2316

破竹の祝詞(呵成の宣詞)について

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
どうも、ARUTEMISUです。今回は冒険譚専用MSである「破竹の祝詞(呵成の宣詞)」について書いていきたいと思います。

※別の方が既に破竹について書いています。よろしければそちらもご覧下さい。

・そもそも破竹の祝詞(呵成の宣詞)とは何か

冒険譚でのみ使用することが出来るマスタースキルです。使用すると自身にレベルUPとワンダースキル効果時間延長の効果と一定時間後にワンダースキル復活の効果があります。
ワンダースキルが復活する前に撤退してしまうとマスタースキルの効果が強制的に終了してしまい、ワンダースキルが復活しません。呵成の宣詞の方は復活に時間がかかるため、特に注意が必要です。

・それぞれの効果の違い

破竹の祝詞
ファーストクールタイムが非常に短く、敵兵士に遭遇するまでにはチャージが完了します。Lvはプラス6されて、ワンダースキル復活タイミングはマスタースキルを使ってから20秒後くらいです。
ワンダースキル延長効果は1.3倍から1.5倍程あります

呵成の宣詞
ファーストクールタイムは普通で、敵兵士にドローを2発撃ったくらいでチャージ完了します。Lvはプラス3で、ワンダースキル復活タイミングはマスタースキルを使ってから1分以上?はあります。
ワンダースキル延長効果は1.3倍から1.5倍程あります(要検証)

・デメリット

主にワンダースキルが強力なキャストに採用されますが、そもそも冒険譚専用マスタースキル自体がワンダースキルより強力なものが揃っているため、採用されることは稀です。
味方にも効果があるワンダースキルについても同様で、殆どの場合は黄色系マスタースキル等で高火力を出しながらバフを撒いていた方が強かったりします。

・メリット

たのしい
序盤からワンダースキルを使えるため、一部キャストのレーン上げが非常に速いです。また、Lv6アシストも解禁されるため火力はそれなりにあります。道具冒険譚アシストが揃ってないとマトモに扱えないとも言う
レーン上げにワンダースキルを使わない(使えない)場合は敵ヴィランがワンダースキルを使った辺りで使った方がいいかなって感じです。

ぶっちゃけガチで使うならアリスくらいしか居ないけどそのアリスも奥義書でいいという
更新日時:2019/08/18 10:26
(作成日時:2019/08/17 23:31)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 3 )
タノ
タノ
2019年8月18日 4時31分

破竹はWS回復前に撤退しても、MS使用回数が残っていればWS回復した記憶が。
セカンドクールタイムは30秒です。
手元のメモに、マリクで残り時間6:49に破竹でWS発動させ、魔人切れが6:10
WS演出5秒?素の効果時間が25秒なら、約1.35倍
また、手元の動画で多々良のWS(40秒)が1分くらいで約1.5倍
(海月さんの、効果時間 4.02-Dの記事を参考にさせてもらっています)
ひとまず、延長時間は1.3~1.5倍程だと思っています。
カードを重ねれば「WS効果時間上昇量」が向上します。
鉄扇公主とは延長時間が加算されるらしく、6:06で魔人切れ、更に4秒の延長。(公主+MAX)
公主が最大20%延長なら5秒ですが、精密な測定ではないので誤差ですかね。
サポでも公主まで採用するより、火力伸ばして殴ってくれる方が嬉しいのですけどね…

ARUTEMISU
ARUTEMISU
2019年8月18日 10時30分

手元にデータなかったので体感で書いてました()
情報感謝ですー

カイリ
カイリ
2020年3月17日 9時41分

今更なんですけども遮那に結構噛み合うんではないかと思いました

コメントするにはログインが必要です
シェア