2331

俺の革命マグスがこんなに弱いはずがない(ビルド編)

by
THYAS
THYAS
マグスEXには上げたしほかの適当に遊んでからまたCR上げるか~~~とか思ってたら、1年半経ってた。

今週から協奏があるらしいです。ファイター最弱キャスト三本指に入る笛吹ピエロを使っても許してもらえるイベントって最高ですね。まぁ対面には、最強ファイター草様とかほぼ上位互換メロウ、蜂の巣おじいちゃんとかきてむしゃむしゃされる。突撃お前が晩御飯。

さて、ワンダーランドの笛吹男ことマグス、「味方援護ならシュネのほうがいい」「クソカス引退SS」「適度な距離を保って援護して欲しいな」とか好き勝手言われてるんですが、なんかしょうもないビルド使いたい何かまだ模索できることがあるんじゃないかって思いまして、ワンダーNET見てたんですよ。そしたら、





なるほどと。

これが
か……。

マグスに足りなかった手前を守れる力。これが今の環境で生き残るために必要なものだと気づきました。自レーンと中央にかけたら絶対楽しいやつやんけ。

というわけで革命フォルテッシモ(以下革命)を使ったビルドについて考えていこうと思います。



1.スキル構成



陶酔への旋律(以下陶酔)にするか、ネズミたちの讃美歌(以下ネズミ)にするかちょっと迷ったんですけど、陶酔のHP回復による継戦能力とか、ゲージ回収量とか考えると無理に序盤安定させるよりも後半強くした方がいいよな、ってなりました。まぁ別に後半強くないんですけど。パレードは知らない子ですね。



2.アシスト構成

マグスのおすすめカードの上から抜粋(ソウルもマスタースキルもここで紹介)


アシスト

・魔笛奏者の五線譜服
レベル3から獲得経験値量が増加し、レベル6から範囲内の味方兵士の拠点攻撃力が上がる。経験値範囲増加系のアシストと組み合わせると『広く』『多く』の経験値が取れるのでレベル先行しやすい。

・蛇姫の焼いた梵鐘
レベル3からMP一定割合以下でドローが上がる。条件に対して効果量が高め。MPが下がるので基礎MP高めのマグスに高相性。

・悪魔斬りの包丁
レベル2から一定時間、経験値範囲が増加する。効果時間が長めな上に通常の上昇量に加え、特殊でもドローが上昇する。ただし、後半は発動しないので経験値の取りこぼしに注意。

・歪み笑う道化の帽子
レベルアップ時一定時間、経験値範囲が増加する。上記の悪魔斬りの包丁とは異なり後半まで効果が発動するが上昇ステが弱い。
包丁と帽子はどちらか片方のみ入る、裏を返したらどっちかは絶対に入れろ。両方入れると経験値取得範囲がめちゃくちゃ大きくなるけど、そこまでいらんよな……ってなる。

・水精の加護受けし鎧
通称、水鎧。レベル5から30くらいMPを使うとめちゃくちゃドローが上がる。ステが下がらないうえにHPも上がるので後半殴り合える。

・姿変える道化師の魔笛
ゲージ増加量が上がる。特にほかに入れるようなやつがないからレベル6枠はこれで決まり。

・宝来の小槌+
レベルアップ時一定時間、攻撃力が増加する。つまり、ドローだけでなく、ストレートもスキルも増加する。パレードとかもう使わんやろ。拠点攻撃力は知らん。

・長き天の匙
レベルアップ時MPが回復する。やっぱMPは正義よ。

・聖女が落とした黄金靴
兵士一定数(40?)撃破でスピードとドロー、ストレートの射程が上がる。これいる?そこまで足欲しい?有識者教えて。


ソウル

・四方の巫女 黄龍
言わずもがなの環境最強ソウル。ドロー、スピード、MP回復速度があがるので大体のファイターがつけてる。強すぎるので採用。巨人召喚ボイスの時、羊のチチデカドラフがちらつく。3アビを消去負荷にしてほしい。グラブル運営さんよろしくお願いします。


とりあえず上のアシスト、ソウルを使ってビルドを組むことにします。

ビルドの条件として
①レベル2で基本的に常時6メモリ以上ドローを上げれるようにする。(6メモリ以上上がっていれば嘘つき込みで一確が取れます。)
②レベル5以降嘘つきなしでも一確が取れるようにする。
③経験値範囲アシストは絶対入れる。


以上を踏まえると、
・悪魔斬りの包丁 → レベル2,3で一確を取りつつ、経験値範囲の増加。
・蛇姫の焼いた梵鐘 → 火力インフレによる殴り合いの強化と包丁が切れた場合レベル3以降の一確。
・水精の加護受けし鎧 → 火力インフレによる殴り合いの強化。小槌+と交換はお好みで。
・姿変える道化師の魔笛 → 強い
・四方の巫女 黄龍 → 強い(確信)


おっと?もしかして今見えちゃいましたかね?攻略法ってやつをさ……!!









マスタースキル

・エルガーグランツ
ド安定。マグスはまともなダウン手段がドローしかないため拠点の押し込みとか横槍から逃げるために使える。

・快癒の和魂
ファイター大人気マスタースキル。カードの重なりによるけど最大3回HP回復する。何なら味方も回復できる。

・インプルスゼーレ
これ見たときこれに革命でクソ悪用できるなって。ゼーレ打って陶酔打って爆速で裏回って、嘘つき打って、帰城して陶酔打ってレーン戻ればそのころにはまたゲージ溜まってるから革命でハイクソ~~~~~~~~俺の勝ち!!!!!!!!!なんで負けたか明日ま







オ”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”--------------!!!!”””!””!!!”!”!”!!!!”


~実践編に続く~
作成日時:2020/07/22 17:59
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア