412

第4回全国大会についていろいろ

by
えれくと
えれくと
はじめに

こんにちは。えれくとです。
私は第4回大会に出場し、全国決勝大会を無敗で勝ち進め優勝した"F子ミ"のメンバーの1人です。私やチームメイトについてあまり詳しくない方もいるかと思いますので、自己紹介も兼ねて簡単にご紹介します。


メンバー紹介

えれくと

使用ロール: ファイター

チームではサブリーダーでした。リーダーの補助役として、リーダーであるFASのサポートに尽力しました。具体的な仕事内容は覚えていません。試合ではサンドリヨン、アイアン・フックを使用。
Twitterは一生鍵垢ですが特に意味はありません。ただ陰キャなだけです。後述する他メンバーと比べて圧倒的に知名度が低い(と思われる)ことがお悩みポイントです。フォローお待ちしております。あんまり呟かないけど。


FAS

使用ロール: サポーター

チームリーダーでありチーム名の由来。我々のママ。よちよちちて〜。リーダーとしての仕事内容は不明。
試合ではピーター、エピーヌ、ドロシィを使用。常に頭を使い味方に最善のサポートをする様子はまさにママ。試合内に留まらず、試合外でもサポーターとしてメンバー全員のメンタルケアをしてくれました。これ、すごいんです。優勝できたのはこれによるところがかなり大きいです。ママ。
彼とは旧友で高校時代の同級生です。この記事では割愛しますが、一言で言うとやべーやつです。公園の池にメガ(以下略)


モモベリ

使用ロール: アタッカー、ファイター

彼のチーム内の役職は…忘れました。会計だっけ?仕事内容はありません。本名モモ・ベリ○・○○○ー○。怒られそうなので伏せ字にしました。
試合では闇吉備津、美猴、吉備津彦を使用。ロール2つ使いこなすってなんやねん。しかもどっちのロールも最強クラス。私はファイターですら彼に勝てる気がしません。きも。
チームメンバーで遊ぶ際にはムードメーカーとしていつも場を盛り上げていました。なんか彼と話してると楽しいんですよね。女性ファンが多い。


なぼる

使用ロール: アタッカー、ファイター

チームでは広報として主に声を出す仕事をしていました。大会の時の宣誓とか、みんなでご飯行った時の注文役とか。最近シュネーヴィッツェンと化したとかなんとか。
試合ではデス・フックとシュネーヴィッツェンを使用。現在唯一のメテオライトペンという事実が彼のデス・フックの最強ぶりを物語っています。キル勝負において彼に勝てる人はいないはず。そのくせにファイターもうまい。きも。
チームメンバーの拠点としてなぼる邸にはよくお世話になっていました。かわいい。いい匂いがする。


思っていたより長くなってしまいましたが、以上がメンバー紹介です。メンバー全員仲が良く、楽しみながらかなりの量のフレマをこなし議論をしていました。大会前になぼる邸で話が弾んで徹夜がちになってしまうのはよくないこと。

次に全国決勝大会で用いた編成について書きたいと思います。


使用編成

①闇吉備津、ドロシィ、フック、シュネ

闇吉備津のスキルに金剛の位と黄泉比良坂を採用し、ドロシィのブリキも入ることで鉄壁かつ高火力な最強闇吉備津が完成します。リスクとリターンがあってねえ…になります。ファイターには序盤から強く横槍を耐えることができるフックを採用。対アリピに使用。隠していた編成でした。


②デス・フック、エピーヌ、フック、吉備津彦

所謂骨エピ。獲物でワンパン、命乞いでワンパン、微睡で連携取れればワンパン。ダブルフックワンダーでキルダメも完璧。最強編成の1つです。なぼるの攻撃的なデス・フックとFASの守備的なエピーヌの相性も良かったです。対ミクサに使用。


③美猴、ピーター、サンド、シュネ

所謂猿ピ。私が1番好きな編成です。モモベリとTB03さんの差し合いで会場が盛り上がっていました。私も見たいなーなんて思いつつせこせことレーン戦していました。美猴単体の火力は高くないため、ファイターにはSSや位置取り等で連携を取りやすいサンドリヨンを選択しました。横槍時のファイターの動きに注目して動画を見てみると面白いかもしれないですね。うまく連携が成功するとモモベリさんが褒めてくれます。恋に落ちそうになります。


準決勝までのあたりうる全てのチームの対策フレマをして、編成を決め、完成度を高めました。どの編成についても、もうほとんど伸び代がないような状態でもフレマを重ね、一回でも負けたら議論をして…ということをずっと繰り返して最強のチームが完成しました。個人として、ではなくチームとして成長を実感できるとこの上ないほど楽しいんです。私はファイターでレーン戦してただけなんですけどね。他3人はマルチに使用キャラを変更できて本当に凄いと思います。今考えても最高のメンバーだったなと感じます。

最後に大会への所感を書きたいと思います。


大会への所感
  • もっと気軽に大会に参加しよう!固定は野良とは全く違うゲームです。たまに固定に興味ないという方を見かけますが、本当にもったいないことだと思います。
 
  • ガチで勝ちに行くならチームフレマを沢山やろう!チームフレマをすればするだけチーム単位で強くなります。フレマの回数が足りずに結果負けるときっと後悔します。
 
  • 全国大会で僕と握手!なんと全国大会への切符を手にするとホテル代と交通費が出ます。東京近辺外のプレイヤーと同じホテルに泊まる数少ないチャンスです。大会前日のホテルはまるで修学旅行。今度の大会はハワイがいいなあ。
 
  • 決勝大会は是非会場で!あの空気感は配信では味わえません。想像以上にいいものだし、行けばワンダーランドウォーズのオタクが沢山いるのでとても楽しいです。


あとがき

使用編成と覇瞳天星って似てるな…って気付いてから一生蒼井翔太ボイスの"使用編成"が脳内でループしつづけ…そんなことを考えていたらいつのまにか記事を書き終えていました。初投稿ですが想像以上に記事を書くのは楽しかったです。推敲はしていませんので、誤字脱字や内容のまとまりのなさはご容赦ください。長文失礼しました。
更新日時:2020/05/20 10:51
(作成日時:2020/05/19 23:49)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア