2015

冒険譚・みんなで冒険(シーズン5) 深度200″未満″のヴィラン対策を考える

by
ジゲン
ジゲン
まずは生存報告がてら、今の冒険譚で物申したいことを。

この記事を見た人は居るだろうか。
https://wonder-club.jp/posts/105994

この記事で言ってる事はあまりにも簡単で、要するに「深度200未満のベルゼブブの火力(攻撃力)おかしすぎひん?」という事である。
確かに。未だ最下層のマッチング帯でウロウロしている自分だが、ここ最近ベルゼブブ相手だと大打撃を食らう事が多く感じる。


このビルドで。
もう一度言おう。この冒険譚専用とも言えるガチガチなビルドで、である。

しかもこの冒険譚専用のアシストを仕込んでないプレイヤーは一撃で即死してしまうという事態に何度も遭遇した。

ならば、モノは試しである。

このHPマシマシビルドフックでベルゼブブの一撃を耐えることが出来るか。

結論を言おう。LV6で防御力上昇中かつベルゼブブ無強化の状態でもアタック一発で沈みました。
そりゃ出来るわけねーよこんなクソゲー・・・
(参考動画有りますのでご希望の方はコメント欄で要求して下さい、気づき次第動画上げると思うんで)

しかもこれは、(恐らくだが)タチが悪い事に深度100以上200未満のベルゼブブだと思われ、深度100未満であれば起こらない現象の様で有る。
だから強さ違うヤツを同じマッチング帯にすんなっての

しかし、そんな最下層でもマッチングが円滑に進む事は少なく、長時間のマッチング待機を行った結果COMキャストが味方に紛れ込む事も少なくは無い。
当然(とは言いたくないが)、一番多いのは、深度100未満のプレイヤーが深度100以上200未満のプレイヤーと共に冒険しないといけなくなるシーンである。本当に巻き込んでゴメン・・・

そんな専用アシスト込みでも高難易度と化している最下層帯戦だが、ならばどうしたら被害を防げるのか。今回はその鉄則とも言えるアドバイスを中心に解説して行きたい。
  1. とにかく逃げる
  2. 隙あらばSSだろうが何だろうが一撃を入れる
  3. あとはベテランであろう味方に任せる
以上。

・・・いやもう無理に倒しに行って倒されるよりは、ねぇ?
とはいってもこれだけだと「どう避けて一撃入れりゃ全然分からんぞ!?」と言われそうなので、2019/12/24現在のヴィランとその対策について書いていこうと思う。

・クロノダイル
腕が剣と化した二足歩行のワニ。地中から攻撃するクロックダイバーに当たらないよう、画面が暗くなったら味方から離れる様に一直線に逃げること(味方を巻き込まないようにする為)。潜っていくところを見れたのなら、すぐに逃げるのを優先する様に。自分のとこに出て来たところで叩こう。
あとはヴィランに対して斜め後ろに逃げること。近づかれると回転斬り(デスロール)されるし、離れていても3wayショット(テイルショット)や幅広ショット(スラッシュクロス)が来るので、距離を離して被弾しないように立ち回る他ない。
また、WS(ワンダースキル)を使う前にシールドっぽいのが回ってる時は攻撃力が上がってるので、より注意して避けること。

・ジャバウォック
口のデカいコウモリみたいな怪物。ステップを踏んでから攻撃してくるのが基本。
こいつもポイズンを付与してくる回転斬り(疾走ル瘴気)をしてくるので近づかない方が良いが、もう一つの近接攻撃(刈リ取ル爪)が縦に長い攻撃判定を持つので、ヴィランに対して横に逃げると避けやすいか。
射撃攻撃である3way攻撃(吹キ荒ブ風)・ゲロビ(迸ル波動)は、遠くから見ればどう避ければ良いか見分けられるはず。また、モヤがかかったらゲロビなので横に避けよう。

・フロスティ
雪だるま。砲撃(ユキダマぽいぽい)さえ回避出来れば楽・・・という訳ではなく、むしろ怖いのは近距離戦。
近づき過ぎればドーム状のスロウ付ダメージを与えるバリア(ビュービューぶりざーど)を展開し、そこそこ離れていても雪玉を転がしてきた(オオユキころころ)り、3way連続射撃技(ニンジンばんばん)を使ってきたりとバリエーションが豊富。程々に距離を離しながら、何かしてきそうな時には横に逃げると良いだろう。
WS後には突如として踊り出すが、これはプレイヤー全員に砲撃する合図(カチコチこっちん)なので、これもまずは逃げて攻撃を避けてから攻撃しよう。

・ベルゼブブ
大問題児。踏み込み斬り(アタック)一発でどんなに体力があろうと削り切ってしまうのに、そこにお供のキャスト達から最大体力を奪って攻撃力と防御力に変換してくる強化スキル(渇望ノ生贄)持ち。
とにかく近づかないこと。画面の中に入らない位の距離を保つのが生きる為の最善の策。

・お勧めキャスト
機動力があるのがお勧めだが、基本的にはミラベル一択。
とにかく単独でクロスドローが出来る点とリペルヴェールが強いからであり、攻防両方に適性があるのはミラベル位。というかミラベル以外はお断り状態なのがなぁ・・・
アシストは、出来れば冒険譚専用のアシストにした方が安定するであろう。そもそも専用のSR装飾付けて大ダメージなのが可笑しいだろうに何をしてんだろうか運営ェ・・・

この記事が、今から冒険譚を始める人や今まさに冒険譚で悩める人達に対して何らかの励みになりますように・・・。
作成日時:2019/12/24 19:17
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア