2074

冒険譚(シーズン5) 冒険譚専用アシストの必要性を考える

by
ジゲン
ジゲン
ドーモ、先日の投稿が一日でゴミになりかけたジゲンです。
まずは前回記事の訂正、というか修正(2019/12/25)後の環境についての報告を。

深度200未満のベルゼブブが深度相応の火力に下げられました。
これにより、冒険譚専用アシストが無いと一撃死なんていう地獄から解放されました。これで多少は安心して防御用の装飾アシストを攻撃用の武器アシストに差し替えられます。

・・・おっと、「″防御用″の装飾アシスト?」と思われてる方、ちょっとお待ちください。私間違った事は言って無いですよ?
というのも、冒険譚専用のアシストカードは通常のアシストカードとは効果が全く違うモノとなっているのです。今回はそんな冒険譚専用アシストについてお話しましょう。


1.そもそも「冒険譚専用アシスト」とは?
冒険譚専用アシストというのは、カードの右上と左下に虹を模した帯が付いている、文字通り冒険譚専用のアシストカードです。


このカードは、次の特徴があります。

・冒険譚(正確にはストーリーモード)でのみ効力を発揮します。(模擬戦では発動しません)
・冒険譚のプレイ報酬「冒険褒章」でしか出ません。加減マテリアルとかで強化させてくれ・・・
・+10まで強化すると、強化状態を+0にリセットした上で1ランク上のレアリティの指定されたアシストカードを生成出来ます。(自動で行われるので拒否は出来ません)
・通常のセットカード(ビルド)、及びカードリザーブと使用枠を共有します。(つまりほぼ確実に全国対戦か冒険譚どちらかの専用ビルドしか組めません)

こう書くと、「じゃあ全国対戦のビルドで良いじゃん」とか「わざわざ専用のアシストとか必要無いじゃん」とか言われそうですが、敢えて言わせて下さい。

要ります。(鋼の意志)

というのも、冒険譚で厄介なのは(当然ですが)討伐目標であるヴィランです。
・・・過去に修練場イベントでヴィランと戦った人はお分かりでしょうが、ヴィランにはかなり高い攻撃力を持っていると同時に、多種多様で厄介なデバフの付与がありました。
現在の冒険譚のヴィランには、(深度にも依りますが)過去に行われた時よりも多くのデバフ付与攻撃を持っており、攻撃力も高められています。その尋常では無い火力とデバフに対応する為には冒険譚専用アシストが必要不可欠なのです。
また、同時に防御力と体力も規格外の強化を得ており、それに対応するには通常のアシストカードでは深刻な火力不足に陥ります。そんな防御力と体力に対応するには、通常では出せない火力を出すことの出来る冒険譚専用アシストが必要なのです。

では、そんな冒険譚専用アシストにはどんなカードがあるのか。それを見ていきましょう。

ごめんなさい、やっぱ見たくない人はブラウザバックか一番下までスクロールでお願いします。

2.冒険譚専用武器アシストカード
冒険譚専用武器アシストの効果は、大半が共通して「一定時間経過するたびに攻撃力が追加で上がる」というものです。
この効力、キャストにも依りますが、SR武器アシスト2枚付けて出れば開始30秒のSSで相手キャスト(いわゆるお供)の体力を半分以上削る事も可能となる位強力です。
更に強化してSR以上にすると、SS・DSの性能強化が行え、キャストによってはより有利に戦える様になります。

同時に、以上の効果が適用されないアシストもあります。
「ティンシューター」「砲金の小槌」「錫石輝く双針刃」の3種はクロスドローを一定回数発生させる事で一定時間攻撃力を上げる事が出来ます。ですが、ほぼ単独でのクロスドローが出来るミラベル専用のアシストとなっています。

3.冒険譚専用装飾アシストカード
冒険譚専用装飾アシストは単純にキャストのスピードを上げるだけのアシストカードでは無く、同時に敵の攻撃に対しての耐性を強化するアシストカードとなっています。
Nカードの「焼け焦げた羽根飾り」はスピードとスキル防御力だけを強化しますが、Rカードになると、スピードの一定値上昇が無くなる代わりに「一定時間経過するたびにスピードが追加で上がる・HP回復効果が上がる」タイプと、スピード・スキル防御力の一定値強化はそのままに「クロスドローを一定回数発生させるとHPが回復し凍結状態を無効化する」という効果が付与されるタイプに分かれます。
前者のタイプは、更にSRに強化させることでスロウかスタンどちらかへの耐性を付与され、更にWRに強化する事で回避距離まで増える様になります。
また、後者のタイプはSR以上に強化する事で最大HPが増えるので、とりあえずでも良いので1枚作って持って行きたいカードになっています。

4.冒険譚専用防具アシストカード
冒険譚専用防具アシストはHPの最大値を強化する事はありませんが、代わりに常時HPが回復し、スキル防御力も強化します。
このカード群は、強化を重ねる事でSRの段階で3つの系統に分かれます。一つは攻撃力が下がる代わりにスキル防御力の効力が強力なタイプです。
あとの2つの系統は共に取得経験値の量が増えるものとなっており、そのうちの1つの系統は「スリープへの耐性を得る」というものになっております。
そしてもう一つ、3つ目の系統は少々特殊であり、SRで復帰までの時間が、WRで帰城までの時間が短縮されるタイプとなります。

5.冒険譚専用道具アシストカード
冒険譚専用道具アシストは、系統こそ異なりますが、効果は共通して「MP回復速度と○○攻撃力が上がる代わりに○○にデメリットが付与される」というものとなっています。
そのうち一つは「スキル攻撃力が上がるが、スキル消費MPも上がる」ものとなっており、あとの2つはそれぞれSS・DSの攻撃力が上がる代わりに射程が下がってしまうものとなっています。
また、これらは全てLV6で発動するものとなっている為、LV6以上のアシストカードの枠に置けるのも特徴です。

6.結局何を装備すれば良いの?
ここまで簡単に冒険譚専用アシストを紹介して来ましたが、結局最初のうちは何を装備すれば良いのか、という疑問点に行き着くと思います。
そこで、私が最初に目指すべきと思ったSRアシストを紹介して終わりたいと思います。

金箔貼りの指輪
「とりあえず一枚作っとけ」と言える位には有用なアシストだと思います。クロスドローさえ出来れば何時でもHPが回復出来るのが利点です。
また、LV3という若干の遅さこそありますが、スピードが格段に上がり、HPの最大値とスキル防御力も上がる為、生存能力が上がるのが魅力です。

白鑞切
恐らく「しろめぎり」と読みます。
攻撃力が上がると同時に、SSの射程と弾速が上がるのが魅力です。ヴィランに対して有効な一撃を与えるのが仕事である、アタッカー向けのアシストと言えます。
似たようなもので「錫の竜騎銃」という、DSの射程と線の長さを向上させるものも有りますが、こちらはファイター向けと言えます。どちらも装備すれば火力は申し分ないものとなりますが、使うキャストに合った一方で十分だと思います。
作成日時:2019/12/30 23:30
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア