2953

クロスドローの対キャストダメージについて

by
I・NEC
I・NEC
今回の投稿では「クロスドローの対キャストダメージ」について考察して行きたいと思います。

1:はじめに
ワンダーランドウォーズ無駄知識botさんによる投稿にて、「クロスダメージは減退せず、兵士の防御力を無視し、攻撃力低下の効果を受けない」という仕様が明らかになりました。
そこで、キャストに対するクロスダメージはどうなるのか?と思い検証をしようと思いました。

2:検証するにあたって
検証する際に攻撃力が大きく落ちる「シリウスブリンク」の他に冒険譚専用マスタースキルの「アーススフィア」も同様に検証に使えるのではないか?と思いました。
攻撃力の低下値が分からないので、その程度について調べたところ、
・ストレートショットの攻撃力は1/4程低下する
・ドローショットの攻撃力は1/2〜1/3程低下する
・スキル攻撃力は低下しない

という効果が分かりました。詳しくは以下の動画をご覧下さい。
スキル攻撃力以外の攻撃力の検証には使えるかな?と言ったところですね。
以下の検証ではシリウスブリンクを使用した場合のものも含まれております。あくまで参考程度の検証となりますがご了承下さいませ…

3:クロスダメージの対キャストダメージについて
まずは、
・アーススフィアを使用した状態でクロスドローを当てる
・拠点破壊してない状態のヴィランに攻撃を当てる(拠点破壊前のヴィランの防御力は非常に高くなっています)
この条件を満たす事で元々のドローショットの攻撃力がほぼ反映されない状態でのクロスダメージについて知ることができます。
その状態で、
・冒険譚専用アシスト「錫石輝く双針刃」を発動させた状態のクロスドローを当てる
ことで
・クロスダメージは防御力を無視するかが分かる(クロスダメージの上昇値が高いので視覚的に分かりやすい)
・「錫石輝く双針刃」のクロスダメージ上昇値はどのくらいなのか

を知る事が出来ると思いました。
ちなみに「錫石輝く双針刃」は以下の効果を持ちます。
⬆︎特殊効果はクロスドローを1回発動させると効果が発動します。

それを検証したのが以下の動画になります。
なんとクロスドローのダメージ表記がクリティカルになっています。つまり、クロスダメージはキャストの防御力を無視すると言ってもいいでしょう!

ちなみに「錫石輝く双針刃」のクロスダメージ上昇値(検証するにあたってシリウスブリンクを使っています)は、
・クロスドローを当てる前
・クロスドローを当てた後
となっています。「錫石輝く双針刃」の攻撃力上昇や補正前のクロスダメージを加味すると「錫石輝く双針刃」のクロスダメージ上昇値はおよそ「+40」前後かと思われます!

4:まとめ
クロスダメージはキャストの防御力を無視すると言えるでしょう。
・「錫石輝く双針刃」のクロスダメージ上昇値はとても高いと言えます。装備している味方がいたら積極的に発動出来るようドローショットを描いてあげましょう!

・全国対戦などにおいても、クロスドローによるダメージ上昇値は決して馬鹿にはできません!クロスドロー用のドローショットを描くことはとても大事だと思います!


今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2020/03/12 21:11
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2020年3月14日 6時54分

クロスドローでダウン追撃するとアホみたいに減るので、少なくとも通常の軽減率は適用されないかと。フレマでもしないと検証のしようがないですが

I・NEC
I・NEC
2020年3月14日 7時9分

ルイマルさん>
情報ありがとうございます!
ダウンしていてもそれなりにダメージが出るなら、クロスダメージはダウン中のダメージ補正も無視されてそうですね…
今度ミラベル使った時に検証してみます。
とは言え自力でダウンとった後クロスドロー当てないといけないので手間がかかりそうですが…

万感染す暗闇の先
万感染す暗闇の先
2020年3月17日 9時33分

検証お疲れ様です。
今度、攻撃的なミラベルちゃんに転職しようかな、なんて・・・

コメントするにはログインが必要です
シェア