2808

【フック対策編】マグスがCR29になったのて知見をまとめる

by
田中(♀)
田中(♀)
神筆使いの皆さまおはようございます。
バーチャル美少女兼業ライターおじさんの田中です。

今日はマグスにとって辛い相手であるフック対策について書きます。
いや前回のリンとツクヨミも辛いっちゃ辛いんですが。

マグスは戦場全体を支援できる性格上、対面を押す能力は低いです。
特に昨今Verではマスタースキル全般が弱体化したために、一人でなんとかなる場面は相対的に減っています。
そのため、中央の援護が得られるまでは不利な場面を作らない、五分に分けることを目的に、
守りに入る技術を覚えることが重要だと考えています。

それを踏まえてから話をしましょう。

はいフック

付き合うな、森に籠城しろ

 マグスと同じ射程を持ちながら、移動速度とMPを除けば多くの面で優位に立つ人。
 強化兵士を苦にしない上に回復アシストのトリガーにもなる「蜂の巣」、
 マグスのDS硬直に差し込んでくる「獲物」、
 マグスのそれと比べて範囲と攻撃力で上回るため一方的に押し込める「気合」、
 兵士処理から高速移動までなんにでも使える「前に立つな」など、
 メタスキルというよりはとりあえず何を使われてもマグスには辛いという感じの相手。

 マグスにとっては、フックの正面に立っている限り安全圏は存在しないも同然なので、
 いかにフックに付き合わないかがマグス側のテーマになる。

 基本的に、フックの対マグスムーブは
 DSで兵士を減らす→兵士が減ったら兵士の前に出てマグスに近寄る→殺意DSで相討ちを狙う
 という動きをするので、マグス側のアンサーとしては

 フック:DSで兵士を減らす
  ↓
 マグス:兵士と一緒に巻き込まれないよう気を付けつつこちらも兵士を減らす
  ↓
 フック:兵士が減ったら前ステップしてマグスに近寄る
  ↓
 マグス:森に隠れる
  ↓
 フック:殺意DSで相討ちを狙う(森にいるので見えない)
  ↓
 マグス:森の中でDSをかわして兵士処理、スキル使用

 というプランで五分の状況を狙っていく。

 森の中まで追いかけてきそうなら、入り口あたりで転ばせ、その間に森から出て兵士処理をすれば、
 フックは敵側の森という不利な位置で兵士処理に戻らざるをえなくなる。
 兵士弾を浴びて削れてきたところをアタッカーに仕留めてもらえば拠点も狙える……という流れ。

 以上をまとめた対フックの要点は以下の通り。
  • 開幕以外はフックの正面から撃ち合わない
  • フックが相討ちDSを狙ってきたら森に隠れる
  • 殺意DSはほぼ封印して兵士処理と足止めに徹する
  • フックが森に近づいてきたらSSやMSで転ばせるか、別の出口から離れる
 フックの隙を見ていかに兵士処理をしたり「賛美歌」を設置してフックとのモグラ叩き(叩かせ)に集中できるかが勝負。
 とはいえ、ここまで徹底しても火力差に押し込まれたり、DSの暴れ書きにひっかかったりして押されがちなのが現実。
 経験値を拾えていて拠点が五分なら万々歳くらいの気持ちで冷静に。

今回は以上です。
参考になったよ~とか思ってもらえたら❤を押してもらえると続きを書く励みになるのでよろしくお願いします。
作成日時:2019/07/28 03:10
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
零崎卑識
零崎卑識
2019年7月30日 0時14分

フックはマグスいるならそもそも気合い挿さないかなあ…
嘘つきでデバフ撒かれるとかなーり機能弱体化するし、なによりそうはいってもネズミは複数列に撒けるけど気合いは多くて二列(うち片方四人列)なのでバフを渡せる兵士量の差が…しかも船長はレベル2のうちはなかなか相手の行動を咎める手段に乏しいのでネズミ範囲広くなり安いと思うので

あと、恒常的に大兵士沸かれたら時に逐一パンチしてたらMPもたないです…蜂の巣はあるけど

田中(♀)
田中(♀)
2019年7月30日 9時3分

コメントありがとうございます。
気合についてはマグス側は嘘つき中ギリギリ一確ビルドが多いので兵士優位取られてから相討ち取られるとそこから崩れやすいんで嫌ですね。
詳細はフック使いの方のほうが詳しいと思うんでお任せしますがパンチは使えるときに使えばそれだけで強いと思います…。

ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2019年7月31日 11時47分

歌え+蜂+パンチ+多重停止回復。コレすなわち最強。(Q.E.D.)
マイアを用意しろ。マントは必要ない。

コメントするにはログインが必要です
シェア