752

coj稼働終了ということで

by
vectorlevel525
vectorlevel525
この度、コードオブジョーカー(通称coj)がめでたくも稼働終了ということで、ワンダーに関係あることとか振り返ってみようという感じです。

ただの思い出に更ける雑談ですので、どうでもいい方やなんやねんそのゲームというかたは、読まなくていいです。



ざっくりワンダーとcojでどういったコラボがなされたのかというと(抜けてることあったら、すいません)、


①ワンダーキャストのカード化
②ユニットカードのソウル化
③蝿魔王ベルゼブブ、ヴィランに登場



だいたいこの3つですかね。

①はサンドリヨン、吉備津、ピーター、アリスがカード(インターセプト)となりました。サンドリヨン・吉備津はあんまりって感じでしたけど、ピーターとアリスはなんやかんや使われてたような……。
その後、亀・ジュゼ登場辺りで次はユニットとしてコラボ。シュネがぶっ壊れてたのは覚えてます。他は……アリスがうざかったかな。

②と③はワンダーの方になりますね。
ソウル化、といえば言わずもがな“シヴァ”でしょう。
環境トップ、とりあえずシヴァ。困ったらシヴァ。ええからシヴァ。サポーターはシヴァでよくね?って感じだったと思います。シヴァとエルグラでSSとビーム一確取れて、経験値補助の涙だったか王服だったかを除く2枠自由枠のかぐや。懐かしい……(感慨


イシス?……cojでは強かったね。妨害にろくなのなかったのが悪い。プーカがこのときにあれば陽の目を見た……可能性だけは。


③は俺たちの蝿魔王ベルゼフブがヴィランとしてワンダーへ。
蝿魔王ベルゼフブはcoj繁栄の象徴でした。だからこそ、蝿魔王ベルゼフブは嫌われながらも、好かれていたと思います。
蝿魔王剣・滅亡ノ瞳。はあああああ……チェストー!



はい。ざっくりと振り返ってみました。正直ユニットになったときはワンダーバリバリだったのでほんとに投稿直前まで忘れてました。やらかし。
6年かな? 持ったことは素直に凄いことだと思います。1年で消え失せたゲームもあるなかで。
ワンダーにはぜひ、cojを越えて欲しいですね。
ではこの辺で。ありがとうございました
作成日時:2019/07/11 16:04
カテゴリ
雑談
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
エーデルワイス
エーデルワイス
7月12日 8時33分

奇跡の満場一致クソゲー認定リバースもあればレガリアもですけどセガの自爆がやばい。
COJも最初期は2年持たずに潰れる予定だったけれどターミナルでカード販売を入れて奇跡的に持ち直しましたから。
それに味をしめて何も学ばないのがセガ

ルイマル
文筆
文筆
ルイマル
7月13日 13時41分

ソウルリバースは個人的にはそこそこ面白かったけどなぁ。
ファイアーエムブレムがFPSになった感じで
「ソウル」だっけ?あれが要らなかったと思う

eJOSKj8not8HcZo
eJOSKj8not8HcZo
8月9日 9時14分

ソウルはマチがクソ過ぎた。COJは自分は単色デッキ作ってCOMを\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!するのが限界でした。

コメントするにはログインが必要です
シェア