3146

ナイトメア・キッドについて(CR0~EX0)

by
やーご
やーご
1.はじめに
はじめまして。前に初めてEXを目指すにあたってエピーヌについてを書かせて頂いた、やーご(@ateruimashin)と申します。今回は、やっとナイトメア・キッドがEXになりましたので、ナイトメア・キッドについて書かせて頂きたいと思います。
また、これを書く時全く筆が乗らなかったので、無理やり通して書いた結果、文章めちゃくちゃになってます。ご了承下さい。また、まだ上位では一回も使ってないので、CR0~EX0までの話として読んで下さい。

2.ナイトメア・キッドEXになるまでに
ナイトメア・キッドは、結構前からちょいちょい使っていました。ミクサEX目指している時期に、ミクサを使うのが嫌になった時に使っていたので、使用期間だけなら2年ぐらいだと思います。
勝率はWLW勝率計算機様で計算した所、49.14%でした。勝率が5割を下回っているのでお恥ずかしい限りです。しかし、金筆のときから使ってるキャストは軒並み勝率が低いのでしかたないことだと思ってます。

ナイキ勝率

また、K/Dは2.42でした。
ナイキkd

3.ナイトメア・キッドについて
ナイトメア・キッドは、エアウォークで飛び回り、いきなり現れてキルを取ってまたどこかへ飛んでいく、一番アタッカーらしいアタッカーだと思います。
その反面、デスによるデメリットは他のアタッカーよりも大きいです。
また、好調と不調のギャップが他のアタッカーより大きいキャストでもあると思います。
ただ、好調なときはめちゃくちゃ楽しいキャストなので、難しいとか思わずに使ってみると新しい扉が開けると思います。厨二キャラかっこいいんじゃ~。

4.スキル・ビルドについて
昔から自由枠の少ないキャストだと言われています。
nike_build
リザーブ枠が埋まってないぐらいには入れ替える必要性を感じないです。ver3のときはリザーブ枠とかいらなくね?レベルに固定だったので、その時よりかはマシになったと思います。

4-1.スキルについて
ダークネスフォール(ダクフォ)だったり、バレットダンス(バレダン)だったりは使ったことが殆どないので説明しません。たまに積んでいる人を見かけますが、対処法は
  • ダクフォ→森警戒&安直に硬直を晒しすぎない
  • バレダン→前に立たない
でいいと思います。

エアウォーク
実装当初はピーターと同じ発生の早さだったスキル。あれはやばかった。
今は、数秒待機してからスキルが発生します。待機中は無敵ではないので注意が必要です。
使い方としては、端への横槍や、森を取りに行く時、はたまた逃げるときなど色々あります。距離を無理やり詰めたりなどもやります。

エンドルフィン
自己バフ。敵キャストに一定回数攻撃すると攻撃力が上がります。これのおかげで未だにマスタースキルにシリウスブリンクを使うことができます。
また、弾サイズの拡大とSS硬直短縮がつきます。最終的に湯気が出ます。
しかし、デスすると0からやり直しなので、デスしてはいけないというのはこれによるものです。

ダウンバースト
敵が使うとよく当たるのに、自分が使うと全く当たらないスキル。だけども外せない。
効果は色々ありますが、当てればスロウ&SS防御力ダウンを与え、使った時点で撃破ダメージアップを与えます。
使った時点で撃破ダメが上がるので、昔は敵キャストをダウンさせる→ダウンさせた敵キャストにダウンバーストを当てておく(この時点で自身の撃破ダメアップ)→起き上がり色々やってキル、という流れを見ました。
最近はナイトメア・キッド自体あんまり見かけなくなったので、この流れもあまり見かけないなという印象です。

エンドレスナイトメア
WS。効果時間は1分ちょい。だから、だいたい試合残り時間1分前後で使う。
自身のスピード上昇、MP大幅回復、敵キャスト撃破毎にスピートが追加で上がり、MPが大幅に回復する。
ぶっちゃけ私はこれを書くまで効果を知りませんでした。なんか強くなる~程度の認識でした。あとカットインがかっこいい。
nike_WS

4-2.アシストについて
上にも書きましたが自由枠が少ないです。

マスタースキル:シリウスブリンク
昔の環境破壊マスタースキル。今は攻撃力ダウンのデバフが強く長くなったので、これを積めるキャストはデバフを解除できるキャストに絞られます。
しかし、ナイトメア・キッドはエンドルフィンの攻撃力上昇は別計算になるので、シリウスブリンクのデバフを無視できます。インチキかな?
移動距離、使用回数共にスターブリンクより強いので、攻撃を振らせてブリンクしSSを叩き込む、当たったらデスする攻撃を避けるなど様々なことに使います。

アシスト:怪力無双の百貫目金棒
通称:金棒。ストレート攻撃力とスピードが上がります。また、MP一定割合以下の時ストレート攻撃力があがります。

醒めぬ悪夢のマフラー
R専用です。最大HPアップ、ストレート攻撃力上昇など書いてありますが、一番強いのはキャスト固有効果。
"敵キャスト撃破時にHPが回復し、一定時間HP回復状態になる"
ナイトメア・キッドは敵キャストを撃破することに秀でているので、キャストをキルするとHPが回復するというのはあまりにシナジーがありすぎる。しかも回復量が結構あります。
どれくらいかといえば、次の敵キャストを攻撃しに行けるぐらいには回復します。(といっても1撃で5割以上持って行かれるときとかは無理な程度)
そのため、「この試合帰城数0だな」という試合はサポーターからのバフとこのアシストによる回復でHPをすべてカバーしている状態です。
強いので外す理由がありません。

アシスト:悪夢を刻むナイフ
WR専用。最大HPアップ、SS攻撃力アップ。キャスト固有効果は一定時間経過でSS射程アップ、ロールエフェクト内のキャストのSS射程アップ。
SS射程アップが強くて、めっちゃ長くなります。しかし、この射程に慣れすぎると素のSS射程が「あれ?こんなに短かった?」となりますし、素のSS射程に慣れていると「飛び過ぎでは?」となります。
これも外す理由がない。

Lv6枠:夢の迷い子の乳母車
WR専用。最大MPアップ、SS攻撃力アップ。キャスト固有効果は敵キャストに一定回数攻撃すると、一定時間SS硬直ダウン、SS弾速アップ。
先程の悪夢を刻むナイフと一緒に発動するとSSが面白いぐらいに回ります。回りますが、甘い硬直を晒すとやられるので過信に注意。

ソウル:若紫
最大HPアップ、スピードアップ、HPが一定量以上の時にスキル消費MPダウン。
エアウォの消費MPが結構下がるので嬉しい効果です。かぐやバフが一緒に入っていると、エアウォを5連打ぐらいできます。

その他
アタッカー専用WRアシストだったり、化狐の袈裟だったり、扇+だったり、身分隠しの狩衣装だったりがおすすめにあります。
悪夢を刻むナイフと醒めぬ悪夢のマフラーが入っていれば、HPを伸ばしたり、SSを伸ばしたりなどしてもいいと思います。Lv6アシストはナイトメア・キッド専用を作る素材とかないよ、という場合であればアタッカー専用アシストでもいいと思います。無難に強いです。

5.動かし方

5-1.Lv1~Lv2
DSで兵士処理します。兵士列をなぞるようにしましょう。
また、敵キャストが兵士列横を取りたがっているときがあるので、それはSSで牽制などして咎めましょう。
その他、色々ありますが、序盤戦は苦手なので書きません。
この時点での火力はすこぶる低いので、横槍行っても仕方ないです。ただし、状況によるので、行っても良いときというのもあります。
しかし、基本は中央で敵アタッカーが横槍行かないようにしたり、対面のサポーターを攻めたりします。

5-2.Lv3
エアウォ解禁ですが、アシスト的にもバフ的にも火力がありません。しかし、エアウォによる機動力はあるので、端でミリなキャストがいれば挟み込んでキルを取ったり、拠点横の森を取って端に敵アタッカーが行かないか監視しつつ、中央サポーターに嫌がらせしたりなど、できることの幅は増えます。
しかし、あまりに変に動くと中央の味方が攻められることもあるので、臨機応変に対応しましょう。

5-3.Lv4
エンドルフィン解禁。ここからは敵キャストにSSをしっかり当てていきましょう。アシストもここから一気に解禁されてくるので、Lv4を大幅に先行されない、Lv4までにほぼ負けな状況を作らないように心がけましょう。
また、エアウォ使いすぎてLv4になったけどちょっと待たないとエンドルフィンを使うMPが無いって状況にならないように注意。
この辺りから横槍だったりを積極的に行えると思いますが、マップをよく見て動きましょう。
ただし、今環境(2020/03/17現在)だと、和魂と玉藻とかいうマジでHP減らねえ端環境なので、一体どれが攻めて良くて、どれが攻めても意味ないのかよくわからない状況です。
行って攻撃通したのに回復されてどうにもなんねえとかよくあります。そういうときもマップ見て、別のレーン行くか、もう一回攻撃通してなんとかするかなど考えましょう。
和魂は下方されてくれ。シレネが泣いているぞ。(個人の感想)

5-4.Lv5
Lv6枠以外のアシストが全部解禁になります。火力が爆発的に増えていますが、敵の火力も上がっているので慢心してはいけません。
WSが発動できますが、効果時間はだいたい1分ちょいなので、大体は試合残り時間1分前後で使います。
WS無敵で避けなきゃいけない状況になって、WSを使わされないように立ち回りましょう。
また、敵もWSを使える状況になっているので、如何にしてWSを無駄に切らせるかなども考えましょう。
しかし、この辺りは考えることが多いので、全てを書くにはこのページの余白は少なすぎる。

5-5.Lv6~Lv8
みんな火力フルバーストでスマブラ状態です。攻めるの?守るの?どこ見るの?めちゃくちゃです。ミスったら負けます。辛い。
また、ここまで1デスもしてないエピーヌや大聖がいるとめっちゃ辛いです。そのため、ここまでにどうゲームメイクしてたかが重要です。
最後の最後で逆転!というのは見栄えが良いのでtwitterで流れたり、動画が上がってたりしますが、ああいう試合はいくつもの泥仕合の上にたっています。
終盤は刻一刻と状況が目まぐるしく変わっていくので、マップを見ることが特に重要になります。

5-6.その他
マッチング画面で相性の有利/不利やCR差など考慮してサポートを入れるレーンを予め考えておく、端の強い時間帯を把握しておく、どういう時に押されて、どういう時に押すとよさそうなのか知っておくなど、試合開始前から色々考えます。
そのとおりに行くときもあるし、そうならないときもありますし、プランAがダメなら、プランB、ていうかミスったからプランなんてねえよそんなもん!すまねえ!!ってなるときもよくあります。
やってると最初に考えていたことを忘れることもよくあります。
とりあえず、マップを見て臨機応変に対応しましょう、が全てです。

6.マップ
マップは重要な要素です。アタッカーにとっては特に横槍タイミングを図るときや、森の安否、味方が危ない状況なのか、そうではないのかなど、様々なことを読み取らなくてはなりません。

特に横槍のタイミングは重要です。
一番攻めやすいと思うのは、拠点真横の森の出入り口付近にいるHPが半分以下で粘っているキャスト。崩しやすいです。
また、端で敵兵士列がまあまあ後ろにある状態で戦っている時。味方と挟み込めば、敵は兵士列の前か後ろかに回避するしかなくなるので、敵の自衛に当たるとか、クソエイムとかがなければ崩せます。
さらに、森へ逃げられると追撃に時間がかかったり、逃げられたりするので、森方向へ逃げられないように抑え込むとなんとかなります。
もちろん背後には気をつけましょう。敵アタッカーがいたりします。特に敵にロビンがいてマップに写ってないときは結構まずい立ち位置になるので、そういうときは攻めないというのも手です。

その他、森への警戒に使います。
先程書いたロビンを筆頭に、見えないところからこっちを虎視眈々と狙っていることはよくあります。視認できてたら注意チャット、視認できてなかったら森に注意しろチャットとか、とにかく注意喚起を促しましょう。
マップ上で森に敵キャストが視認できている場合、アイコンが動いていればダウンしていませんし、動いていなければダウンしている可能性があります。ダウンしているならばエアウォで距離を詰めて攻める事もできます。

その他、味方が森へ攻撃した時、敵キャストがダウンした/している場合は音が違います。それを元に、森へ侵入するかどうか判断できます。
しかし、それを逆手に取って、ダウンしているキャストを囮に狙ってくる敵キャストもいるので、そこはマップを見て判断して下さい。

味方が危ないかどうかはぶっちゃけよくわかりません。1vs2状態ならやばい状況ですが、その人が「私は耐えているから、その奥が狙えそうなレーン攻めて」と思っているときもありますし、そうじゃないときもあります。とりあえず、移動する前にここ行くよーって宣言しておけば、耐えるという選択をしている人から攻撃指示なり指示線が来るので、それに従って動いたら良いと思います。

7.巨人処理
苦手ですがやらないわけには行きません。湯気出ていればSSを15回(1回3発)ぐらい当てれば落とせると思います。
ですが効率がめちゃくちゃ悪いので、味方と協力して処理できる環境を整えましょう。
敵キャストが巨人を利用して攻撃を仕掛けてこない、森が安全である、という状況ならば、味方もスムーズに巨人処理に協力してくれると思います。
ナイトメア・キッド単体での処理は効率が悪いですが、あまりに処理が送れると取り返しのつかないことになるので、早めに動かなくてはいけません。ちょっとだけ削って、レーン中程で味方と合流が楽かなとは思います。
私はよく「あ、処理忘れてた。味方thx」ってなることがあるので、苦手と入ってもちゃんと意識するようにしましょう。

8.おわりに
これを書いてて思ったのですが、ナイトメア・キッドはキャスト固有のことよりもアタッカー固有の要素が深く絡んできます。
森の見方だったり、森内での戦闘の仕方、やばいときの逃げ方などなど、いろいろです。
レーンでも攻める場所、見る場所、やばい場所などありますし、攻めるタイミング、攻めてはいけないタイミング、ちょっと待つタイミングなど様々です。
全部書こうとすると大変なことになります。そして人によることも多くあります。
ナイトメア・キッドは思われているほど難しくないよ、と書こうと思ってたんですが、難しかったです。特にメインロールがアタッカーじゃない人は厳しいと思いました。

まず、準備が大変。
ナイトメア・キッドは自由枠が少ないと書きましたが、そのアシストが揃っていないのに使おうとするとあまり強くありません。しかしキーパーツ集めには使わないといけない、でも使うと強くない、強くないから使わないとキーパーツが集められないという悪循環です。
揃えるならば、とりあえずはR専用のマフラーを集めることから初めましょう。ワンダー部のナイトメア・キッド用入門パックに3枚だけ入ってます。ソレイユとかビクトリアスとかいらないからマフラー最低5枚入れてくれ。

次に動かし方が大変。
基本的に兵士処理、巨人処理が苦手です。いや、兵士処理は苦手じゃないんですが、ちょっと癖があります。
エンドルフィンが育っているならば、兵士列の真横からSSを撃つと早く処理できます。しかし、兵士処理しようとするナイトメア・キッドは横に立とうとするというのがバレていると、そこをめちゃくちゃ狙われます。
兵士列を挟んで早く処理できないという点では苦手なのかなとは思います。(比較対象がミクサやエピーヌなどスキルで兵士処理できるタイプなので、比較自体正しいのか微妙な点ではあります。)
巨人処理は先程書いたとおり苦手です。環境を整えて味方に協力してもらいましょう。

さらに、キルを取るのが意外と大変。
立ち位置が悪いとキル取れません。そして、ペンが誤爆して明後日の方向にSSが飛ぶこともあります。意外と当たり判定が小さいので、ちょっとずれると当たりません。調子悪いときはミリ狩り全部外したこともあります。
また、偏差や敵の回避の癖などを考慮してSSを撃たないと硬直に差し込まれます。
その上に、和魂とかいうやつのせいで計算が狂います。ナイキEX目前のときは、「和魂何回使われようがダウン無敵抜けたところに当てまくって落とせば勝ちじゃ。」とか思ってました。脳筋です。
そんなことを言っても、強いといえば強いので、SSをちゃんと考えて当てましょう。

。оО(。´•ㅅ•。)Оо。ただ、私のアタッカーが下手なのでは・・・?


深夜に暇すぎて書き始めた怪文書を最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご指摘等ありましたら、やーご(@ateruimashin)までよろしくおねがいします。
作成日時:2020/03/17 03:12
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア