1963

妲己と相方について~舞踏会に向けて~

by
ブーケ
ブーケ
こんばんは!妲己Ex02のブーケです。この土日妲己さぼったら2人に抜かれて5位になりました。無念…
最近僕のところによく『妲己の相方は誰がいい?どう合わせたらいい?』という質問が寄せられます。
なので今回は妲己の相方に関するメリットと気にすることがあれば注意点を軽く書いていこうと思います。


※始める前に注意:
1.舞踏会という自由な編成ができる場では、
妲己編成より婚活ヴァや3Fアナピ(ヴァイス)、猿ピといった有名な他の編成のが正直強いです。
その為、他のAを使えるならそちらをお勧めします。僕も多分序盤しか使わないと思います。
2.私は猪狩りの笛過激派なので、ここで扱う妲己は猪狩りの笛を装備しており、開幕からゴーヨクによる兵士1確ができるとします。


サポーター
共通に思うことは妲己が1から兵士処理ができる為、序盤はガンガン兵士にDSを打つと場合によっては逆に兵士処理が遅れてしまう場合があります。なので、開幕はDSを他のAと組む時よりは控えてMP温存しバフをしっかり回し、少し残った兵士を処理しながら自衛や妲己に距離を詰める近距離への牽制、相手の兵士処理の妨害などを行うと安定かと
まあ多くのサポの攻撃は非ダウンの為、妲己のDS・ゴーヨク・宝貝ミセシメといった非ダウン攻撃と上手く合わせると対面を早々からキル、帰城させることができるのもメリット。

まずは、レーナ―寄りの性能を持つかぐや・シレネ・エピ・シグ・多々良から


かぐや
妲己にとってMPは生命線であるのでバフはしっかり撒いてくださいな。
開幕クロスDSで兵士1確になるかぐやですが、妲己はLv1から兵士を処理できるためクロスDSは無し。
また2人とも自衛が弱いので、程よく近くにいて相互に守り合う形が一番理想です、中盤以降は妲己が端に攻めに行ったりするためそうもいかないけど。
余裕があったら近くにいるFにバフをあげると超喜びます。ただしすぐに中央に戻れるようにはしておくこと。


シレネ
回復があるため序盤少しやらかしても猪狩りの笛の兵士1確が維持できたり、
ゲージが切れて弱ってる間に攻撃を受けてゲージ復活した時に低体力で帰らなくてはいけないといった点で割と好きな組み合わせ。
もし序盤に手前を折り対面を退けた状態で余裕がある時、Fが体力が減ってシレネの近くにいる場合は少しそっちによって回復して上げると左右が安定して勝ちやすくなるかも。くれぐれもお散歩といわれるレベルまではやり過ぎないように。

追記:アクスパからの宝貝ミセシメは序盤上手く決めると撤退、もしくはキルまで追い込むことができます。MPに余裕があるなら狙ってみてもいいでしょう。ただし撃ちすぎて回復できなーいはダメですよ?

エピ
大正義超高火力ネコソギが打てる。
それ以外にもスキル火力が上がるお陰でミセシメやゴーヨクのダメージがバカにできなくなるため、妲己の自衛力も少々上がります。
Lv5までに巨人が出た場合はエピが処理するのもありだと思います、端の場合も上の二人のように無理しない程度なら。
その時はしっかり意思表示しましょう。
妲己側もMPを温存し他の行動に使えますし巨人が端ならその間中央維持できますしね。
因みにネコソギバフMaxなら巨人は2パンで落ちたはずですのでMP切れでもなかったら妲己が処理した方がいいと思います。


シグ
自身のバフもMP消費しないとゲージが貯まらない以上、序盤にMPが余ることが利益にならない(まあ損ではないのだが)組み合わせ。しかし全範囲バフのおかげで全レーンが安定する・妲己の自衛が助かる事や、HPデバフ・回復デバフにより相手が宝貝を見たら退かざるを得ない状態を作ったりできるので悪い編成じゃないと思います。

多々良
SSが長くダウン持ちなため序盤のキャストの兵士処理を妨害できるのと庇護と回復バフによって妲己のMP周りが楽になる・継戦能力が上がります。
注意点として、ネコソギと錻喰ライが被ると大損(特に多々良が)なのでお互いに気を付けましょう。


次に、ピタドロマリアンヴァイスについて
こちらの4キャストは足が速く対キャスト性能が高いため、他のAと組む時はあまり推奨されない動きですが、
序盤の妲己が横に強くない時間や後半の端が押し込めそうな場合に代わりに横槍に行くのもありだと思います。
ただし、中央がピンチの時に行ったり意思表示をはっきりせず行かないように。
他にも対面の一人を落とした場合に妲己が兵士処理、これらのサポが残ったもう一人の対面の妨害をすることで奥拠点に何列か流せることもあります。


ピーター
速度バフのおかげで歩きよけが出来たり素早く敵の森を取りに行けたりするため僕が好きな相方の一人。
余裕があれば妲己が兵士処理したことでできる余った時間とMPでミリの端Fにバフをまいて高速で帰城させるといった事もできる。

ドロシィ
SSの性能が高いためキャストの妨害や妲己の兵士処理で残った兵士をSSで処理でき、余ったMPでバフを両方かけられると序盤から妲己が横に動いたり敵森を取りやすくなります。
4の時に巨人が出た場合はドロシィが、5以降は状況に応じてどちらかが巨人処理をするといいかと。ただし、家とネコソギのどちらも巨人がダウンしてしまう為そこは注意して。


マリアン
妲己にマリアンバフがかかるとSSはすごく長く(語彙力のなさ)、DSは大体画面全体になるため宝貝の設置できる場所が増えるため序盤は撒いておいて損はないと思います。中盤以降はDSやスキルにMPを割いたほうがいいので状況に応じて。
序盤にマリアンの苦手な兵士処理を妲己が、中盤(3、4)に妲己が苦手な巨人処理をマリアンが補えるという面で相互に支え合える編成。
また序盤にMPが余る場合は端F、特にミラーの方に撒いてあげましょう。泣いて喜びます。


ヴァイス
ヴァイス編成の弱点である序盤のデンジャー解禁までの兵士処理の問題がないのでヴァイスが左右にバフをまく余裕がしっかりあり、ラピブラのおかげで左右も安定しやすい。
手前が取れればヴァイスだけでも中央が維持しやすいので安定し、
ヴァイスの苦手な巨人処理が出た場合でも妲己がすぐに処理できるため崩れにくく、
時に代わりにヴァイスが横槍行ける。
一方妲己も回避が上がり、もともと痛いSSが更に痛くなり自衛が上がる。winwin!
なんでここだけ文章が細かいかというと僕が元はヴァイス使いだからです()
実際全国なんかで一桁の人と組むと安定して勝ててるような気もするのでなかなかいい相性なのでは?と思っています。
ただし、ヴァイス妲己両方の練度が要求されるかも。


アタッカー
2A妲己は最初はどうなんだと思ってましたがフレマや全国での感じを見ていると割といいのでは?と思い始めました。
序盤から妲己が兵士処理ができもう一人が敵キャストに圧をかけることで相手に妨害や兵士処理をさせない・早い場面からAが横槍に行けるし、中盤以降はネコソギがあるため中央レーンの維持はそこまで難しくありません。
言ってしまえばLv1から兵士1確取れて巨人処理に困らない3Fみたいなもの…あれ上手くやれば3Fより強くね?っていうのが僕の意見です。


こんな感じでしょうか。

拙い文章と乏しい語彙力で書いたので読みにくいかもしれませんが参考になれば幸いです。
では、よい舞踏会を!!


(……ヴァイスと2Aの欄書いてて思ったんですけど3Fの代わりに妲己ありなのでは…?)





 
更新日時:2019/03/04 13:42
(作成日時:2019/03/04 01:41)
カテゴリ
舞闘会妲己
コメント( 2 )
ARI
ARI
3月6日 12時36分

昨日はマッチありがとうございました。アシェで組ませて頂いた者です。
敗因は自分の力不足という部分が大きかったです。あと、妲己の絶対数がサポに比べると少なく、合わせるための経験も足りなかったですね。精進しますので、またマッチすることがありましたらよろしくお願いします。

ブーケ
ブーケ
3月6日 18時53分

ARIさん
マチありでした!
試合に関してはお気にせずに。実際そもそも全国での全体的な使用率低いキャストですし合わせにくかったと思います。もう少し皆が妲己使ってくれるようになるといいんですが癖が強いですからね…
またマッチした時はよろしくお願いします!

コメントするにはログインが必要です
シェア