2218

『聖霊宿る太陽の指輪』考察

by
rinrin_hai
rinrin_hai
最近味方に御伽小学生がいる試合は高確率で勝利しているやすみやと申します
初めて投稿するので不手際があったらすみません

最近よく聞かれる『ジーンの専用って強いの?』という質問に自分なりに答えていこうと思いこちらに投稿することにしました


あくまで体感なので鵜呑みにされてもアレですが参考になればなと


では、強いか 強くないか で答えるならば

『強い』と思います


なぜ強いのか? と聞かれれば書いてある通り
『立ち止まっていれば魔神ゲージが貰える』から、としか言えませんね

ほぼ全てのスキルが立ち止まる事前提のジーンですから自然と恩恵を得られますし絨毯の移動中、なんならダウン中でも立ち止まり中と判定されて無条件でゲージが貰えます

WS含めて試合中に4回は魔神化したいジーンにとって終盤の安定した魔神化というのは非常に欲しい要素、なんなら5回目も狙える、そんなアシストですね

ちなみに約2割程度ゲージ増えます(検証した訳ではないです)あと基本としてMPとSP中upが得られます、あって困るステータスじゃないのも◯

これを採用するなら当然フルに効果を発揮したいですね
もっと細かく見ていくと
『8秒待機でゲージ増加』『その後30秒のクールタイム』
となっていますね

ここで自分が目をつけたのはクールタイム
例えば"この大渦で魔神化できるな~"といった場合にこのアシストを発動させるかの判断です
ジーンの魔神化は35秒、アシストのクールタイムは30秒
アシスト発動させて確実に魔神化してもいいですが、まだ時間に余裕があったりこちらの優勢なままlv6を迎えたのならば
"あえて発動させずに次の魔神化を早める為に温存する"
という立ち回りもあるかなと思います
魔神化とクールタイムの差は5秒しかないですがその5秒すら無駄にしない気持ちで扱った方が結果は出る気がします

立ち止まるなら"基本は射線の通らない森の中" "敵アタッカーの位置をある程度把握している状態" が前提ですね(必ず仕留められても一騎打チを挑まれても責任はとりません)

じゃあそれを理解したから
『とりあえず付けとけアシストなのか?』と言われるとそれは違うかなと
例えばセインビルドにこれを付けると絶対に火力不足になるでしょうね(セインは使わない人なので詳しい事はわかりませんが)
あとツクヨミ対面にはあまり付けたくないかなって印象(相手にダウンを捧げる様なもの)


管理する項目が増えるのは負担しかないですけど使い方を間違えなければ目に見えて効果が実感できるアシストを是非一度試してほしいなって事でこの辺で終えます、長々と失礼しました。
作成日時:2019/07/03 01:56
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア