4407

【妲己】最近の妲己さん事情…スキル・ビルド編【Ver.4.15】

by
ぺてぃお
ぺてぃお
やぁ。

はじめまして、ワンダー部の皆様。ぺてぃおと言います。よろしく。
ワンダーは始めてからそれなりになりますが、ワンダー部への記事投稿は初めてです。
私事ではありますが、先日、ようやく妲己ちゃんがEXに上がりましたので、何かしら一区切りをと思い、この記事を綴っています。

さて、本題の内容ですが、タイトルの通り、最近の妲己ちゃんを取り巻く環境についてお話しできればと思っています。
初心者の方からEX手前、という方の役に立てればと思います。
多分EX上位では当然といったような内容になるかと思いますので、そこのところご了承ください。

1.妲己さんのスキル事情

​​まずは妲己のスキルについて。そんなに数があるわけでもないので1つずつ紹介。
【はじめに】
妲己には、他キャストにはない「宝貝ゲージ」という特徴がある。
その「宝貝ゲージ」がある間は、ドローショットを撃つことで終着点に「宝貝(妲己の武器)」を設置でき、宝貝から強力なスキルを放つことができる。
しかし、宝貝が設置されている間、宝貝ゲージを消費する。ゲージが無くなると、設置中の宝貝は消え、時間経過で回復するまで新たな宝貝の設置もできない。そのため残りのゲージ量には注意して戦う必要がある。ゲージは0になるまで回復はしないので、残り少ない場合は、状況に応じて使い切っておくことも重要な戦略となる。


【ゴーヨク狐火の術】
全キャストでも唯一のレベル1スキル。というかレベル1じゃないとやってられないのが妲己ちゃんの宝貝事情。
設置した宝貝を引き戻して、その間にいる敵をなぎ倒していくスキル。地味にドロー消費MP減少の効果がついている。消費MPが少ないので、ゲージ管理に重要。基本抜くことはない。中央で相方かぐやの際には抜いてミセシメとアゲアゲ両方積むことがあるくらい。
まぁゲージなんて知るか!って運用もできなくはないが、そこまでして抜くスキルでもないと思う。
ドローヒットから即引き戻しでキャストに当てたり、ダウンしている相手の起き攻めに使ったりと用途は多い。
初期はレベル1から兵士1確だったので、端レーンでのアタッカー最強たる所以のスキルだったが、弱体化されてしまった。
それでもキャストダメージは上がっているので、当たると地味に痛いスキルになっている。


【ミセシメ直火焼き】
ゴーヨクの弱体化によりあまり見なくなったスキル。兵士処理のために後述するアゲアゲ焙烙の計が採用されることが増えたため、必然的に採用率が下がった。それでも妲己の苦手な闇、猿、スカーレットといった近距離キャストへの対抗策の一つとして、採用されることもあるにはある。効果としては自身中心に広がる円形の攻撃(温羅の地叩きや怪童丸の土俵入りみたいな感じ)を発生させる。宝貝設置時は前述の自身中心の攻撃と設置場所を中心とした円の範囲にダメージゾーンを発生させる。
相手の挙動を制限することのできるスキルで、森の出入り口を封じたり、相手の退路を絶ったりと色々と使い道が多い。
これを使いこなせると妲己使いとして一人前な感じがする。筆者は多分できていない。


【アゲアゲ焙烙の計】
簡単に言ってしまえば、ただのラインフレアである。ただしこれは宝貝からも出せるので、かなりの長距離での攻撃が可能(ただし視野範囲まで)。
ゴーヨクの下方もあり、新たな兵士処理の手段として採用率が上がったアゲアゲだが、レベル3直後では兵士1確ができなかった(WR専用の特殊効果が発動すれば1確にはなる)。しかし新アシスト、聖女が落とした黄金靴や分裂する魔法の長箒、黄金の娘カラートの追加により、直後でも小兵士1確が取れるようになったので、兵士処理スキルとしてより磨きがかかった。
このスキルは本体から撃つことも可能だが、その際は弾速がめちゃくちゃ遅くなるので、まともに敵キャストに当てるのは難しい。


【ホネヌキ誑かしの術】
封印安定。筆者はリザーブからも抜いている。
これだけ聞くと死にスキルのように思えてしまうだろうが、強い点を挙げると特殊デバフ「骨抜き(ストレート、ドロー封印)」が強力で、発生も速く当てやすい、というわかりやすい妨害スキルである。
しかし、補って余りある弱点を挙げると、「骨抜き」の効果時間は8秒程度とかなり短く、消費MPも30(ドロー込みで40)とかなり重い。その上ダメージはほぼないので、ただでさえMPに余裕がない妲己では採用されることはまずないと考えていいだろう。有効な敵もせいぜいファイターなので、アナザー妲己が同様のスキルを持ってファイターあたりで参戦したらそれなりに見ることになるだろうが、今現在では他のスキルを差し置いて採用する理由は特にない。


【ネコソギ撫で斬り】
妲己ちゃんのアタッカーとしての最大の武器はこのスキルである。超射程、超火力で敵を兵士ごとねじ伏せるこのスキルは、文字通り敵を根こそぎ撫で斬りしてくれる。しかし消費MPは35と妲己の中では最もMPを食うスキルであるため、乱発は難しい。
スキルの内容としては、本体もしくは宝貝から直線を引き、引いた方向に貫通攻撃(レーザー)を撃ち、そのまま右方向へおよそ120°ほど回転するというもの。敵の背後から強襲したり、兵士ごと薙ぎ払ったり、巨人処理にも使えるので、妲己といえばこのスキル、と言って差し支えないだろう。ちなみに本体から撃つと、撃っている間全く動けないので、基本宝貝から撃つべきである。


【赫灼ゴクラク酒池肉林】
ご存知妲己のWS。使用するとスキル攻撃力上昇、MP大幅回復、MP回復速度上昇、宝貝ゲージ回復速度上昇と盛りだくさんなスキルである。効果時間はおよそ40秒であるが、そのMP回復速度は前述のネコソギを連発してもMPが切れないほどなので、かなり強力なスキルであることは確定的に明らか。
スキル攻撃力はビルドや巨人の種類にもよるが、巨人をネコソギ2回で倒せてしまうほど。キャストキル、巨人処理性能を高めてくれるスキルなので、必ずどこかで使いたい。


【総括】
現環境における妲己の基本的なスキル編成は「ゴーヨク」「アゲアゲ」「ネコソギ」となるだろう。「ミセシメ」は相方や敵など場合を選ぶが採用に一考の価値アリだ。
その点「ホネヌキ」は残念ながら強化待ちと言わざるを得ないだろうデバフの効果時間が3倍くらいになることを祈ろう。


2.妲己さんのビルド事情

次は妲己のビルドについて。これは数が多いので、よく使うアシストとソウルごとに紹介。

※注意※ビルドに関しては流行などによって変化が激しく、必ずしも「コレ」といったものは存在しません。あくまで汎用的な一例としてお考えください。

【よく使うアシスト】
細かい効果とかはは自分で調べてね(はぁと


【童話の語り人 吉四六型】
絢爛な妖姫の平服(WR)/福呼びの升(R)/巧みなる猪狩りの笛(SR)/鬼狩り武者の大太刀(WR)/童話の語り人吉四六(WR)

いわゆるストレート盛り妲己ビルド。SSの発生や硬直などが上方修正され、強力な攻撃手段になったので、スキル型を保ちつつSSも盛れるビルド。
レベル6アシストを「花蜜の化粧薬」に変えるとMP回りが強化される。
吉四六の効果のため、武器アシスト2つ以上が必須になるが、「意思持つ災厄の魔法剣」や「伏龍の白羽扇」などスキル強化もできるアシストも多数存在するため、そこまで難しい制約でもないので、意外と自由度が高いビルド。しかし、最近登場したアシスト「聖女が落とした黄金靴」をビルドに入れづらいのは難点か。


【小さき者の姫マイア(横綱くまごろう)型】
絢爛な妖姫の平服(WR)/聖女が落とした黄金靴(SR)/分裂する魔法の長箒(SR)/花蜜の化粧薬(WR)/小さき者の姫マイア(WR)or横綱くまごろう(WR)

スピードをそれなりに盛りつつ、スキル火力もアゲアゲなビルド。マイア型の場合、開幕からスピード大アップで位置取りがしやすく、試合残り4分でスキル火力上昇の効果もついてくる。くまごろう型の場合、立ち回りに工夫が必要だが、早い段階でスキル攻撃力上昇が狙える。
アシストは基本このまま固定でいいと思うが、長箒のデメリットが辛いと感じるならば、「巧みなる猪狩りの笛」や「麗しき白鳥のドレス」、「福呼びの升」または「耳隠しの大きな帽子」などと変えるのもアリ。


【金の娘カラート型】
絢爛な妖姫の平服(WR)/聖女が落とした黄金靴(SR)/分裂する魔法の長箒(SR)/花蜜の化粧薬(WR)/金の娘カラート(WR)
「こんなにくれるの?おば…お姉さんいい人だねぇ!」     
おいコラ今なんつった

最近の流行りソウル。ストレートとスキル攻撃力が上昇し、MSがサモンタイプの場合スキル消費MP軽減するという妲己にはもってこいのソウル。
アシスト自体に制限はないので、汎用的な編成にしてあるが、唯一MSの縛りがあり、それが結構きびしい。
サモンタイプのスキルは3つ、「セレスフィア」と「ラージェナーゲル」と「シトリーシギル」である。主に採用されるのは「ラージェナーゲル」だろう。「セレスフィア」は近距離キャストへの対抗策やスキル硬直中の防御手段として使うが、弱体化によりほとんど防げなくなってしまっている。
筆者はマリクの魔人化SSを防ごうとしたら普通にガードの上から殴り倒されてテンパった経験がある。1発で防御が砕けて残りの2発をもらったのだろう。
話がズレたが、「プーカトリック」や「ラージェブランド」といった強力なMSが使えないのは痛いが、強力なビルドと言えるだろう。


【覚醒めの勇者ヴァラー型】
絢爛な妖姫の平服(WR)/福呼びの升(R)/聖女が落とした黄金靴(SR)/鬼狩り武者の大太刀(WR)/覚醒めの勇者ヴァラー(WR)
そう、妲己にアタッカーとして足りないもの、それは…「撃破ダメージ上昇」である。
MP面に若干の不安があるため、ほぼ中央に行く時専用のビルド。基本形はSS盛りと同じ。「福呼びの升」は「耳隠しの大きな帽子」でもいい。
MPカバーのために「冥界を渡るランタン」も採用する価値はあると思うが、その分火力は落ちるので注意。


【初心者向けビルド】
絢爛な妖姫の平服(WR)/乙女が流した神秘の涙(SR)/分裂する魔法の長箒(SR)/花蜜の化粧薬(WR)/金の娘カラート(WR)
絢爛な妖姫の平服」はほぼ外れないアシストであり、妲己を使っていればクラフト素材も手に入りやすいのでオススメ。
分裂する魔法の長箒」と「金の娘カラート」は、最近登場したアシストのため、入手がしやすい。
乙女が流した神秘の涙」は一定回数スキル使用で経験値獲得範囲増加の効果があるアシスト。なかなか前に出れなくて経験値が拾えない、ということは使い始めたばかりだとよくあること。それをカバーしてくれるので、立ち回りに慣れるまではビルドかリザーブに入れておくといいだろう。



いかがだったでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。
今回紹介したのは、プレイする前の「準備」についてです。今後は「実践」について語る機会があればまた投稿しようかと思います。


最後になりますが、宣伝です。私の妲己プレイ動画をyoutubeにて投稿しています。参考になるかはイマイチ保証できませんが、妲己に興味を持ってもらえたなら、一度見て欲しいですね。コメント等もあればなおうれしいです。
更新日時:2019/09/18 08:56
(作成日時:2019/09/17 23:26)
コメント( 1 )
みっくる
みっくる
2019年9月21日 20時15分

涙いいですよね!紹介お疲れ様です!

コメントするにはログインが必要です
シェア