1709

ver4にて、自分の成長とか。 #ver4の思い出を語ろう 

by
アスマス
アスマス
本日をもって吉備津もフリマ帯に乗り、現バージョンでやり残したことは新兵の育成程度となったアスマスです。
吉備津だけで見ると半月余りで01から03なのでかなり(お財布が)頑張ったかなと。


4.0の記録として、3.0の時同様箇条書きで。


1、ルビー昇格
自称吉備津メインなんですが、結局シュネーが先でしたね。何せテンプレの完成度が高い…。私個人としては、時限刃の時限SS火力上昇がやや使いにくいと感じたため、巴太鼓を経て現在後悔火縄採用中。その後、9月末にシュネーが03昇格でマッチングが一気に混沌とするのは後の話。

2、占星遊戯祭でラピス対面に初勝利
8月第1週の遊戯祭ですね。確か1個目はラピスファイターの、メインではないキャスト対面での勝利だったのですが、その後、ランカー船長に(巨人込だったが)レーン互角で耐えきった試合が自信になりました。前バージョンといい占星遊戯祭さまさまですわ。(魔境帯で対面アリスが来たので裏取り白雪した試合もあったね その技は見切ってる)

3、舞踏会でもラピス対面に1勝
これは、知らなかったことが功を奏したパターンですね。遊戯祭ではない状況で勝てたことで調子に乗りました。対戦中はラピス対面やん…ぐらいにしか思ってなかったのですが、帰宅後に総合ランキングで検索して驚きましたよホント…。ただ、舞踏会は神経が磨り減るのでプレイ回数は少なかった。

4、ホームでの「ワンダーランドウォーズを学ぼうキャンペーン」参加
これは店員さんの好意によるものでした。他の方との感想戦及び意見交換は、私にとっては貴重だったので非常に勉強になりました。ありがとう。本当にありがとう。

5、首領ブラ=コッコ実装
楽しかった(小並感)。今となってはネタビルドですが、実装当時はかなりのポテンシャルを持っていた尻吉備津ビルド。いい思い出です。
今では主にアタッカー、美猴や闇吉備津の中盤特化型にちらほら採用があるかというところですか。テンプレ一新されたドルミールも最早少彦名型が開発されて久しい。とはいえ巨人の射程バフは非常に有効な為今もリザーブに入ったり入らなかったりしてます。

6、真珠実装
主に吉備津の足回り強化で活用。旧ビルドは真珠特殊のみに賭けて回数を回して月間1位を記録(回数の暴力だったとは思う。オーガスタストレンド入りの一因が私です)。現ビルドは特殊点灯中なら少彦名全盛期をも上回るスピードで歩き避けが可能となり、先月から今月にかけてのラストスパートで活躍しました。

7、全国大会観戦
REBIRTHトーナメントの生放送観戦ののち、決勝トーナメントの前半を現地観戦。
ピーターやドロシィといったスピードサポーターが残らなかったのが非常に印象的だった。が、振り返ってみると、3Fが決勝トナメの選択肢に入るほどに研究が進んだ故に、ファイターへのサポートがしやすい形というか、兵処理に時間をかけないことで小規模戦を数多く起こしていたというか。キル取れた方がいいとはいえ、取れなくても兵処理差が生まれれば均衡を崩せるという感じだったか?そして端。アレキファイターも少なくない状況で耐えているルビー・ダイヤ等を見て、負けないに徹するファイターの底力を見た。が、同時にランカーでも一筋縄では背負えないというのも感じた(最終的には背負っていたのだが、視点がほとんどファイターにならない為どこに差があったのか分かりにくかったのが残念)。
それでも、全体を通して所謂キャストCR、キャスト順位が伊達じゃないというのが良く分かる試合展開だったかと。やはり全1は格が違った……なぼニキネキの骨もっと見たかった
ついでで物販とVR。学園の栞が活き活きしてたなーと。個人的にはマルチクリーナー(眼鏡拭き)を確保できたのが収穫。

8、そして現在
9月末にシュネーEX03、今日にて吉備津彦EX03で、俗にいうフリマ帯に2キャストと。ただ、前回が18→27だったことから考えるとやや昇格スピードは遅いのかなと思ったりもする。更に言うと、今バージョンはシュネーと吉備津を触るばかりで、前バージョンでやり残したマリアン20乗せ以外で育てたキャストが居なかったような…。強いて言えばサンドリヨンぐらいか(冒険譚要員だったし)。新バージョンでクリスタルブーツ重ね掛けのビルドが開発されそうな感じですが、私はR専用抜き真珠刺しのビルドしてるので当分使わないかなと。
まぁ、基礎は過去記事に書いた通り、3.0時点でほぼ理論が出来ていたので、今バージョンはその反復練習に徹した感じですかね。こないだの頂上決戦動画(リンちゃん)を見て、スピードビルドを活かした横への意識が高くなったのも躍進の一因ではあるか?ファイターである以上、兵処理するだけならサポーターの方がいいじゃんという危機感は常に持っておきたい。


12/16以降で5.0ですか…4.0当初に警戒していたLv6枠実装による火遠理躍進が思ったほど来なかったので予想はしにくい。
犬飼採用で岩砕金剛不屈が運営の想定するテンプレのようですが、Lv31確が無くなるのをどうするか悩みどころ(構想中ビルド:踊り靴成長火縄真珠犬飼)。犬飼点灯が3分以内なら試してみたいが、それ以上かかるならメインは現テンプレで行くつもり。

そして黍団子の未来はどうなる。朗報を待て。
作成日時:2019/12/05 02:42
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア