532

【移動チャット】有効なマップチャットについて考える【エントリー,ベーシック】

by
Lycoris
Lycoris
みなさんどうもこんにちは、リコリスです。


今回は、ミニマップ上で使えるマップチャットの中で、特に移動チャットについてエントリーから考えていきたいと思います。
※マップチャットとは[https://wonder.sega.jp/battle/operation/]



-----
エントリー【移動チャット】

正式名称が"移動チャット"であるかは定かではありませんが、マップチャットの中には"移動の意思"をチーム全体に伝える機能があります。
誰がどこに行きたいか、誰がどこに行ってほしいかを直線の矢印でしか表せないコミュニケーション手段ですが、”移動の意思”の情報からは、戦略的な意図を読み取ることが可能になり、より成熟したチームゲームが実現できるようになります。

移動チャットには2つの種類があります。
 1.自分がどこに向かいたいのか伝えるもの
 2.味方がどこに向かってほしいのか伝えるもの
***
[移動チャット エントリー] img1

***
上の図では、左側から
 ①アタッカー左ファイター下がってほしい伝えています。
 ②アタッカー帰城することを伝えています。
 ③右ファイターサポーターに体を寄せてほしいと伝えています。
 ④右ファイターがレーンに復帰すると伝えています。

エントリーで重要なのは、移動チャットは「"誰か"が"誰か"に"どこか"まで向かいたい(向かってほしい)」と"移動の意思"を伝えるもの。



-----
ベーシック【移動チャット】

ベーシックでは、エントリーで確認した"移動の意思"から、意味の分かりやすい頻出の場面を上げたいと思います。

レーンを宣言する
自身の担当するレーンを宣言する。意志チャット「○○へ行く」と意味は同じです。
チャットが過密している場面や、聞き逃しを防止するために用いられます。ちなみに開幕から奥の拠点まで引くとすごく自信があるように伝わりやすいです。
***
[自分の担当するレーンを宣言する] img2

***

帰城を伝える
帰城することを宣言する。カスタムチャット「帰城する」と意味は同じです。
チャットが過密している場面や、聞き逃しを防止するために用いられます。自城や回復の泉を指さなくても大きく自陣に下がっていれば伝わります。
無言で帰城するとマップ上に味方の意識できていない穴が開くことがあるので必ず何かしらの手段伝えるようにしましょう
*帰城ボタンを押す場合は、ボタンを押してから詠唱中に宣言するようにしましょう
***
[帰城することを宣言する] img3

***

立ち位置の上下(レーンの押引)を宣言する
立ち位置を上下することを宣言する。意志,依頼チャットの「攻めよう、守ろう、まかせて、ここで粘る」などの意味と似ています。
相手に対してプレッシャーをコントロールするときや安全マージンの周知に用いられます。
*「勝手に浮いてたサポーターが死んだ。ファイターがついて来ないから拠点が取れなかった。アタッカーが森から出てこない。」系統の問題の核となるコミュニケーション
***
[立ち位置を下げる(レーンを引く)ことを宣言する。いのちを大切にするか、もしくは挟撃がしたい] img4

***
[立ち位置を上げる(レーンを押す)ことを宣言する。相手へのプレッシャーを高めたい] img5

***

レーン間の移動を宣言する
担当しているレーンから別のレーンに移動することを宣言する。かなり多くの意味で使えると思います。
様々な場面で体を寄せるときに用いられます。
・横やりを事前に知らせるとき
・バフを渡したいとき
・レーニングを手伝いたいとき
・集団戦を予測して体を寄せるとき
ほかにも細かい動きのたびに宣言するか迷う場面があると思います。
ゲームを覆せるような場面では、短い距離でも宣言するとシナジーを生みやすいと思います。
***
[レーンの移動を宣言する。(担当しているレーンを離れることを宣言する。)] img6

***

ベーシックでは頻出な宣言を簡単に説明をしました。
個人的にはレーンの上下について、キャラクターの動きはそうしているけど宣言はしていない。という場合が多い気がします。
最上位、ワンダーロボなどは森の中まで予測が立つような広く鋭い視野をお持ちですが、白チな私は



-----
さいごに

このエントリー、ベーシックでは、移動チャットってもしかして重要なのかも?よく見る移動チャットの意味考えたことなかった。と思って今後意思気づいてもらえたらいいと思います。

この後には、雑にやってるかも?「スタンダード」、ランカーがたまにやってる「アドバンス」を続けたいと思っています。
***
[開幕の宣言。キャラクター特性や戦略で実は細かく変わるかも] img7

***
[拡大マッチに放り込まれた配信ランカーがやっていたこと] img8

「注意して」「守りましょう」「右に行くわ」「WSを使って」
***

ご拝読ありがとうございました。
よろしければ、いいねやフォローよろしくお願いします。

END
更新日時:2020/08/16 05:05
(作成日時:2020/08/15 11:09)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
董白さん!
董白さん!
8月20日 13時42分

左レーンの左に矢印…これは悠久開くまで右側にいってください?なのかしら
SはWS使ってくださいで右側のFに進行は何を意味するのだろう?

いす
いす
8月20日 14時14分

自分は拡大マッチでランカーに背負われる立場ですが、ランカーさんは筆が何本あるんだ?って勢いでチャット出してくれてました。味方と敵と盤面を見て指示をしながら近接戦闘してるのほんと変態すぎる(誉め言葉)
最後のは、敵森をとって右と中央を見てるので右Fと中央Sにはレーン少し上げてって言ってますかね。

董白さん!
董白さん!
8月20日 21時2分

ふぁっ…なにそれ凄い(すごい)そんな中で生きていける気がしないよ…
そこは普通に解釈したらいいのですね(*^^*)

コメントするにはログインが必要です
シェア