  5. チームレベルを6にします。
    全アシストを発動させるために兵士なりキャストなりを倒してレベルを上げます。
     
  6. 片方のヴィラン討伐します。
    適宜ブーストパネルを踏みつつ、MSを使ってリペルヴェールで削っていきます。
    いわゆるヴィランハメしてみたりして削っていきます。
    もう片方のヴィランの攻撃も飛んできますが、歩きとリペルヴェールで避けます。
     
  7. 残りのヴィランを討伐します。
    途中でMSの効果時間が切れると思いますので、切れたら使いましょう。
    終盤はアシストの効果が最大値となるので想像以上にHPを削れます。
     
  8. おつかれさまでした。
    なお、残念ながらタイムボーナスはほとんどありません。
     
今回思ったこと
・「みんなの~」はヴィランのダメージが高くないので、食らってもあまり気にしない
 ※フロスティのつらら、クロノダイルのクロックダイバーなどは避ける
・1デスくらいまではなんとかなる
・アシストは最低限の専用アシストがあればなんとかなる?

最後に動画を置いておきます。
ソロ指定マッチングではなく、たまたま誰ともマッチングしなかった1戦の一発撮りです。
肝心なときにリペルヴェールが出なくて、兵士に攻撃が当たらなくて、経験値取り逃してる下手クソでも勝てるじゃんと思っていただければ・・・。
作成日時:2019/07/03 00:12
カテゴリ
冒険譚
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア