皆様お疲れ様ですMerryです。
舞闘会も今週末に迫ってきましたので一般に強い、安定感のある3F編成と妲己さんの相性について軽く触れたいと思います。
なお、此方に関しましては私個人の独断と偏見を大いに含みますのでご了承くださいませ。
そもそもの適正は?
はい、まずはそこからお話しさせていただきます。
結論を申し上げますと妲己さんに3F適性は
皆無です。
足は遅い、発生も遅い、体力は低い、自衛もSSを一度でも読み違えればお陀仏。
このキャスト二人どころかがっぷり四つに絡まれると屈指の弱キャストになります。
安全圏から一方的に迫撃砲するのが一番強い、兵士越しに芋ってスキル振り回したい。
じゃあどうすればいいの?
では舞闘会をはじめピックルールで妲己を見たときにどうすればいいか。
ピックの優先度はアタッカー>サポーター>ファイターです。
妲己は場を乱したり走り回って能動的にダメージを与えるキャストではございません。
全ての攻撃スキルに共通するのは
相手の立ち位置を下げる
立ち入れない場所を作る
この二点になります、宝貝を置く動作だけでも差し込むための位置と速力が無いキャストは下がる、ないしは宝貝から離れるという行動を強いられます。
ここまで書けばお分かりの方もいらっしゃるかと存じますが、このキャスト、舞闘会では中央専門のファイターになります。
舞闘会の妲己は中央ファイターです。
そのため、遊撃に行ってくれるアタッカーと組むと非常に強力になります。
(もともとヴァイスみたいに対面Aを呼べるFみたいな感じだし。)
一応アタッカーロールなのでダメージもそこそこに期待できますし、中央に大きな(重要)余裕ができれば多少の横槍もできないことはありません。
おすすめの相方は?
上記のことを念頭に、舞闘会で妲己が中央をする際におすすめの相方を数人理由を添えてピックアップしたいと思います。
1.アシェンプテル
多分妲己使いで相方のA誰ほしいって聞くと十中八九名前が上がると思いますアシェンプテル。
妲己が苦手とする高速近距離Aに対して強い
アッシュミストで対面にスロウをかけてくれれば妲己でも能動的に早い段階でキルが取れる
走り回る遊撃を咎めてもらってヨシ、中央を無理やり押し込むもヨシ。
やれクロスドローがどうの、対面がどうのと考える必要はあまりないです。
ただ、アシェ側に結構な負担を強いるので対面を抑えられないと感じたらおとなしくファイター乗りましょ。
2.スカーレット
以外に思われるかもしれませんが、結構悪くない組み合わせです。
スカーレットを見るために対面が一人減る
それにより対面妲己の経験の有無が如実に出る
妲己を二人がかりで抑えようとすると他が崩せる
基本は3Fスカーレットと考え方は変わりません、その上宝貝とスキルのリーチを総合するとレーンできる距離はツクヨミより長いので、
時間を稼ぐ、下がりながらレーンを維持する(帰る余裕を作る)というのは意外と得意です。
ま、スカーレットにかなり丸投げになるんですけどね。
シナジーの低いサポーター
「高いサポーターではなく低いサポーター?」と感じるかと思いますが、このキャストサポーターにこだわりというか最適解がないんですね。
性能だけ見るとかぐや、エピーヌあたりと考えるかもしれませんが、対面がスピード編成になった時点で妲己はとらえられません。
バフのシナジーは良いけどキャストの根幹の性能がかみ合わない。
というかどのこのキャストはサポーターと組んでも特別できることのレベルが上がったり、普段できないことが急にできるようになったりしません。
そこからさらに組むのがきついキャストが。
マリアン、多々良
こちらのお二人になります。
サポータとの相性に関しましては前に投稿しております
妲己さんの相方について サポーター編こちらをご覧いただければ一通り纏めておりますので、お目通しいただけると幸いです。
少々短いですが私からは以上となります。
いかんせんマイナーキャストなので、「できること」「できないこと」がなかなか認知されておらず、合わせやすいキャストではないかと思います。
アタッカー内でも下から数えた方が早いキャストではありますが、それでも勝つためのプランはきちんと用意されてますので何卒よろしくお願い申し上げます。
皆もっと妲己研究して……私程度のプレイヤーでもキャスト別ランクが数字上1桁ランカーになれちゃう現状を何とかして……
次回は相方アタッカー編、もしくは産廃スキル「ホネヌキ誑かしの術」についての記事を書こうかと考えておりますので、是非ともそちらもお目通し頂けると幸いです。
舞闘会における妲己さんの立ち位置ありがとうございます🐱
2Aとかのが安定なんですね😲