1728

指示チャットの意味 Ver1.0

by
redleaf
redleaf
redleafです、好きなジョジョは3部です。
追記更新していきます。

古参オタクには通じるけど、最近始めた人にとっては「指示チャット来ても意味がよくわからない」って状況もあると思うので思いつくのまとめてみます。昔と違って大分戦略チャットは豊富になったけど、「兵士を攻撃してくれ」「拠点を直接攻撃してくれ」「敵城を直接攻撃してくれ」は普通のチャット枠で全キャストに欲しいなと思う。
違う意図で使ってる人いたらごめんね、でもそこまでは責任持てない(^p^)

こうもく
・レーナーからの指示
・遊撃からの指示
・共通指示


1.レーナーからの指示
・開幕の「指示をくれ」
⇒行きたいレーンの希望を味方に訪ねています。F2の場合なら悠久刹那どちらレーンでも行けるから好きな方行っていいよ、ってもう一人のFに伝えてます。相手がこう言ってる以上自分の行きたいレーンに素直に行っていいでしょう。
 ちょっと変わった例としては、温羅レーンにアタッカーを送り込むという選択も(温羅自体が希少種ですが)あり、F1A2の試合でその選択をするかどうかという事例も​​​​​​。ジョーカーとか深雪乃には温羅じゃ勝てない。

・開幕の「ここ(自レーン傍の森出口付近)を攻めよう/守ろう」
⇒ツクヨミレーンの森近くから出てツクヨミの最初のレーン戦を少し援護し安定させるという戦法があり、それを行ってほしいorそれに対抗してほしい、という希望。ツクヨミ対面は序盤どう前ブするかがかなり大きく、そこを敵遊撃に妨害されるとツクヨミにマウントを取られ続ける可能性が高いため、できればこっちの遊撃に敵の遊撃を止めて欲しいという願い。あ、かぐやにクロス線引くから来れない?そっすか…(´・ω・`)
 最近だとシュアバルツ大聖の前ブを最初だけ咎めるために遊撃が一瞬大聖をけん制する動きもあったりする。フックとかだとシュアバルツ大聖対面しんどいし、一瞬だけ見に来て…あ、マリアンにクロス線引くから来れない?そっすか…(´・ω・`)

・「ここ(自レーン近くの森)を攻めよう/守ろう」
⇒拠点を折りたいor守りたいので、中央組に自レーンに隣接している森を確保してほしいということ。拠点に兵士を流す際に敵キャストの兵士処理を妨害したいが、森に入られると兵処理咎めが非常に難しい。そのためレーンと森の両方に自軍キャストを配置しどちらでも兵処理妨害を行えるよう配置を整えることで、自軍兵士の突撃をより確実なものにできる。
 逆に敵に森を占拠されているとレーナーは対面と森の敵、両方に気を割く必要を迫られ、拠点を折られるリスクが一気に高まる。

・自軍残存拠点より後方に「ここを守ろう」
⇒手前(奥)拠点は捨てようの意。どうせ折られる拠点を守るのに時間を割くより他に行ってもらって別レーンでアドを取ろうとか、そこの拠点は諦めて立て直そうとか、残り時間的に捨てても勝てるから他の仕事しようとか、そんな感じ。
 特に残り1分近くで悠久門手前が残っている場合、奥拠点が試合終了まで開かないことを利用し敢えてそのレーンを放棄し他で人数差を作る動きが強い。悠久門手前拠点は唯一の小拠点で、壊されてもゲージ減少量が最も少ない。お互いのゲージ差を見て捨てる捨てないを判断できれば勝利がより近づく、悠久は弱い奴が手前抜けなくてもしゃーないってだけのレーンちゃうぞ。
 奥拠点と城の間に打つ守ろうチャットは、その奥拠点諦めて別でアド取ろうの意。森取られて奥まで迫られてピンチ、もう守り切れないの薄々気づいてるけどとりあえず援護に…あっやっぱり折られた…って状況、アタッカー使ってたら誰しも経験すると思います。このゲームは制限時間あるので、同じ時間を守りに使うか別レーンの攻めに使うかの判断は非常に重要です。

・開幕の火遠理/ユクイコロフェイススタンプ
⇒特に意味はない。戯れ。
​​​​​​


2.遊撃からの指示
・HP減ったレーナーに近づいて「交代する+後ろ矢印」
⇒一時的に兵処理変わるから、今のうちに帰城してHP回復してきての意。別に兵処理できてなくても、ドローやスキルで兵士の進軍を止めて時間稼いでくれるだけでレーナーは帰れる。感謝…カバーしてくれる遊撃に、圧倒的感謝…!!!

・「(近くの森に)注意+森から離れる方向に矢印」
⇒森に遊撃が入っており、近づくと奇襲を受ける可能性があるため森から離れてレーン戦すべしの意。森の中見えるなら無視していいよ。

・「前矢印」
煽り兵士処理をしっかりしてくれの意。これを引かれるってことは多分レーナーなのにキャストばかりに攻撃振って兵処理がおろそかになってる。対面完全無視はだめだけど、基本は兵処理という役割を自覚したうえでレーン戦しましょう。



3.共通指示
・「指示をくれ+キャストスタンプ」
⇒その敵キャストの位置を教えてほしいの意。例えば「指示をくれ+スカーレットスタンプ」なら、「敵のスカーレットorヴァイスの位置を教えてくれ」のような意味になる。アナザーまでカバーするにはスタンプチャット枠が足りないので、片方のスタンプで表裏両方の意味に代用しがち。

作成日時:2022/05/31 18:06
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア