1736

宿禰典でシグルを使う

by
ゆみま
ゆみま
お久しぶりです。

全国対戦ではそこそこの勝率を残している(と思われる)シグルドリーヴァ
反面バトルオペラは全国と似ている占星遊戯祭以外では相性が悪いキャストとして知られています。

そこで5.0の新モードの宿禰典。

3vs3でランダムでヴィラン化するというお祭りモードという占星系のモード。
しかし、ヴィランの攻撃は瀕死級の攻撃があるので精霊ゲージ持ちのシグルは相性が悪い印象があるのも事実です。

そこで宿禰典でシグルを使う上での考察を考えたいと思います。

ビルド

定番であるヴィクトリーロードとセブンスピリッツは必須で残り1つですが、

ジャッジオブオウル

これが一番安定すると思います。
アシストはいつものシグルビルドでも構わないですが、強制的に攻撃MSにされるので特殊MSが発動条件のレーゲンは無意味です。
生き延びる事を重要視して冒険者のターバンは役に立つかもしれません。



開幕レーン選択

全国のように対面ASといった中央型ならいいですが、問題はファイターが対面になった時です。
シグルはスペックが低いのでファイターとやりあうには分が悪いので反対レーンとチェンジする事も視野に入れた方がいいです。
とはいえ、最初のヴィラン登場まで耐えるという選択肢はありです。


ヴィラン1巡目

シグルが1巡目ヴィランだった場合は、遠慮なく暴れましょう。
基本はSSでスロウ状態にして近づいてDSでキャストを攻撃すればOKだと思います。
ただしワープ持ちや無敵で時間稼ぎされるキャストは相手にしない方が吉です。

他のキャストがヴィラン化した場合は、まず近くに相手のヴィランがいるかどうか確認し帰城準備です。
というのもシグルでヴィランに対抗できる手段がMSしかなくDSでほぼ瀕死になるので経験値にされる位なら帰城してHPを回復させた方がマシです。
特に1vs1の対面で相手がヴィラン化したら即撤収するくらいの気持ちで‥。

味方ファイターがヴィラン化した場合はヴィランを遊撃させるためにシグルが変わりにレーン維持するのも意外と重要です。
宿禰典の拠点は非情に硬く壊れない事の方が多々あり必然的にどれだけ兵士を送り込めるかで決まる事もあります。
さらにヴィランvsキャストではキャスト側が圧倒的に不利なのでいっそのことヴィランvsヴィランに持ち込むためのレーンチェンジと割り切ってしまうのもありです。


ヴィラン2巡目

1巡目で自分がヴィラン化しなかった場合はここで自分のヴィラン化が2巡目か3巡目かわかります。
1巡目と違う点は大体レベル5以上という展開ということです。
つまりWSが使える点。
シグルのWSは自分の周囲に回復効果アップの他にレジストとリフレッシュがあるのでヴィランのSSによるスロウ効果を解除できます。
3巡目が自分のヴィランとわかった場合はここでWSを切ってSSによるスロウ効果を無力化してしまうのも1つの手です。
またジャッジオブソウルも撃ちやすくなるのでうまくキャストにヒットさせた後に味方ヴィランに攻撃させれば回復効果が下った状態なので多少時間かかっても帰城復帰を取るかチームゲージを犠牲にするかの実質2択を迫る事ができます。


ヴィラン3巡目

すでにヴィラン化しててなおかつWSがまだ残っているのならここで使ってしまいましょう。
そしてチームゲージの状況を見極め、兵士が多少拠点に流れても勝てそうなら無理にヴィランを相手にしない事も重要。
逆に負けている場合は、拠点に兵士を流し込めるかどうかにかかってきます。
前述のようにヴィランvsキャストではキャストが圧倒的不利なのでどちらか一方のレーンをヴィランvsヴィランに持ち込む方がいいかもしれません。


最後に

今回の宿禰典、ゲージ持ちサポーターであるシグルはかなり苦戦すると思いますがムリというわけではありません。
普段のシグルの立ち回りである無理せずMAXロードを回す立ち回りしつつ適度にジャッジを撃つという、特別な立ち回りをしなくても行けると思います。
宿禰典で有利と言われるヴァイスやピーターを相手するのは大変かもしれませんがたまにはシグルドリーヴァも使ってあげてください。


 
作成日時:2020/01/11 02:54
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア