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妲己さんの相方について サポーター編

by
Merry
Merry
皆様お疲れ様です、この度は本投稿をご覧いただき誠にありがとうございます。

今回は妲己はどのサポーターと組むのが最も強いのか、また妲己側はサポーターに何を求めているのかについて書いていきたいと思います。


注意
私はサポーターがお世辞にも得意とは言えないので、サポーター側からしたら無理な相談もあるかと存じます。
そのあたりご留意いただけると幸です。
また、あくまでも私個人の考えであり、他の妲己使いの方が違う意見を持っていることもあるかと存じます、合わせてご留意のほどよろしくお願いいたします。



妲己側の合わせ方(誰が来ても大丈夫な動き方)
対面を見てもよし、クロス線を引きつつ横に出てゴーヨクしてもよし。相方が非ダウン自由曲線DSならお互いに邪魔することも少ないうえに早くていい感じ。
横に出てレーンを作るタイプの対面なら中央付近に居座って両方にSSをさせるように意識したい。この場合はゴーヨクの処理は半分おまけになる。
バフが解禁されても自分から下手に左右に行くよりも中央を押しこんで、体力ミリが居たら狩るくらいの気持ちでOK。

対面に端に行かせない動きが重要、もし行かせてしまった場合はケースバイケースではあるが、
1中央を無理やり押し込みながら帰れないように抑える
2逆サイドを責める
3守り切れなくても逃げるルートを確保する
これらの中から選択になることが多い。

試合中盤ネコソギが解禁されたら刈り取れる範囲がとても広くなるのでちょっとでも削れてれば手を出してもいい。キルは取れなくても一撃で瀕死にはできるので当てる自信があるなら積極的にいろんなキャストを狙っていきましょう。


ピーター
居ると結構頼もしい。曲がりなりにもアタッカーなのでスピードがもらえるのはかなりありがたい。
レーン力はこちらの方が高いので、ある程度アシストが起動してレーンが安定するまではこちらが戦線維持するのが得策かと。
その間に端にバフを撒いてもらって左右の有利が作れたら儲けもの。
こちらが動く段階になったら中央の高さに意識を向けて少しでもまずそうなら中央に戻る意識を持てると良い。

スカイフォールについて
もしスカイフォールを持ってきていた場合はきっちりDSでリンクを取りましょう、ミセシメを積んでる場合はそのままキルまでもっていきたい。

バレットダンスについて
まぁ、ミセシメで足止めとルート制限してそこに合わせてくれたらいいんじゃないですかね?知らんけど。



シレネッタ
もともと体力が低いので試合の流れや相手によって組むときの強さが変わる。
火力の低い序盤は回復してもらえればこちらのレーン力もあって戦線維持がとてもはかどる。逆に序盤で火力を出せるロビンが対面だったり、後半は回復したところで意味の薄い場面もままある。
速力と回転の関係で回復を当てにして無理やり前に出て戦うことは難しいので多分シレネッタ側はやりにくいんじゃないかなと。

アクアスパイラルについて
スロウ強度がさして高くないのと、SSは攻めに使うものではないので正直持ってこられても…DSゴーヨクやミセシメで削れるかなぁ?くらいの感覚

バブルチャームについて
それを持ってこられてこちらは何をすればいい…近距離キャストではないのでゴーヨクしかやることないし、仕留められなかったら悲惨なので持ってこないでくださいお願いします。




ヴァイス
特殊枠、お互いに理解してないと動きがちぐはぐになって終わる。
ぶっちゃけヴァイスがアタッカーまがいなことやってこっちはずっとレーンしてた方が強い。ラピッドはもらえると嬉しいけどなくても全く問題なし。
それでもヴァイスがデンジャーエッジを持っていたらレベル4でスイッチしてアタッカーの動きをしましょう。そうしないと左右が大変なうえに兵士を取り合ってろくなことにならない。シザーズの場合は引き続きレーン戦。
組むことで発生する特別なシナジーは薄いけど組み合わせとしては割と強い方だと思われる。左右にバフ撒きながらたまーに中央の対面サポーターを殴ってくれるだけでいい。

ブラッディバーストについて
それを持ってこられてこちらはどうしろと…回避距離が短くなるのでスキルが当てやすくはなるが、レベル4なら歩いて避けれることも多いので何とも…




かぐや
じつは難しい枠。バフのシナジーはとても高いがここではかぐや側の妲己に対する理解が求められる。
二人とも同じ弱点を抱えており、対面にスピード編成が来るとそれだけでゲロ吐かされる。そのため、中央突貫を前提に余裕が出て初めて両端に手を出せるかどうか。もし手を出したいならアゲアゲを持ってきて無理やり手を出せる範囲を増やすしかない。ただ、そうすると自衛や援護のミセシメが打てなくなる。

ちょっと強欲な話
かぐやが居るとMPに余裕ができるのでミセシメ、アゲアゲ、ネコソギの夢の攻撃スキル三枚セットが現実的になってくるが、ゴーヨクが無いためレベル1でDSを書くとレベル2の時点で宝貝ゲージが半分しかなく、スキルを打てない時間が増えます。
そのためかぐやがレベル1DS兵士確定を持ってきていな場合は控えましょう。逆にかぐやを使う側は妲己中央を確認したらレベル1確を持ってきてくれたらこっちで何とかする。何とかできなかったら妲己側の責任。
あと、レーン戦強いとはいえ本体の速度が速度なのでなるべく中央は離れないでほしい。両端手前持ってかれても中央奥折れれば勝てるから。

時忘れの呪縛と無月の闇について
知らん、合わせるどうこう以前に誰が相手でも機能するスキルじゃないからこれを見たら察して差し上げろ。




多々良
正直あまりいい組み合わせとは言えない。庇護を盾に前に出てもスピードと回転であんまり強くない。強いてあげるならSSが優秀なのと本体ミセシメが攻撃的に使えるくらいか…それでも霊送リノ鞴はものすごくありがたい、もっと雑にかけてほら!
レベル5以降は錻喰ライの回復のためにネコソギの打ち方に注意が必要、最悪中央にいるときはミセシメは封印でもいいかもしれない。もちろん、多々良の兵士処理が間に合ってないと判断した場合はちゃんと焼き払ってあげよう。
ほかのサポーターよりも中央に居れない(居てもうまみが少ない)キャストの一人。

鈩叩キ、玉鋼砕キ・改について
スタンもスロウもスキルの当てやすさにつながるので見かけたらちょっと面白いこと出来るなぁって感じ。
巨人用の鈩叩キ、兵士を処理しすぎないための玉鋼砕キ・改といった具合で普段中央では使わないものに光が当たる組み合わせ。好きに試してみてもいいのよ!




エピーヌ
お互い好き放題するだけ、スキル火力アップはとても強いが、いかんせんこのキャストは死ぬときはすぐ死ぬ、本当にあっさり死ぬ、粘るとか何それおいしいの状態。速力と体力が足りないからねしょうがないね。
バフがある程度成長すると専用ビルドを組まなくてもレベル3あたりでゴーヨクが兵士確定1発になるので端に居る時も貰えるように立ち回りたい所。
相手キャストが粉に当たってくれたらちゃんとDSを打ちましょう、仮にゴーヨクを打つMPすらなくても硬直させてSSなりDSなりをエピーヌがさせればリンクでワンチャンある。
あんまり深く考えずに死なずにアタッカーする、エピがやばかったらレーンするくらいの感覚で大丈夫。特別意識することはないはず。
ネコソギでいろいろワンパンできるのは気持ちいいぞ!

茨の抱擁について
瞬間的に出せる火力が低いので正直あんまりうれしくない、もし捕まえてたらDSを当てずにミセシメで削るか、ゴーヨク>SSでキルできることを祈るしかない。

茨の廻廊について
道を塞ぐという点ではミセシメの上位互換。抱擁もそうだが、エピーヌが巨人処理ができなくなるので断絶以外を見たらちゃんと巨人処理してあげましょう。エピーヌがゲロ吐きます。




マリアン
居ると嬉しい、いなくてもまあいいか、そんな枠。アリスやエルルカンを対面するときはリーチの関係が逆転するので結構ありがたい。それ以外は、まぁあった方が強いのは確か。DSを置ける位置が遠くなるということはそれだけ移動する量を減らせるということ。文字通り中央から端を殴れる。こうやって書くと結構強そう。
レベル5まで本人がろくな兵士処理を持たないのでもらえたリーチを活かして中央に居座りながら戦いましょう。あまり端に行か居ないこと(大事)
レベル5以降はマリアン側が森に引きこもりたいので兵士処理は任せてキャストを殴っていけば勝手に有利が生まれるはず。

シャープアイショットについて
そんなもん持ってくんな!と言ってしまうとかわいそうなので、しいて言うなら森の中で絡まれたときに逃げやすくなるのがうれしいね。
ダブルショットとトラップも含めてこのスキルは枠が5個にならないと持ってくることはないんじゃないかしら?
MPと効果時間、効果内容を見る限り便利なスキルではあると思う。




ユクイコロ
お互い好き放題するだけその2。引いた位置から戦うことが多い妲己としてはコアの回復とスピードアップは結構重宝する。特に森の中で回復しつつ宝貝を投げて安全圏からスキルを打つというのは妲己のコンセプトともよくマッチしてる。
妲己側が気を付けて何かをするということはほとんどないので、普通にやるべきことをやってれば何とかなる。

コアを置いてほしいところ
各自陣側森に1個ずつと城前に1個。奥の方におかれると踏みに行くのがしんどいのと、撤退や帰城後、無敵中に森に入られることを考慮すると守り気味においてほしいなと。

レタルクンネチュプについて
妲己側で考えることはない、巨人処理が意外と早いスキルなので手を出さなくてもよくなるくらい?

ポロンノコンルアイについて
まず見ないので何とも、持ってたら珍しいなくらいの感想でいいんじゃないですか?(適当)
使ってる分には楽しいスキルだと思うよ、個人的には白魔の吐息も好きだし。




シグルドリーヴァ
お互い好き放題するだけその3、バフをもらうときに位置がかかわらないので本当に何をしてもいい。強いて言うならどちらも近距離はきついので離れすぎるとどっちかがリンチされる恐れがある。そのため、お互いにある程度触れる距離に居ればいいはず。特にシグルが落ちるとチーム全体の総体力が減るので積極的に助けましょう(やることあったわ。)
バフの内容も体力の低い妲己とかみ合ってるので実はシレネッタよりうれしかったりもする。

ピュアホワイトスピアとモータルテリトリーについて
持ってこられても妲己側は何も影響なし。強いて言うならテリトリーはリンクが取れて火力が上がるねってくらい。
でもジャッソで自衛してくれた方がありがたい。




ワダツミ
お互い好き放題するだけその4、バフ内容たっぷりだけど起動が遅いのがネック。欲しいもの全部くれるし、うまく連携が取れればかなり楽しい。
シグルと同じく即時性のない全体バフではあるが、シグルよりしぶとい代わりにシグルよりも相方を守るのは苦手な印象。
陣のバフと亀バフだけきっちりもらってあとは中央を任せる感じでいいかもしれない。ワダツミ側の死なない力と妲己側の全体を見て判断する力が問われる。
多分雑に中央をごり押してれば楽しくなれるかも。WS延長効果はなるべくほしいけど、ワダツミの自衛力にかかわるので残2分までに吐かなかったらこっちの都合で吐いて良し。

万雷カムスサノヲについて
兵士処理用だしこっちは何も考えなくていいんじゃないですかね?レベルコントロールに手出しできるわけでもないし。




ドロシィ
割とうれしい相方。中央のASのことだけを考えるなら個人的にはピーターの上位互換的立ち位置。レーンできるし、速度くれるし、回復あるし。
その代わりドロシィ側のシステムの都合上、ちゃんとバフをもらう動きをしないと自分もドロシィもきついことになる。
やたら走る必要がないため相方の立ち位置見て、積極的にもらいに行きましょう。レーンについては対面次第で手伝ってあげた方がいいかも。

この靴でひとっ跳び!について
持ってこられたら大体家orカカシが無いはずなのでレーンと巨人に対して積極的に介入しましょう。




メイディ
個人的最高の相方。火力と速度をもらえて回復ももらえる、その上月影での兵士処理もばっちり、ただ本体性能が低いので序盤や絡まれてるときはきっちり援護してあげましょう。
レベル5越えてMPなくなってきたり、押したいけど体力がネックな時などは積極的にWSを要求しましょう。エピと同じくバフがあれば早い段階でゴーヨクが兵士確1になるので覚えておくとMPの節約になります。

ハンターブレスとラピッドブラストについて
妲己相方でそんなもん積んでくんな!いやマジで。こればかりは擁護の使用がねぇ…






簡易的かつ大いに主観が混じりますがおおよそこんな具合になります。
妲己の基本的な動きとして相方と離れすぎない(本体性能と攻撃の発生の関係上大きく動くメリットが少ない)ため、大体のサポーターとそれなりには組める性能となってます。
ただ、一番うれしいメイディがバトルオペラであまり見かけないキャストで合ったり、そもそも妲己側のことを理解できている人がサポーター使いの総人口としてみると非常に少ないので、お互いにやりにくいと感じることも多いかと思います。
正直組んでてやりにくいと思ったサポーターは自分で使いましょう、何で組みにくいのか、そのサポーターは何がしたいのかを理解するだけで中央が楽しくなってくるはずです。
更新日時:2024/10/30 01:48
(作成日時:2024/10/29 05:24)
コメント( 1 )
しんまい。
文筆
文筆
しんまい。
10月29日 21時43分

妲己さんの相方について(サポート編)
解説ありがとうございます🙇
改めて、妲己さんはやはり特殊なキャストだと思いました。
相互理解が大きな鍵なので、サポートもある程度は知っていないとダメですね。とてもお勉強になりました🐱

Merry
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