2587

冒険譚のコッペリアとおまけ

by
エーデルワイス
エーデルワイス
コッペリアが中々猛威をふるっている最中ですがお元気でしょうか。
他の方がコッペリアの性能を解説しているようなので私は冒険譚の方を見ていこうと思います。あと予想以上に声としゃべり方が可愛くて性癖にぶっ刺さりました。

コッペリア
HPとスピードが低めに設定されているのでWR靴を装着しているとかなり動きやすいです。さらに言うと回避性能が異常なほど高いので追加効果が乗ると回避距離がジュゼ+ラピッドブラスト以上、WR専用(LV3)もあればもう回避している方が歩くより早いほどに伸びます。

Fなので兵士処理も得意で冒険譚のR武器を装備するだけで序盤のキャストが攻撃力援護してくれると1確になります。
SSも威力は低くなくぶっちゃけ下位層ではSSで削ったほうが早いときがあります。

LV2Rスキル エンジェリックサニー(和訳:太陽の天使 天使の様な太陽)
兵士の数によってハートゲージが溜まるので序盤から一気に溜めることができます。が、後述のバレエとマイ・ディアがLV3,4なので序盤はあまり意識しなくても問題ないが、おとぎ話の魔道書などスキル系MSだと一瞬でハートゲージをMAXにできるので後半戦の火力保持には便利だと思います。
兵士強化はおまけ程度ですがヴィランがいないNPCレーン相手ぐらいだと押し込まれる心配がなくなります。
大体1体辺り約3.5%ゲージが溜まるので9人兵士で約32%になるので3回でMAX、デスした時には城から出てくる兵士で発動すれば2回でMAXにすることができます。(18体いるので50%近く貯まります)

LV3Rスキル レプリハートシグナル(和訳:作り物の心臓の鼓動 複製品の心のときめき)
攻撃時にハートゲージが溜まりキャストにダメージを与えるとMPが3回復します。
継続的に攻撃が可能なヴィラン戦で深度が進むに連れて黄色ブースターが減っていくので能動的にMPが回復できるのは強みです。
ただジュゼの方と違って火力を上げてもゲージ量は増えません。MP回復を目的として使うのが良いと思います。
正直言って溜まりが異常な程少ないです。1ヒット2%あるかないかでバレエ全ヒットでも3割貯まらないくらいです。


LV4Rスキル ドール・マイ・ディア(和訳:親愛なる私の人形 親愛なる人形)
通常時でDSが大きくなるだけなのであまり使用する意味はなし。
ゲージ使用で妲己のゴーヨク狐火の術の様にドローの終着点に着くと自動で手元に戻ってきます。
ゲージ使用でドロー本体がダウンなしで後半にダウン。WS使用するまえだと後半部分を当ててしまうとダウンを誘発してしまうので少々困り物であるがドロー型でダメージソースになってくれるので500層のクソワニには闘いやすい。
ただ、※この貫通攻撃によるダメージは攻撃力、防御力で変化しない。と書いているがどうみても火力増加しているようにしか見えない。普通にクリティカルでるし。気のせいでした

LV3SRスキル ハッピーハニーラテ(和訳:幸せなハチミツミルク? 幸せなハニーラテ)
ゲージなしでは兵士を小HPするだけなので冒険譚では必要ない。
ゲージ使用で巻き込んだ兵士の数が多いほど兵士と自分をHP自動回復させる効果。
正直使えるのは冒険譚300層入るまでくらい。400層になるとWRの初めての夜会の肩掛けやSR白鳥の羽衣の自動回復+黄色ブースターで充分間に合うレベルではある。
入れるスペースは無いが専用WRを使うと邪道丸みたいなことができる。
ただ、シグルがいるとめっちゃ回復するのでゲージバレエでゴリ押しするならありかと。

ちなみに(カフェ)オレ・ラテの違い
オレ:ドリップ式で抽出したコーヒーにおおよそ5:5の割合で作るミルクの飲み物
ラテ:エスプレッソ式で抽出したコーヒーに蒸気で温めたミルクを2:8の割合で混ぜた飲み物。
作り方によって濃さが変わります。ラテの方がコーヒーが濃いです。

LV3SRスキル シエル・ド・バレエ(和訳:空のバレエ? 貝の舞踏劇)
今回のぶっ壊れスキルです。
通常時でもSA+状態異常完全無効+防御力増加に加え、受けたダメージに対してハートゲージが回復します。
サルの仙岩変化とは違い即時ではなく1秒ほどラグはありますが咄嗟の防御としては非常に便利です。500層ハエのチェストにもWR防具1つHP3割は残って耐えれます。
ですが防御力増加はあまり期待しないほうがいいです。
当然ながらダメージ0ならゲージは増えません。
そして問題のゲージですが
硬質化していない時はダウン誘発させるやっかい極まりないスキルですが、硬質化した後はとんでもない性能へと変わります。
SA+状態異常完全無効+防御力増加+10秒間一定周期ごとに攻撃判定となんだこれというスキルです。そして速度を盛れば盛るほどもう意味不明な回転コマになっていきます。
わかりやすくいうとゲージがあれば擬似アリスWSが打てると思えばいいです。これだけで異常なのがわかるとは思います。
ちなみにゲージ付はMP40消費になりますのでMSがおとぎ話の魔道書になっていない場合は注意。
使用後硬直が2秒以上入るので絶対にドローで硬直をキャンセルするように。
ちなみに気骨の神楽と合わせると火力を犠牲にする代わりに無理矢理肉迫できます。クソダルマの氷柱をブリザードに誘発させることができる上に完全耐性SAにヒットでHP回復とえげつないです。流石に単発高火力には無理ですけどね
地味に兵士5体倒すと兵士防御がアップします。

WS 777ラブストーリー(和訳:幸せな愛の物語?)
素のスピードが低いコッペリアに対して便利な効果とハートゲージを補填できます。
ドロー型なら射程が上がるのは非常にありがたいです。
とりあえずゲージが無くなったら適当に撃っても問題は無いと思います。ジュゼの様な副次効果もないので。副次効果としてドロー硬直減少(記載なし)が確認されたのでラッシュをかける際は使った方が良いです

当然だがジュゼと同じでハートゲージが残っている最中に使っても補填はされないことに注意。

ビルド
スキル的に考えると
スキル型だと、エンジェリックサニー、シエル・ド・バレエ、レプリハートシグナルで充分回ります。
レプリハートシグナルでヒット時のMP回復、エンジェリックサニーで即時ゲージ回収、シエル・ド・バレエで攻撃でかなり楽になります。
硬質化する前半までが厳しいのが難点ですね。
ドロー型だとシエル・ド・バレエ、レプリハートシグナル・マイ・ドール・ディアですね。
ゲージ回収しにくいのが難点なのでシエル・ド・バレエをエンジェリックサニーに変えるとMP回りがキツくなりますが回ります。
正直ゲージ回収はレプリハートアクセル+シエル・ド・バレイに任せた方が良い感があります。

使ってみてサニー、バレエ、マイディアで充分に戦えます。
スキル型なら硬質化後にバレエで張り付き、ドロー型ならマイディアのブーメランで戦い、黄色ブースターを踏んでからWSでDS連打すると戦いやすいです。
もしデスしてもサニーで即ゲージをMAXに出来ますのでリカバリーも楽です

総評
間違いなくFとしては冒険譚適性は上位に入ると思います。ミラベルは越えられない壁の最果てに居ますのでミラベル抜きだと2,3番目かな?
おそらくシエル・ド・バレエは時間半分(5秒)ぐらいまで落とされる可能性はありますが逆にそうなると動きやすくなる可能性もあります。
SSもDSも回避性能もスキル性能も現在はお布施期間なので強いですが玉藻と比べるとそうでもない感があります。あっちは継続戦闘力とレーン妨害が強すぎますし。

更新回数これで17回目だよ

おまけ
有志が1日でやってくれたスキルボイスOL
エンジェリックサニー
通常:優しさの魔法、出力します!
OL1:心の繋がり、増大します!
OL2:フレー!フレー!って応援します♪

レプリハートシグナル
通常:笑顔のお花を咲かせましょう!
OL1:信じる心は無限大です♪
OL2:辿りましょう、夢の粒子を

ドール・マイ・ディア
通常:この想い、空まで届かせます!
OL1:ウソツキさんには、オシオキです♪
OL2:恋の爆発。どかんといきます!

ハッピーハニーラテ
通常:ワタシのエネルギー、受け取ってください!
OL1:キラキラな気持ちを、皆さんに伝えます
OL2:愛情送信、ありったけです!

777ラブズトーリー
通常:聞こえます、皆さんの声が。聞こえますか、この胸の高鳴りが!
OL1:「嬉しい」の限界突破です。えっとつまり・・・・・・ワタシはとっても幸せです!
OL2:強気に本気、無限に素敵!全力全開ラブパワーです。(.netでは全力前回になっている)

シエル・ド・バレエ
通常:燃える恋心、ちょっとやそっとじゃ止まりません!
OL1:愛が生まれ、世界を駆け巡ります!
OL2:えーい!もう、どうにでもなってくださいー!


もうどうにでもな~れ

   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚

はい、ただコレがやりたかっただけです。セリフが可愛い



余談
色々思うところがあったので金筆及び冒険譚の深いところまで潜っていましたがエーデルワイスのアカウントAIMEをSEGAID解除してからそのまま処分しました。なのでまた0からやり直してジュゼちゃんとコッペちゃんを愛していこうかなと思います。
 
更新日時:2020/06/22 18:08
(作成日時:2020/06/16 10:16)
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
ますたー
ますたー
2020年6月17日 11時35分

プリドール(エーデルワイス)さん>
向こうに書くかこっちに書くか迷いましたがとりあえずこちらに。
以前の記事で冒険譚の改善案を投稿してくれましたが、正直やられたと思いました。
私も現在冒険譚の問題点と改善案の記事を執筆している所なのですが、氏の記事と私の内容が重複及び似通っている部分が多かったので現在構成を練り直して書き直しています・・・たいしたもんだよ。
まだ時間はかかりそうですが、改善案については色々な点から攻めていこうと思っています。
そして本題。
コッペリアのスキル所感等の記述ありがとうございます。
現在冒険譚での運用方法を考えている最中なので、この手の情報は助かります。
氏が何かを考えてもう一度走りなおしている事について私は何も言う事はないですが、コッペのスキルと氏の現状を見て気が付いた事を提供せねばと思いました。
バレエ(ハート消費後)は200帯フロスティの「ぶりざーど」には耐性無効・・・一発で凍りますので、気を付けて。
私も気まぐれでいろいろな層にお邪魔しているので、もしマッチした時はよろしくお願いします。

エーデルワイス
エーデルワイス
2020年6月17日 12時44分

ますたー氏
あれ色々とイライラしていた部分があって90分ぐらいの八つ当たりで作成したモノです。被ったことに関しては申し訳ないです。
バレエとアリスWSを比べましたがアリスの方は妨害効果を完全無効+完全耐性でバレエNは妨害効果の完全耐性、ゲージは妨害効果を無効とコンマイ語みたいにややこしいみたいですね
後ほど書き直します。
使っていたカードを完全に使えなくしたらスッキリしましたので後悔は無いですが全国行って初心者狩りと言われるのも嫌なので冒険譚でコッペジュゼを愛でていきます

ますたー
ますたー
ますたー
2020年6月17日 14時24分

プリドール氏>
内容被りについては謝らないでくださいな。
むしろあれだけまとめた記事を90分で書ける文才がうらやましいです。
今回コッペ試運転を冒険譚で行おうとする人たちがいるでしょうから、この辺の仕様を広く周知してくれるとありがたいです。
私も冒険譚を愛する一人、より良くしていきたいものですね。

エーデルワイス
コメントするにはログインが必要です
シェア