1965

いまさらながら350層の概要とその他

by
エーデルワイス
エーデルワイス
やあ (´・ω・`)
ようこそ、500層へ。
この一撃デスは洗礼だから、まず受けて落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この最深層を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この深層の難易度になったんだ。

じゃあ、回れ右して装備を集めてこようか。


と、まぁようやくみんなで冒険の350層を越えて500層に行きました。

350層へ降りてきてくださった既に599になっている方々に感謝です。




ほとんどの方はミラベルミクサジョーカーロビンとスキル型で突き進むみたいですが私はジュゼちゃんで行っています。たまにミクサとかシャリスとかしますけど。

ここではっきり言います。余程の事が無い限りスキル型で行った方が無難です。大抵の場合一人では勝てませんし二人でもほぼギリギリです。
特にクソワニのデスロールとクソハエのスリープのせいです。

状態異常:
フロスティ:スタン、防御力低下、攻撃力低下
ジャバ:スタン、防御力低下、スキル攻撃力低下(尋常でないくらい下がる)
ハエ:スロウ(特大)、スリープ(クソ)
ワニ:回復力低下、スロウ(特大)
実際に対策するならスタンとスロウ。スキル型ならジャバ用にリフレッシュのLV5の放浪の王フロッシュを使うのもありです。

SR装備の状態で話を進めます。

まずスタンですが対応するのがLV5ソウルの伽羅と黄金の女王冠とその下位にある金羽のイヤリング等です。
黄金の女王冠はスタン後1秒で解除なので持っているならまず装着。金羽のイヤリングは+9でもスタン解除まで5秒くらいかかるのでできるなら伽羅で代用したほうが良いです。
ですが伽羅は+値によってスタン時間軽減が変動します。MAXで9割短縮、+5~9で7割、それ以下で半分となります。
+値を上げる場合はオールドパック①またはワンダー部で調伏!闇の軍勢パックを2つ買えば下記で紹介するスロウ対策もできます。

次にスロウですが対応するのがLV1ソウルのちぃ姉様(チェレネントラ)と海賊アルビダの2枚、黄金輝く姫の首飾りとその下位にある金革造りのブーツ等です。
黄金輝く姫の首飾りは1秒後に解除、ソウルは+値に寄りますがほぼ上記の伽羅と一緒でMAXだと2秒で解除されます。
ハエの子バエの強烈スロウからの一撃はWR防具or装飾を2つ持ち+HP55以上ないと即死です。そもそも至近距離だと回避すら無理ですが中、遠距離ならスロウ解除が間に合うのでデスを避けることが出来ます。

次にスリープですが、キング・オブ・クソです。
SRの白鳥の羽衣ですらスリープを受けた後の衝撃波に間に合いません。ホントクソです。10秒以上持っていかれますし連打してくるし・・・
初めての夜会の肩掛けでスリープ後2秒で解除されるのでやっと安心できるほどです。
もし500層へ向かうのであればこの階層で絶対に初めての夜会の肩掛けだけは作っておいてください。
スリープ対策のソウルはありません。レジストぐらいですが期待しないほうが良いです。

攻撃力低下、防御力低下
ジャバやフロスティはスタンと一緒にぶち込んできますのでスタン対策が疎かだとそのまま持ってかれます。SRの防具、装飾、SR武器、SR6でも問題なかったのでスタン対策さえしていれば問題はありません。
問題があるのはジャバの近距離回転についているスキル攻撃力低下です。
これは効果時間が約1分あり、その間SR魔道書を使っていてもミクサのフレイムショット全段でも兵士すら倒せません。
当たらないのが一番ですが当たってしまった場合リフレッシュソウルを持っていないとその時点で終了する可能性すらあります。
放浪の王フロッシュは撃破時にリフレッシュがかかりますがSSかDSでないと倒せないため結構面倒です。

HP回復力低下
白鳥の羽衣があればこれだけでもHP回復は間に合います。
泉での回復が0に近くなるので持ってない方は要注意。


350層ではスタンとスロウの対策をしっかりしておきましょう。

余談ですが

私はほぼこれでプルートーブリンクはワニとハエ。特にワニ
他はミスティカの高火力でリッパーでゴリゴリしてました。
SS型だとフロスティのブリザードの2段目から当たってもHPは残りますしスタン対策さえしていればジャバはほぼ置物です。
HPMAXならコチコチが全段当たっても3割ぐらい残りますから。
ただしジャバの十字レーザーの根元に行けば蒸発します。

さらに余談
490から集まりが悪くここで70回ぐらい一人で戦いましたが『一度も落城』できてません。
土日の15時辺りが目安だと思います。
これから500層進むわけですが大丈夫かな・・・
 
更新日時:2020/01/25 14:30
(作成日時:2020/01/24 13:42)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 3 )
董白さん!
董白さん!
2020年1月25日 11時0分

恐い世界です…((( ;゚Д゚)))

エーデルワイス
エーデルワイス
2020年1月25日 13時5分

>董白さん!
予備知識でワンパンされるというのは知っていましたけれどまさか復帰して走り出した瞬間にワンパンされる世界です。
準備は念入りにしておきましょう

なぎ
なぎ
2020年1月25日 13時12分

釣りでも何でもなかった。
マッチング幅や難易度改定の度にアシストを悩んでいますが、状態異常対策について感謝です。まだ大分先ですが、参考にします

コメントするにはログインが必要です
シェア