2458

マッチング1は鉄筆にとっても銅筆銀筆にとっても良くないから何とかしてほしい話

by
Rさん
Rさん
一か月前に「銀から金に上がろう!」と決意したのに停滞を続けているRというものです。バイトとか体調不良が悪い

今回このようなタイトルの記事を書いたのはとある試合がきっかけです。その試合で起きたことを下に書きながらマッチング1で良くないと思う事を挙げていきます。





1.バディマッチによるレーン戦の崩壊リスク


この試合、私はロビンを使用。相手の多々良とナイトメア・キッドがバディマッチでした。

なんということでしょう、相手がF1A1S2なのに対してこちらはF1A3です。

なにこれ。

思わずマッチング画面で頭抱えましたよ。悠久門側誰行くんだこれ!?ってなりました。結局私がロビンで端行ったんですけどね。

常々同じマッチング帯にいる方から「バディマッチが混ざった時の編成が最悪過ぎる」と聞いてましたがここまで酷いとは思いませんでしたよ。


バディマッチ、廃止でいいでしょ。

初心者同士がやりやすいとかそういうつもりで実装したのかどうか知りませんけど明らかに試合が成立しないようなマッチングをさせるならやめときましょうよこれ。ゲームになりません。チケット2枚が何の成果も得られずマメールさんの懐にいくだけです。






2.戦い方が分かってない鉄筆の初心者さんにとって銅筆銀筆との戦いは無謀である

こちらは1で詳細を書いた試合の動画です。



私の動きも悪いんですが、注目すべきは動画時間2:52のアシェンのチャットから彼女の動きです。悠久門側の手前を破壊後、突如刹那門側に行くと宣言。この時私は「フックが押されてるのを見て手伝いに行く感じかな…。」と思いながら対面と戦ってました。40秒後ミニマップを見るとフックの援護をせず拠点パンチをしているではありませんか。

嘘やろ・・・。

その後、アシェンの様子を見てチャンスだと思ったナイトメアがきっちりアシェンを倒し、自軍寄りの森にいた味方のロビンも倒され、中央に誰もいない状態に。そしてアシェンが復活したと思ったら、今度は自軍寄り森の中で微動だにせず動かなくなった……と思ったら再び拠点を殴り始めました。流石にここで矢印を真ん中に引かせましたが動かず拠点を殴り続け、特大拠点が折れて敗北。(もっと早く矢印を引くべきだったなぁと動画を見て私個人反省してます。)

試合にならない試合とはこういうものだなと思いました。

まあその後冷静になれず怒りを抱えながらゲーセンを出てコンビニでアイス選んでる時にふと冷静さが戻り思ったんです。「あれはどうしたらいいかわからなかっただけなのではないか」と。

このゲーム…というより、MOBAというゲームジャンルは覚えることは多いしやれることも多いしキャストも多い。その手のゲームの初心者は何をしたらいいのかわからなくなってやり慣れてる人ならしない動き(レーン放棄など)をしてしまうのではないか、と。

そう考えたらチュートリアルが悪いとか色々粗が目に付くんですがこういう考え方が出てきてしまうんですよね。

これマッチング悪いでしょ。

そもそも石筆期間でNPCとしか戦わなかった人たちが突然ある程度やりこんだ人たちと戦わせるとか理不尽でしかないですよ。初心者からしたら突然知らん奴が知らん動きをして襲い掛かってくるみたいなもんですよ。初見対処かなりしんどいと思います。特にチュートリアルとかじゃ出てこないような奴ら(初期キャラ以外全員)とかしんどいでしょ。


あと初心者が混ざる事に対して銅筆、銀筆側にとって嫌なことが一つあります。それはCR20になるための昇格戦です。昇格戦は一定の試合数の中で何回か勝ちつつ、ポイントを稼ぐ必要があります。しかしその試合数のほとんどの試合で初心者さんがマッチングに混ざってしまい、敵の銀筆の方に集中狙いされ城まで兵士を流して必死の援護も意味なく負けてしまう…なんてこともざらにあります。
※私のロビンCR20昇格時に起きた実体験です。ロビンは昇格戦3回やりましたけどそのうち2回は初心者の方が大変な目にあって失敗しました。




まあ色々書いといて何が言いたいかというとですね。

バディマッチ廃止してくれ。

マッチング1を分けてくれ。


この二つに尽きます。正直今初心者が始めたとしても絶対続けづらいと思うんですよね絶対に。「初心者が始めやすい、継続して遊びやすい環境」にしているつもりならSEGAさん早く間違いに気が付いてください。もうこのマッチング帯を分けてほしいってお問い合わせ送るの嫌になってきましたよ。上位の方達にとっての修正やマッチング帯の変更などで大変なのもわかります。でもこっちにも目を向けてほしいです。最近銀筆から金筆になった方の投稿なども読んでいると「やっぱりこのマッチング帯は異常なんだな」と思いましたし、実際これ楽しいと思えてる方いるんですかね。私は正直初心者を嬲っても楽しくないです。
このマッチング帯で初心者じゃない動きをする輩は楽しんでるらしいんですがそういう奴らはゲームを根元から破壊するクソ野郎なので消えてほしい。

ここまで読んでくれた方に感謝を。ありがとうございました。
作成日時:2019/08/14 16:47
カテゴリ
雑談
コメント( 2 )
ガンチー
ガンチー
2019年8月15日 9時49分

メインナイトメアの者ですが、半年前からCR21から動けません。同じくパディマッチと、マッチング1をどうにかしてほしいと願ってます。あまりに動かないのでメインキャスト変更も考えてる始末です。

Rさん
Rさん
2019年8月15日 21時41分

Gantiさん>
コメントありがとうございます、お気持ちすごくわかります。私もメインがCR22のナイトメアで現状どうしようもない状態になっているので…。

コメントするにはログインが必要です
シェア