1433

これでバトオペも怖くない!スカーレット相方相性一覧!

by
おいなり
おいなり
初めましての方は初めまして。
久しぶりの方はおひさしー。
いつも会ってる人は覚悟しろよ、このムシヤロー!

おいなりです。

久しぶりの投稿です。
内容はタイトル通り、協奏や舞闘会でのスカーレットの相方一覧です。個人的な考察になりますが、このキャスト来ると嬉しい!とかてめえは来んじゃねえ!とかっていうのが一目でわかるような記事にするつもりなのでよろしくお願いします。(★の数で評価していきます。★の数が多いほど相性がいいです。)
前半はサポーター、後半は3F時の中央ファイター相性となっております。

サポーター編

ピーター ★★★★☆
安定の速度バフ。というかどのアタッカーがもらっても嬉しい。スピードこそパワーなのです。足があると横槍の行きやすさは上がる他、森を経由することで相手に居場所を悟られづらくなり、撹乱しやすくなる。ゲートの回避距離アップも嬉しい。
欠点としては兵処理と巨人処理が割ときつめで安定しづらいのとバフの効果時間が短めなところ、そしてピーター自体が難しいキャストであるため、技量がけっこう要求される。

シレネッタ ★★★☆☆
HPの少ないスカにとって回復バフはありがたい。序盤では回復バフを活かして強引に攻めたりできる。ただし、やりすぎは禁物。兵処理も波があるおかげで安定しやすい。チアソンも上方受けたので強力。
ただし、相手が足を盛っていたり射程を盛られているといくら回復できるからとはいえ、被弾が多くなりジリ貧になりやすい。また、近くにいないと回復できないため、横槍で荒らしていくスカにとっては相性がいいようで悪い。総じて五分五分の相性といったところ。

ヴァイス ★★★☆☆
SSとDSの火力アップ、回避距離アップとバフの相性は抜群。序盤からガンガン攻められる。アシストでそんなに盛らなくてもlv2あたりからスマッシュ、もしくはそれに近い火力が出せる。回避距離アップで機動力も上がる。ハマれば最強。
その反面、相方の中では最も難しい。兵処理に関してはお互い近接であるため、兵士を挟んでにレーン戦はほぼ無理に近い。お互いにそのことを理解したうえで戦わなければまず勝てない。ヴァイスとスカ双方にかなりの技量が求められる。スカらしいハイリスクハイリターンな相方。

かぐや ★★★☆☆
MPバフはスキルやDSを多用するスカにとってはかなりありがたい。兵処理力に関しても相方の中ではかなり高く安定する。巨人処理についてもMPバフを活かしてDS連発で処理しやすい。
欠点はかぐや自体が自衛が難しいキャストのため、スカがなかなか離れられないところ。相手アタッカーを返す、もしくは釣る必要があるため、負担が大きい。その点さえクリアできれば相性としては良い。


多々良 ★★★☆☆
庇護が強力でシレネ以上に強引に攻めることができ、中央を崩しやすい。耐久力もかなりあり、魂送り(緑のスキル)のHP回復とスキル消費MP軽減がありがたい。中央突破力に関してはズバ抜けて高く、中央崩壊まで狙える。
その反面、左右に横槍しづらく、負担がかなり大きい。そしてお互いに立ち回りを理解していないと成立しない。相性としては悪くないが、ヴァイスほどではないが難しい組み合わせ。


エピーヌ ★★★☆☆
百年のスキル火力アップが凄まじく、湯気を吹くとスキルでほぼワンパンできる。リンク火力も高くなるため、バフの相性としては悪くない。兵処理や巨人処理もエピーヌにほぼ任せられる(状況による)のも良い。
しかし、死んだらバフが切れるという制約がつくため、体力が少なくリスキーな戦い方になるスカにとっては維持がきつい。スキル火力もDSやSSが主軸になるうえ、MPがカツカツになりやすいのでそんなに嬉しくない。センテンス型にいたっては知らない子ですねえ状態(いるかどうかわからんが)。

マリアン ★★★★★
スカの弱点である射程が伸びるため、ほぼ怖いもの無しになる。速度盛りの相手とも渡り合える。何よりも強力なのが射程を活かして相手の視界外からDSが刺せる。キル、もしくは瀕死に持っていきやすい。兵処理もクロスドローで1確が取れるようになったのでだいぶ安定するようになった。巨人処理もマリアン一人で処理できるのも良い。個人的には来ると一番嬉しい。欠点がほぼないため、相性は抜群。

シグル ★★★★☆
アタッカーが貰っても嬉しくないと言われているHP最大値アップと継続回復バフだが、スカの少ないHPをカバーでき、継続回復で系戦力が上がり、近くに寄らなくてもバフが入る、つまり横槍に専念することができるので相性としてはかなり良い。スカだけでなく端にもバフが入り盤面が安定しやすいのでスカ側も荒らしやすくなる。速度盛りや射程盛り相手でも体力の多さでそこそこカバーできる。
欠点は巨人処理がやや厳しいところ。


ワダツミ ★★★★☆
射程、スピードどちらも欲しいものが盛れてしまうバフを持っており、相性としてはかなり良い。レベコンもまわると不死身となるため、横槍にも行きやすい。兵処理も良い。また、陣が出ている時のMP回復がありがたい。
欠点は序盤がきつく、ここでしくじるとあとあとが厳しくなる。速度バフもレベコンでlv7あげないといけない、射程も設置型で好きなタイミングでもらいづらく、ちょっと手間がかかる。序盤を乗り越えられれば安定はする。


ドロシー ★★★★★
安定の速度バフ(2回目)。しかもこっちは回復バフまで持っている。ピーターほどの即時性はないが、兵処理や巨人処理がほぼ一人でできてしまう、自衛も足の速さとSSの回転の速さでなんなくこなせる。WSも速度アップのほかにキルダメまで上がるので相性抜群。とりあえず、こいつ選んどけば間違いない。
唯一、欠点を挙げるとすればバフを一人にしか渡せないことだが、そんなに気にならない。


ファイター(3F)編
舞闘会や協奏ではけっこう見られる組み合わせなので、よくやる相方だけ載せています。3Fをやるうえでの前提として、どの相方がきても兵処理、巨人処理に関しては相性抜群ですが、バフが入らず、相手側に速度バフや射程バフがこられるとスカがかなりきついです。無難にいくならサポーターをのることをおすすめします。

フック ★★★☆☆
3F鉄板の組み合わせ。これ選んどけばとりあえず間違いない、というのは過去の話で、昨今では強力なアシストやMSのせいで課金兵があまり刺さらない。強力なDSも当たらなければ意味がない。一人になることが多いので自衛ができないとただのおじいちゃんになってしまう。フック側の技量がかなり高くないと成立しないので難しい。普通にサポのったほうが無難。

吉備津彦 ★★★★☆
こちらもフックよりも歴史は浅いが鉄板の組み合わせ。フックに比べて自衛力が高く、DSの威力もあるため無しではない。回復もできるため、お留守番役としては優秀。しかしながら、スカがきついのは変わらない。共鳴もフックの時と同じくあまり刺さらない。

メロウ ★★★★★
唯一の弱点が横槍という弱点のエロ人魚、それにスカという護衛がつくのでほぼ怖いものがない。SS、DS共に射程が長いので後方に位置どりしつつスカを前衛にすればほぼ崩れることはない。SSが非ダウンなのでリンクを取ることもできる。まさに序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。
体力が少ないので、崩れるとあっという間にやられるのがネック。


ツクヨミ ★★★★☆
メロウと同じく護衛がつくので相性は良い。経験値もスカが拾えるというのもいいところ。兵処理、巨人処理力に関してはズバ抜けて高く、バフやデバフ無しで課金兵なぞお構い無しに処理できてしまうのが強み。かぐやと似ていて自衛がきついがこちらは羽衣の価値を見せつけて逃げられるのでかぐやほどではない。森から左右のレーンにちょっかいを出せるのも強い。



ファイターは挙げたキャスト以外にも組み合わせはあると思いますが、筆者自身もあまり経験がないので、ここでの説明はしません。
個人的な主観ですが、総じて言えるのは無難にやるならサポーター、3Fは中央ファイターの技量が問われます。私個人としてはサポーターをのってくれたほうが安定しますし、カバーにもいきやすいです。バフが入ってる入ってないというのはかなり違います。
かといって、3Fも弱いというわけではないので、この記事を参考にしていただけると幸いです。
作成日時:2020/08/10 17:25
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア