2027

【マップチャット】 警戒(系)チャット

by
りょうた
りょうた
①皆さんはどういう時に警戒チャットを出してますか?

②ファイターメイン故、端のレーンに居る事が多いですが
真ん中に警戒チャットが『出された』時、自分はどうすればいいのでしょうか?
(そのまま戦っていいのか否か・・・?)
作成日時:2020/03/12 08:52
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
エーデルワイス
エーデルワイス
2020年3月12日 11時45分

指示を出す側がアタッカーと仮定します。
①は主に対面がレーンを離れて森などに行ったときには森、体力回復や帰城モーションが見えたら敵城に、見失った場合は森に注意の固有チャット。WSが戦局に大きく左右する場合はWS注意チャット+指示線で後ろに引いたりとかあえて前に引いたりでデスを回避させる方法も重要です。ちなみにAだけではなくSのWSが使うのも見えたら注意チャットを飛ばしてますね。ドロシィの場合は高確率で相方がWSを使用してきます。シレネ多々良の場合レジストが付くのでデバフが無効化されたりしますので
②の場合真ん中というのはどちらかの森からAが飛び出してくるから注意とのことだと思います。エルルカン相手ではなかったら壁側にいると遊撃の対処もしやすいですからね。ロビンも射抜いてくるので兵士に隠れたりする動きをすればいいと思います。
HPが危険域で背面に敵キャストが見えてデス確定だったら兵士一列でも道連れにしましょう

日向 修二
日向 修二
2020年3月12日 17時40分

ファイター目線です。
①敵の誰かが森に入ったのを見たときに森に注意マークを出します。
また、ステルスフードを使用中のスカーレットかヴァイスが画面内に見えたときも注意マークを出します。
後は、自分の視界内の敵がWSを使用した際に、「WSに注意チャット」+「敵周辺に注意マーク」を使っています。
最近やり始めたのは、対面が帰城した際に、左レーンなら左上に注意マークを出しています(自分の対面が帰城したよ、の意)。でもこれはあんまり伝わってないかも……
②自分が端レーンの場合は、とりあえず壁寄りに位置取って戦い続けます。あとは二本指で画面をスワイプして、中央の様子が見やすいようにします。「敵アタッカーが来るかも?」という警戒です。もしも敵城に注意マークが出ていたら、敵の誰かが帰城したのだと解釈し、敵森を警戒します(間違っても入らない)。

いす
いす
2020年3月13日 17時53分

②だけど、
中央レーンに注意チャットは、相手のスカーレットやヴァイスやかくれんぼアリスが「中央レーンのここにいる」にいるってぐらいかな。中央Sが注意チャットを打てば「ここに隠れた敵Aがいるので1対2の中央レーンは下がるよ」と遊撃Aに教える意味になるよね。
端レーンFから見れば「中央レーンにステルスのアイツがいるので、端レーンまでいきなり飛んでいくことは無さそう」って意味で受け取れば良さそう。
似た意味の注意チャットに、「敵城に注意チャット」がある。「敵キャストは帰城した」って意味で使われてるよね。
「ここからの攻撃に注意」じゃなくて「ここに(隠れた)敵がいる」って意味だと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア