1730

え!?今日は推しキャストを好きなだけ語っていいのか!?

by
かもねぎ
かもねぎ
文豪系は無理だなーと思ってたんですが、
よく読んだら参加賞でチケット二枚っていうじゃないですか。
これは乗るしかねぇな……!


というわけで何か書こうと思ったんですが、私の最近の記事を覗いてる人は察してると思うんですが、
まぁ割と使用キャラがジプシー気味なのでさあどうしたもんか。
まぁキャラ変えれば遊び味変わるゲームですからね。
多キャラ使えば有利不利というか対面の動き方に多少は想像がつくというのもアリ。


時期的に緊急事態宣言開けたらもう次の追加キャラ来そうな予感はゼロでもない……
みらべるあなざー(アタッカーでクロスゲージ持ちのドローが片方突進ドロー、もう片方が投擲ドロー)みたいなヤツ……
……あれそれクロスドロー狙うと軌道バレバレでクソ弱いな?
でもジョーカーにアナザーは来ないだろうし、特にアナザー遅れてるキャストもいな……深雪乃……まあいいか。
いや「ジョーカーのアナザー!ファイターの明智です!」(マハエイハ→マハコウガ)とかそれはそれで笑うけど。
まぁそれは置いといて。



というわけで多々良でも書いてみましょうかね。


何故かSSが三点バーストだった初期スカーレットとか、諸々おかしかった初期リンとか、
最近何故か匙入りがお勧めビルドに浮かんできた遮那とか。
よく考えたら昔過ぎると皆でグランマしてた時代とか右も左もウーララーとか色々あったんですがまぁそれは置いといて、
結構バージョンアップの修正とかで戦略とか立ち回りが大きく変わるキャラってのは多いんですね。
いやスカーレットも遮那もそんな大きく変わってないけど。リンはどっちかといえばきゃんどる追加の影響がデカイ。
まぁそれはさておいて。

多々良も初期はこう、SSはあくびが出るとかハエが止まるとかそのレベルのモノでした。
元々新キャラ紹介時のステータスがやけに高い遠距離型サポーターということで危ぶまれてはいたんですが、
動作の全てがワンテンポ遅れて反映される孔明専用機みたいなね。

アレはアレで可愛くはあったんですが。それが今やどうですか。
かなりSSの回転率が高いですよね。DSは確か初期から然程変わってませんが、
元々奪ダウン・サイズ大・長射程・そこそこ火力と発生(成立時間)以外は全然悪かない性能でしたんで。
SSとDSだけで普通に頑張れる子になっていました。加えて高HPだもんで。
まぁ敵を倒せるかというとやや低めの火力で奪ダウンなんでアレですが、
コカして時間稼ぎなら出来なくもない性能にはなってると思います。

SSDSが強力で単体の立ち回りでのスキル依存度が低く、
後半戦に強力な回復を持つ……どっかで聞いたことありませんか?

そう、桃ですよね!!!
温羅のアナザーが事実上の闇吉備津だとすれば、
吉備津のアナザーは実質的に多々良だと言えるでしょう。
「力」に関する概念と善悪がちょうど入れ替わってる感じしますよね。
鬼の血でこうも変わるモノかとも思いますが。

まぁなんかそんな感じで、多々良ってもう半分ぐらいファイターなんじゃねーかって気がしてます。
その昔シャリスって奴がサポーターとして登場したんですが、
あまりの端適性の高さにいつの間にかファイターになってたという事件がありました。
あの時代に登場してたら多々良も確実にファイターになってたことでしょう。
まぁあの時代ってフレショで兵士列即溶けてたりした気もしますが。

バレットダンスや夢銃の全盛期なんかはピーターを指してファポーターとかファタッカーとか言ってた時期も多分ありましたね。
今やバレットダンスもすっかり下火というか、それがなくてもピーターは強い、位の位置にきたんでしょう。

ともかくこの多々良。正面切ったソロレーン性能はサポーター中でも恐らく上位。
まぁちゃんとルビーとかで使ってる人からは「ヴァイスやドロシーが無理」というお話がありましたが、金メッキ的には十分な強さです。

まぁファイターっぽいというのは多々良の場合は基本的に「よくも悪くも」な側面が強いんですが、端レーンの場合は別です。
対面サポーターをぼこぼこにしてやりまっしょい!


・ビルド

ツリー・匙・Lv4WR専アシ・Lv6WR専アシ・黄龍・アストラルゲート

アストラルゲートはあれです、黄龍来る前にソウルでレーゲン使ってた名残です。
黄龍そろそろ下方きそうで怖いっちゃ怖いんですが、速度とDSとMPを全部盛れるのはやはり便利で、
うっかり先行で走ってしまって敵巨人が出てしまった時とかにDSぶちまけてもそれなりに様になるようになります。
ツリーはなんか気分で入れてるんですけど間に合ってるかどうかはよく分かんね。Lv6位の時には巨人焼きDSの一端にはなってるんですが。

それはそれとしてそろそろちゃんと和魂練習しなきゃな……これがあると端負けなくなる気がする、というか、
Lv4以降お互いにマトモなレーン戦が成立しなくなるサポサポ合戦の端は開幕と和魂開始時点が話の起点になりがちです。

というか、基本的に複数回使えるMSの再使用のクールタイムという概念をナーゲル系が無視しすぎなんだよな……
いや初期和魂に「なんだこれ」って言ったの過去の私なんでなんともあれなんですが。

MP補助マシマシで格好悪いのでそのうち匙か黄龍を別のに差し替えたい気はするんですが、
今のところこのビルド使ってて「DS火力足りねぇ!」とか「足遅くてかなわん」とはならないのも悩みどころ。
犬養とか試してみたくはあるんですが。うぬぬ。わん。


・立ち回り

SSとDSが便利でHPが高い桃様は古くは相討ちDSを狙いました。
まぁコイツの場合はもはや火力落としたフックって感じですが、若干の未来予知からの相討ちDS狙いは行けると思います。
回避距離が長いので、こっちにDS刺せるような位置の相手サポーターに向かってはだいたいDS引いとけば、
向こうの硬直にこっちのDSが届きます。ドロシーとヴァイスの話はしてないからね。

カグヤとマリアンに関しては、兵士列の中や兵士列を挟んで相対するのはちょっともったいないです。
投擲ドローに牽制と兵士焼きの両得をさせては勝てるものも勝てませんので、
基本的に兵士列の横から相手に接近するような形でSSプレッシャーを掛けましょう。
余裕があれば敵の奥の兵士列の足止め、相手のSSやDSが来るなと思ったら相討ちDSが届くパターンも多いです。
シグルやワダツミだと変な前ステップや掻き分けをすると兵士玉受けて序盤から突然死するんですが、
多々良は比較的持ちますし、DSがダウンなので相討ち取れれば逃げるにも先に進むにも時間的優位が取れます。
あんまり兵士処理専用DSは打たず、先っぽでもいいのでDSに殺意を込めると、
向こうもDS即緊急回避とかするようになってぐだぐだ試合になります。理想はその回避後にSSを刺せること。

ヴァイスはとにかく動向に注意するしかない。こっちのSSは弾サイズがデカいので向こうにとっても厄介なはず……なんだけど、
こっちが例えば一発当てて転ばせた後の展開があんまりおいしくないのもヴァイスがヴァイスたるところ。
裏取り合戦からのコンクラーベになるのかな。中央アタッカーに頼んでも
ヴァイスは逃走成功率高い&敵アタッカーは多々良は基本狙いやすいので、うーん。
お互い横槍が来なければまぁそのレーンの兵士枯らして塔殴る多々良に対して動き回るヴァイスが微有利位で済む…はず……。

他の普通のサポにはまぁそんなに大幅に不利付く要素はないはずですが、
シレネはアクスパにSS防御ダウンがついたので下手に兵士列横に出ない方がいいかも。
射程は同率なはずで奪ダウン分こっち有利、チャームも津波もエナソンもちょっとずつ注意、くらいかな。
津波はちょっと注意ってかちゃんと距離詰めたりしないと普通に千日手入るんですが、まぁLv4ってそんなもんよな。
Lv3までに折る意気込みが必要です。ざんねん。
ワダツミのカムイも咎めるつもりで頑張ろう。
レインは咎められる位置で打つマリアンがレアだからね。特にいう事ないね。
SSもDSも長射程ダウンなので、この手の牽制は結構効かせられると思います。

ピーターなんかは普通に裏回ってくると思うけど気合いですね。
足回りはダンチだけど射程的には勝ってるはず。敵の攻撃はそこそこ硬直もあるので、そこまで不利でもない予定。
うまいピーターが相手だとまた変わるんでしょうがまぁそれは何でもそうだからね……

SSの性能が結構しっかりしてるので、復帰時に敵アタッカーが森に居て味方が挟まれそうなら
森に入っちゃってダウンだけ取りに行くのもないではないかな、と最近は思います。
もちろんその間味方スカーレットが体力削って兵士処理してるとかだと本末転倒過ぎてなんもいえねぇですが。

だめだ、あんま使えてないんでいい話が出来ませんね。
おわり。


・それ以外

闇吉備津の体に流れる鬼の血が多々良の方の一族の血だったらどうなってたんでしょう。
多分もっとサイボーグな感じになってたに違いありません。違うか。
温羅の幕間を見る限り、多々良は別に鬼ヶ島の首長にはされなかったし、鬼たちの多くに認められているわけでもなさそうでした。
というか温羅を見る限りだと、もしかして本体が貧弱なのはあの一門だけなんですかね。
どっかのドラマCDとかにその辺の詳細あるのかなー。

あとあれですよね、確か多々良って四コマウォーズに未登場だったような気がします。
この前の宿禰伝四コマの時にワダツミや遮那はおろかヴィラン達すら出たというのに。
後出てないのは多分、マリクと邪道とエルルカンと……結構いたな。妲己はグッズキャンペーンのシールにいたのでセーフ。

冒険譚ストーリーの方はどうだったかな……まぁこっちは掘り足りないところはあるんだろうな。

まとまりもなくなってきたので今日はこの辺で。


これでこう、『これより新サポーターを追加する!』みたいなのが来たら桜の木の下に埋めてもらって構わないです。
作成日時:2020/04/20 16:04
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア