2870

宿禰典雑感

by
シクロ
シクロ
結論から言うと割と楽しいです。そんな宿禰典の遊び方と思うことです。

初日にTLでつまんないだのなんだの言われてるこのバトルオペラを遊んできました。

1.自分が思う不満点
2.TLで言われている不満点
3.オススメの遊び方
という内容で進めて行きたいと思います。

1.自分が思う不満点
・宿禰典と言う割にはあまりにも宿禰の出番が少ない
キャストがヴィラン化する時とMSのイラストくらいしか出番がないです。
ホーム画面くらい宿禰にしても良かったのでは?

・なぜかある占星遊戯祭要素
レートのシステムがそうなってるのはいいことだと思います。お遊びモードなのに少数しかキングになれないというのは良くないので。
問題は唐突にガチャ結果が頭上に届くシステムです。敵キャストに影響するものは弾かれてはいますが、要素として多すぎます。
今後他の創世とも同時に開催する布石なのかもしれませんが。

というその程度です。遊びを遊びと割り切れないのは可哀想ですね。

2.TLで言われている不満点
・ヴィラン化の際に直前までかかっていたバフやスタック式のアシストの効果が切れるからアシストやキャストが制限される
・ヴィランに対して与えられるMSが弱すぎる
・拠点が硬すぎる
この3点に関しては見当違いもいいところだと思います。

・バフやスタックが切れてしまう
ヴィラン化の際のパワーを一律にするため仕方ないことですし、流行りのアシストが使えないというだけで全てのアシストが使えないという訳ではありません。
また、永続バフも切れてしまうということですが、ヴィラン時に反映させずキャスト状態の時のみキル数のカウントを内部でのみ保存しておく。しかもそれが6人分起こる可能性がある。処理が重くなる元でしかないと思います。
ヴィラン時にはスタックを全てリセット。正しい判断と仕様だと思います。

・ヴィランに対してMSが弱すぎる
ヴィランが通常スキルでダメージを受けてしまうと火力インフレにより簡単に処理できてしまう可能性があります。
ヴィラン化してそのヴィランと戦うモードでヴィラン瞬殺。そんなモード存在意義とはなんでしょうか。
MSの強さは強くしすぎると2人で雑に打っているだけで簡単に処理できてしまうため、このくらいが適正だと思います。

・拠点が硬すぎる
ヴィラン同士戦うモードにしたいのに、拠点が早々に折れてしまっては早々に拠点を1本取った方がまず勝てるゲームになります。ヴィランで戦うコンセプトのモードとして純粋につまらないでしょう。


3.オススメの遊び方
正直ここからが本題です。

まずヴィラン化した際は基本的に相手のヴィラン化していないキャストを狙ってください。SSを当てたあと近寄ってDSを2段階当てると殆どの敵は消し飛びます。

次にキャストについてですが、基本的には足が速いキャストやブリンクスキルを持ったキャストがオススメです。

F
吉備津彦 リン シュネ シャリス

アシェ 美猴 ジョーカー
S
ピーター ヴァイス シレネ

以上が特にオススメなものですが、他のキャストをピックしてはいけないとかそういう話ではありません。

また、吉備津リンは裏を取ってずっと城や拠点を叩く役割
シュネはイモータルで戦線維持しながらスピアで拠点を叩く役割
シレネは味方がヴィランのスロウに当たったりそもそも体力が減っていたりする時のサポート役

といった若干特殊な動き方になるキャストもいますが、オススメです。

また、アシストやソウルも基本的には足が早くなるようにしてヴィランをMSで削りながら自分は逃げれるようにしておくと良いです。
もしSSDSのコンボでデスするのが嫌と言う場合はアビルダかチェネレントラを装備するのがオススメです。
通常時の速さそのものは遅くなりやすいですが、スロウの解除が早くなるのでヴィランから逃げやすくなることもままあります。


最後にTLによくいる俺こんなお遊びじゃ満足できないから~とか言うタイプの意識高い勢(笑)の皆さんに騙されることなく自分の感覚で確かめてください。
遊び方も楽しみ方もわからない。知ろうともしないでつまらないというのは簡単なことですが、理解すればきっちり楽しめます。

SEGAさん宿禰の居場所はさすがにもっと増やしてください。ハリテヤマのオモチャ「レダク」とここしか現状出番がないんですから。。
更新日時:2020/01/07 12:30
(作成日時:2020/01/06 21:12)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア