1667

邪の道はheavy

by
ykmdeeath
ykmdeeath
わんだーらーん♪

邪道丸が強化されたと聞いて本格的に使い始めましたが、
ワンダー部にタグ付けされた記事が少なすぎる
ので拙筆ながら使用感など書いていきます

とりとめもなく書いていたらとんでもなく長くなってしまったので時間がある人推奨です

ちなみに現在の基本のビルドはこれ

【基本情報】
だいたいは@wikiにある通り。兵士処理をして育てていくタイプ。
デスはダメ、絶対

同じタイプのファイターに大聖がいますが、たとえデスしても断罪や神通で意外とごまかしが効く大聖に対して、邪道丸は試合後半でデスした場合はワンダーを吐かない限りスキル使用不可能レベルで何もできなくなります。

SS、DSともに十分な性能はありますが、スキル無しではキルもレーン維持もできないのでファイターとしては少し物足りない能力。
特に、DSの描線距離が心許ないので最初の兵士列三列をしっかりさばかないとズルズルと押し込まれやすいです。

あんな図体してるくせにHPは女の子たちと大差がない上に、MPもスキル一発分+α程度。
足回りは壊滅的で盛らないと帰城からの復帰はもちろん森に逃げ込むのも至難のため常に立ち位置に気を付ける必要性があります。
とはいえ、後述の邪気の関係もあって森に逃げてもどうにもならないことが多々ありますが…

アビリティの仕様上スキルをとっさに打ち分けることはできないので常に展開を予想しながら動くことが大事。


【スキル】
☆酒呑の邪気:必須スキル
発動後ダメージフィールドを展開し、兵士撃破数に応じてスキルダメージアップ
一定数(40)撃破でスキルチャージ速度と邪気の範囲拡大
当然ながらデスでカウントリセット   デスはダメ、絶対

これがないと他のスキルのチャージが遅すぎるのと費用対効果が悪すぎるので採用は必須。
ちなみにエピーヌのバフがあったりリンクダメアップがかかった味方がいるとゴリゴリ削ることもできます。
一方フィールド展開の常として居場所がバレやすくなります。
奇襲でキルを狙うことは少ないので良いですが、森の中でのおいかけっこになるとこちらは見えないのに相手からは動きが丸見えになってしまいます。特に投擲ドローなどに手軽に壁越えしてくる相手からは恰好の的になり得ます。

最近のバージョンアップで育ちきると邪気の範囲が拡大するようになりましたがこれも一長一短で、
兵士列をすっぽり覆うほどの範囲で兵士処理やリンクが捗りますが、範囲が森の横幅とほぼ同じなので逃げも奇襲もバレバレ…


☆雷斧落とし:攻撃スキルその1
線を引いた先を中心とした範囲円にダメージ
フルチャージでダメージ、範囲アップに加えて、ダウン攻撃に変化

すごいつよい投擲どろー
ちなみにフルチャージでなくても投擲距離は伸びる。
フルチャで兵士一確、巨人ダウン。
解禁は早いが邪気のMPが重いので使えるタイミングはレベル4くらいになりがち。
使ったことも使われたこともあまりないので正直わかりません。


☆地鳴りの雷槌:攻撃スキルその2守りの要
自身中心の範囲円にダメージ
範囲は徐々に拡大する
フルチャージで範囲拡大、拡大速度アップ、ダメアップ

邪道丸攻撃スキルの要。
とにかくフルチャの範囲が広いのでこのために邪気を育てると言っても過言ではないと思う。
フルチャなら兵士一確、巨人ダウン。
雷斧と共通しますが、解禁後フルチャで即打つにはMPが絶望的に足りないので何もなければレベル5あたりまで打ちたくはない。


☆七滝の力水:押し込んだ時の生命線
HP回復
フルチャでさらに回復量アップ、DS及びスキルの消費MPダウン

邪道丸がなんとかやれてるのはたぶんコイツのおかげ。
フルチャで2メモリ回復するので力水→兵士処理→力水→…で余計な帰城を挟まずに居座れるので押し込んだ状態であれば相手に挟み撃ちにされない限りレーン維持が楽にできます。
便利ですが、アビリティの仕様もあって連発はできないので回復にはあまり頼らずいつでも退避できるようにいることも大切。


☆怨念煽動:近距離キャスト殺し
自身中心円の兵士の射程距離延長
フルチャでさらに射程距離、攻撃力アップ

ハマると相手になにもさせずにレーンを制圧できる極悪スキル。
射程距離だけでも強烈だが、攻撃力アップが尋常ではないのでキルを取ることも可能。範囲もフルチャならレーン幅の倍ほどあるので複数列の兵士を巻き込むことで一方的に相手兵士を殴ることができます。

ネックは効果時間。後方から打てば射程距離延長を活かせますが、奥拠点あたりで打つと中央到達するころに切れてしまうので結果として効果が十分に得られにくく、
兵士同士やキャストとの距離が近いと射程距離延長が活かせず兵士処理されてしまいます。
有効なタイミングがイマイチわからないのでビルドから外れがち。確実性なら雷斧や槌に軍配があがるのもネック。


【スキルビルド】
邪気は必須なのであと2枠を何にするかを考えます。
①雷斧+雷槌
とにかく相手キャストの撃退に主眼を置いた組み合わせ。
正面から押し込んでいって、すきあらばスキルでダウンを奪っていく。間合いをはかって兵士処理しないとわりとあっさり手前が折れます。拠点紀和でノンチャ雷斧ぶっぱも選択肢としてはアリっちゃアリ。
スキルを狙いすぎると中盤でMPが足りなくなるのでMP補助は必須。
後半は自衛の面から雷斧は打たないので序盤にうまく使う方法があれば教えて欲しいです。

②雷槌+力水
私的メイン。9割この組み合わせ。
南の魔女グリンダを合わせて、相手の裏に回って兵士をぺちぺちしながら拠点を叩くことでレーン戦を停滞させつつ、中央アタッカーのヘイトを溜めることができる。
必然的にアタッカーが寄ってくるので、敵味方双方のアタッカーの動きを見つつ、退避か撃退手段は考えておくことがマスト。特に相手アタッカーの撤退後は大抵近づいてくるので注意が必要です。

対面が吉備津やドルミールだとワンミスで奥拠点がぶち抜かれるのでそこも注意。

③雷槌+煽動
ミラーマッチで実力差をごまかすときや同じキャストに負け続けてる時に使う組み合わせ。
怨念煽動のうまい使い方がわからないのでイマイチ戦果があげられていませんが、ポテンシャルは感じる。対面というより中央が闇吉備津やスカの時に使うべきなのかも。

④力水+煽動
自衛や展開を読むのが苦手なので全く使ったことがないが、ごくたまに見かける。
わからないが、スキル育てるのが大変そう。


大分長くなってしまったのでビルドの相談は次回に書きたいと思います。

それでは、また。
作成日時:2020/08/13 11:53
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア