3969

【Ver5.01D】ワダツミのレベコン、ビルド、立回りの基本

by
この子
この子
ワダツミ新衣装「知的スーツ男子」
の実装、おめでとうございます。

ご挨拶が遅れましたがお初お目にかかります、この子と申します。
こちらの投稿ではタイトルの通り、ワダツミのレベコンとビルド、立ち回りの基本的な内容について記載したいと思います。

※記載内容はあくまでこれまでプレイしてきた筆者の主観になります。
 他の方々と意見が異なる点もあるかと思いますが、本投稿も参考の一つとしていただければ幸いです。
 
  • レベコンとワダツミのアビリティ(刻煙ゲージ)
ゲームシステム上、アシスト発動によりHPMPの最大値が増加すると増加分のHPMPが回復する仕様になっています。
スキルとアビリティによるレベル操作で、アシストによるHPMP上昇を意図的に発生させるコンボが所謂「レベコン」になります。

簡単にレベコンの流れを紹介すると、
 1.チームレベルが5になりレベル5HP強化アシストが発動、HP回復
 2.スキルで自身のレベルをダウン、レベル5のアシストが無効に
 3.レベルダウンを解除し、レベルが戻るとHP強化アシストが再発動
…といった流れになります。

またワダツミの特色である、刻煙ゲージについてもおさらいしておきたいと思います。
・レベルが上がる度にゲージが50%増加
・ゲージが100%になると刻煙解放
・刻煙解放状態でレベルが2アップ
・味方のMP回復速度が増加する陣が出現
・刻煙解放状態の効果時間は約16秒

本アビリティとスキルによるレベルダウン・レベルアップ効果で積極的にレベコンを狙っていきます。
 
  • ワダツミのビルドについて(スキル編)
各スキルについて簡単に解説していきます。

【遡行トキガエシ】
使用可能レベル2 MP30

妨害効果を無効化しHPを回復します。
主な用途は後述するスキルによるレベルダウン効果を解除→レベルアップによる刻煙ゲージ貯めになります。

【万雷カムスサノヲ】
使用可能レベル4 MP35

自身から引いた線の先の中心円に14回の攻撃を行います。
主に兵士処理のために使用するスキルになります。
発動後約25秒間、レベルが2ダウンします。

【雄飛トキツカゼ】
使用可能レベル7 MP25

味方全体のスピードを徐々に上げ、HP継続回復状態にします。
強力な全体強化スキルです。
発動後約25秒間、レベルが2ダウンします。

【招来オオウミガメ】
使用可能レベル5 MP25

一定時間ごとに範囲内のキャストのSSとDSの射程・弾速を上げるコアを生成します。
味方の強化だけでなく自衛力の強化にも貢献します。
発動後約25秒間、レベルが2ダウンします。

【怨讐タマテバコ】
使用可能レベル2 MP30

自身から引いた線の先の中心円に小ダメージを与え、敵キャストのMP回復速度と敵兵士の弾速が下がります。
キャストにヒットした場合は自身のレベルが1上がります。

スキルの基本性能は以上になります。
上述のレベコンを考慮すると、ワダツミのスキル構成はレベルアップするスキルを1枚、レベルダウンするスキルを2枚採用するのが基本になります。
具体的なスキル構成ですが、筆者は下記の2パターンをおすすめしています。

①トキガエシ+オオウミガメ+トキツカゼ

タマテバコのレベルアップ効果が相手依存で若干使いにくいことから、トキガエシを採用しています。
また戦場全体に影響を与えるトキツカゼが強力なことから、こちらも確定で採用しています。
オオウミガメも設置場所によっては隣のレーンまで恩恵があるため、基本的にはこちらのビルドを採用することが多いです。

②トキガエシ+カムスサノヲ+トキツカゼ

味方のアタッカーがミクサやデスフックなど、スキルアタッカーの場合はカムスサノヲを採用したビルドを使用しています。
カムスサノヲはMP消費が重めのため、こちらのビルドではアシストでMP強化を重視します。
 
  • ワダツミのビルドについて(アシスト編)
他のキャストに比べ特殊なアシスト構成になることの多いワダツミですが、主に下記の観点でアシストが採用されます。

・特殊効果が強力でレベコンとの相性も良いWR専用アシスト


・レベコンによるHP回復用のHP強化アシスト


・レベコンによるMP回復用のMP強化アシスト


・専用アシストとシナジーのあるドロー強化アシスト


上記のアシストを、スキル構成に合わせて選んでいくことになります。
具体的なアシストの構成例として、各ソウルごとに3パターンを紹介します。

①ヘイヤ型

ワダツミのアシスト構成のなかで、恐らく一番安定感のあるビルドになります。
レベコンによるHPMPに加えて、柄杓の特殊効果とヘイヤのスピード上昇により機動力もあります。
柄杓の特殊が切れてもヘイヤのおかげで並程度のスピードがあるのもポイントです。

②おタイ型

おタイとWR6専用の特殊効果により、終盤のドローが非常に強力です。
刻煙解放を駆使してもソウルの発動がチームレベル4以降になるため、他のビルドに比べて序盤の立ち回りの難易度が高めです。

③ウェンディ型

こちらは序盤の安定感を重視したビルドになります。
ドローの強化に加え大兵士もストレートで処理でき、カムスサノヲに頼らずに序盤から安定した兵士処理ができます。
レベコンによるMP回復効果が1番低いことには注意が必要です。
 
  • レベルごとの立ち回りについて
レベルごとの基本的な立ち回りについて解説していきたいと思います。
ワダツミ自身はスキルや刻煙解放によりレベルが上下するため、チームレベルごとの記載になります。

・レベル1
ワダツミはサポーターのなかでも初期HPが低めに設定されています。
SSはダウン属性ですが射程は短いので、遠距離キャストの的にならないように注意です。

・レベル2
多くのサポーターはここでサポート用のスキルが解放されます。
中央レーンの場合、このレベル帯はどうしても不利がついてしまいますので、兵士処理と経験値回収を優先してレベル3を目指しましょう。
万が一ここでデスしてしまうと、刻煙ゲージが0%になりアシスト・スキルの解放が遅れてしまうため、細心の注意が必要です。

・レベル3(刻煙解放:レベル5)
刻煙ゲージが100%になり追加でレベルがアップ、アシストにもよりますがここでHPMPを大きく補強できます。
スキルもカムスサノヲ・オオウミガメが解放されます。
カムスサノヲは発動時の隙が大きいため、敵キャストに妨害されないよう注意。
オオウミガメは効果範囲が広く隣接レーンにも恩恵があるため、自陣側の森の中に設置できればよいでしょう。
スキル使用後はレベルが3になりますが、そのまま刻煙解放が終了するとレベルが1になりトキガエシが使用できません(※)。
刻煙解放状態は16秒継続するため、各スキルはその間にトキガエシとセットで発動するとよいでしょう。
再度レベル5になるため、HPMPをさらに回復できます。

※トキガエシを使わずに耐え、刻煙解放終了後に自然回復で刻煙ゲージを回収する戦術も存在しますが、ここでは割愛させていただきます。

・レベル4(刻煙解放:レベル6)
カムスサノヲを採用している場合、通常のチームレベルでも使用できるようになります。
ただここでスキルを使用してしまうと刻煙ゲージの関係上、強力なスキルであるトキツカゼの発動に遅れがでてしまいます。
カムスサノヲは消費MPも大きいため、このレベルでの発動は慎重に。

・レベル5(刻煙解放:レベル7)
レベル4でスキルを発動しなかった場合、再度刻煙ゲージが100%になる頃合いです。
このタイミングで最速でトキツカゼを使用することをお勧めします。
トキツカゼは味方のアタッカーだけではなく、ファイターにも恩恵が大きいスキルです。
これ以降はレベコンを駆使して、できるだけトキツカゼを切らさないよう立ち回ることができれば味方全体に貢献できます。
また刻煙解放でレベルが7まで上がりますので、レベルがダウンするスキルを2回使用することができます。
ただしスキルを2回したあとにトキガエシが使用できないと、刻煙解放終了時にレベルが1になってしまうため注意が必要です。
トキガエシのMPは30と重いため、状況によってはレベルダウンスキルを1回にしておくなどの判断も必要です。

・レベル6(刻煙解放:レベル8)
このレベル帯からは比較的自由に立ち回ることができます。
レベルダウンスキルを使用しトキガエシを使用するだけでレベコンが成立するため、HPもMPも余裕がでてきます。
WR専用アシストが発動したドローも強力なため、HPを盾に多少強引にラインを上げることもできますが、一人で前に出すぎないよう注意。

・レベル7以降
これ以降の立ち回り方はレベル6の時とあまり変わりません。
強力なアシストとスキルでラインを押し上げていきましょう。
ただし、ここからはレベルダウンスキルを2回しなければレベコンが成立しません。
また刻煙解放中はさらにレベルが下がりにくくなるため、レベコン目的でスキルを使用する場合は注意してください。
 
  • 新衣装「知的スーツ男子」について
しゅき。


落ち着いた色のスーツにジレ、アクセントの黄色いラインにピンクのネクタイ、見てるこっちが落ち着きませんわ!(?)


オシャレ眼鏡も似合いすぎじゃん、しれっとウィンクしてるのもずるい。


あとなんで花束持ってるの、誰にそそのかされたの、いやむしろ誰をそそのかすつもりなの!?!?


はい!!!!
私はワダさんにそそのかされてこの記事を投稿をしました!!!!!!!!



…というわけで、本投稿は以上になります。

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
更新日時:2020/02/17 04:45
(作成日時:2020/02/17 04:37)
カテゴリ
ワダツミ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア