6379

ヴァイス 潰し方 ☆超簡略版☆

by
紫苑
紫苑
ワンダープレイヤーのみんな、明けましておめでとう!

はい今回はね、みんなが大嫌いなアイツ、ヴァイスをね、どうやったらぶっ潰せるかということを話していくよ。
一応ラピスヴァイス使いということで、信頼度はそこそこくらいに思っといてくれ。
編成で変わる対応とか、開幕レーンじゃんけん負けたらとか、あるとは思うんだけど、今回はそういうのはほぼ考えないからよろしく。
考えるとキリないし、
「ヴァイスが強い状況になってからどうするか」より「ヴァイスが強い状況をどうやって作らせないか」を知っておくことの方が大事だからね。
ヴァイスが強い状況になったらそりゃ止められない、そうなった時点で負けだから諦めてSEGAと巨人に祈ってくれ。



◆概要◆
ヴァイス対面でわかっとくと勝ちやすくなる知識をまとめるよ。

◆Lv3までのレーン戦のやり方◆
◆Lv4からのレーン戦のやり方◆
◆ヴァイスの位置の予測方法◆
◆ヴァイスを狙うタイミング◆
◆狙うカモがいない時の対処法◆


このあたりを解説しようと思う。



◆説明◆
◆Lv3までのレーン戦のやり方◆
★兵士処理が苦手な方がヴァイス側へ行け
ヴァイスにちょっかい出されやすい方だからね。兵士差を付けるため。

★Lv1のヴァイスを追いかけるな
Lv1のヴァイスはゴミ。端にちょっかいを出しに行くかもしれないけど、無視して兵士処理しよう。ヴァイスの方が足は速いんだから追いかけても追い付けない。端がツクヨミなら守る方が後々楽になるけどね。
ヴァイスが1体ずつ兵士を止めるより絶対こっちがドローで兵士処理してる方が早いから、差し込みを狙ってこないヴァイスに構う必要はない
硬直に差し込まれてダウンさせられることだけ気を付けたいから、視界はヴァイスの方に向けること。
もちろん、ヴァイスが森に入ったり端に行こうとしていたら注意チャットは早めに出そう


★相討ち上等!戦闘は後出しで
ヴァイスは全サポーター中最低のHP。相討ちは圧倒的にヴァイスが不利だ。
差し込みを狙う位置にいるヴァイスには、後出しで相討ちを狙うのが定石。ただ絶対先に動いてこないヴァイスもいる。
こちらの射程ギリギリでssを振ってこないヴァイスには、モーションフェイントを少しずつ挟むのがコツ。
ヴァイスはモーションを見てから動いてくるが、フェイントを警戒させることで差し込む時間を奪う効果がある。
ここは正直読み合いなので、練習あるのみ。


★ヴァイスの相方を2人で潰せ
序盤兵士処理できるのはヴァイスじゃなくて相方の方だ。ヴァイスがあまり差し込みを狙える位置に来ないなら、相方を狙おう。
ヴァイスが止めた兵士に重なるような位置まで出てきたら追い出すことと、ヴァイスが無理に突っ込んできたら2人でボコボコにすることだけ徹底しよう。ヴァイスは結局近接だから、差し込むには射程内に入ってこないといけない。
基本的には、1人が兵士を止めて(兵士弾を打たせないため)、もう1人はヴァイスの相方にプレッシャーをかけにいこう

ヴァイスの相方をkillするか帰らせたら、ヴァイスを兵士から弾き出せばいい。


◆Lv4からのレーン戦のやり方◆
★後手に回るな
ヴァイスは有利を作ったところで戦うと無類の強さを発揮するが、代わりに、不利なところで戦うと打たれ弱さが露呈するキャストだ。
ヴァイス相手は、先手先手を取りに行くことが大事。潰せるところを先に潰せ。
ヴァイスは森を取ると強いが、先に森を取られると動ける範囲が途端に減る。有利を取ったらまずヴァイスより先に森に入れ


★相討ち上等!フードを剥がせ
ヴァイスの打たれ弱さはLv4になっても変わらない。
クソofクソスキル、デンジャーエッジが解禁されようが、兵士処理手段がクソになって時々デバフが飛んでくるだけだ。
特にステルスフードを剥がすことを意識すると、少しずつヴァイスのMPを削ることができる。ヴァイスが焦りだすので、狙ってみよう。
ヴァイスと射程を保てているなら、ヴァイスのssかドローを見てからssを差し込む。ヴァイスとインファイトをする時は、相討ち上等を狙う。
これらを繰り返せばヴァイスはジリ貧になりやすい。ヴァイスのペースに付き合わず、こっちの勝負に引き込もう。



◆ヴァイスの位置の予測方法◆
★片方の森を取れ
片方の森を取れば、マップの半分の視界をほぼ完全に取ることができる
これにより、こちら側にヴァイスがいればよし、いなければ逆サイドか裏にいる、ということがわかる。
逆サイドにいればヴァイスを見た人から注意チャットが親の仇のごとく飛んでくるだろう。
片方の森を取るだけでマップ全体の視界が得られると言える。


★ヴァイスを見失ったらまずミニマップの兵士を見ろ
ヴァイスを見失った時、大体ヴァイスは裏にいるか、森に入っている
そこで、まずミニマップで後ろから流れてくる味方の兵士(赤点列)を見よう。赤点列がなくなったらそこにヴァイスがいる。
森にいるパターンだが、どっちかというのはもう端レーンの状況を見て予想するしかない。
といってもそんな難しくはない。
まずヴァイスから見てバフを撒けそうな方を考えて、どちらも撒けないなら兵士を枯らしたそうな方を考えればいい。



◆ヴァイスを狙うタイミング◆
★ヴァイスから狙うな
ヴァイスは時間稼ぎに特化したキャスト。最初に狙っても逃げられるだけで、森に逃げ込まれたらほとんどの場合追いきれない。
ヴァイスが甘えた位置にいればいいが、大抵の場合、他の方が狙いやすい位置にいる。
他で狙いやすいカモを先に潰し、そのフォローに来るヴァイスを狙うのがやりやすい。フォローに来るヴァイスは森に逃げ込みにくい。
この時も森を取って動くと、ヴァイスの位置も把握できて一石二鳥。



◆狙うカモがいない時の対処法◆
巨人を守れ
ヴァイスの天敵、それが巨人だ。これだけはヴァイスでもどうしようもない。
ヴァイスは味方に巨人処理してくれー!!と全力で叫んでいることだろう。ここを潰せばヴァイスの心は折れる。狙いどころだ。
まず巨人が出たら、自分たちのHPを確認しよう。基本的に、味方巨人が戦闘エリアまで上がってきたタイミングでHP7割以上をキープしていることが望ましい。


★巨人処理できる敵をぶっ潰せ
ヴァイスに巨人処理を要請されて、せっせと走ってくる敵、こいつが狙い目だ。
特にこれがファイターなら、端レーンもついでに潰すことになる。
この敵が兵士を貫通して巨人処理できるかどうかで対応を分けよう
兵士を貫通するなら、こいつ自身を囲んで潰せ
兵士を貫通しないなら、やっぱりこいつ自身を囲んで潰せ。でも他のやり方もある。HPMAXのアシェとか、自衛力高くて潰しにくいって時は、代わりに兵士処理するやつ、ヴァイスやファイターを狙うことで実質的に巨人処理を妨害できる。
特例がシャリスだ。シャリスWSは正直妨害するのは難しい。シャリスが巨人に近づく前にカットするか、シャリス以外の兵士処理してるやつを潰すかで妥協しよう。



と、☆超簡略版☆と書いてある癖に長いわ!と怒られそうだが、これで内容は以上だ。
よかったらいいねボタンとTwitterのシェアボタンを押してツイートしてくれると助かるよ。よろしく。
みんながヴァイスへのヘイトをプレイで解消でき…はしないか、多分ずっとクソって言われ続けるだろうしね。
まぁ思ったよりカモだな?と思ってもらえたら幸いだ。みんなの健闘を祈るよ。Good Luck!
それじゃ、よいワンダーライフを。

 
作成日時:2020/01/03 21:01
コメント( 3 )
ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2020年1月4日 10時49分

デンジャー下方されたら、
対巨人に強いバースト持ち/中距離で強いシザーズ持ち
で対応を変えるべきですかね?

紫苑
紫苑
2020年1月4日 12時23分

デンジャー下方の内容によります
射程が下方される、または兵士1確に黄金靴以外のスキル盛りアシストが必要になったらシザーズ型は検討される可能性があります
ダボは基本ないですね、兵士処理できないのでサポ2でしか出番がありません

ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2020年1月5日 9時57分

リニューアルの意味とは・・・

コメントするにはログインが必要です
シェア