1827

舞闘会初日を終えて。初参加の初心者の人へ(と+α上の人へ)

by
ちゃんかわ
ちゃんかわ
こんにちは!ちゃんかわです。今月は金筆になる!

さて、舞闘会が始まりましたね。初日いかがでしたか?自分は予想通り楽しかったです。上に揉まれていい勉強になった。
で、初日やってて思ったことです。主に銅向け。最後は銀以上向け。書いてるの銀の底辺なのでへー、そうなんだくらいで読んでください。

①希望キャスト編成をしよう。
初回プレイ以降はワンダーネットで希望キャスト編成ができます。メニューのバトルオペラから舞闘会をえらんで希望キャスト編成をしましょう。これに基づいてキャスト見んな選びます。
たとえば

①アリス、シャリス、ヴァイス
②ピーター、かぐや、マリク
③吉備津、フック、マリアン
④ジュゼ、リン、ヴァイス

が希望キャストなら①から順にアリス、ピーター、吉備津、リンちゃんって選べばバランスよくなりますよね?キャストはチームのバランスを考えましょう。相手が2Fなのに猿ピタスカFとかはNG。基本は1A1S2か1A3Fがオススメです。温羅シレネ?何それ美味しいの?

希望キャストと大きく変えるのもあまりよくないです。例えば自分が深雪乃、メロウ、ピーター希望で自分以外A希望がいなかった場合、味方が深雪乃に合わせてヴァイスにしてくれたのに希望してないスカーレット乗るとか。ご注意を。

②上の指示を聞こう。
ここを攻めろ、守れ、援護して、巨人攻撃して…色々な指示が飛んでくると思います。「上のランクの指示は聞きましょう」。ルビーや金は今までの経験上、こうすれば有利になるっていうムーブを知っていてその指示を出しているはずです。自分も舞闘会の時は上のペンの指示に従って、あぁ、このときこのムーブの方がいいんだって参考にしてる。長いものには巻かれよ。「帰城線引かれたら帰ってください」。序盤でデスしないのは基本。

③上の技を知る。
正直銀筆がルビーのメインキャスト対面でレーン戦して勝てるわけがないのである。横槍に感謝。でもただやられるだけじゃなくて上のテクニックを知る。DSフェイントかけるだとか、立ってる位置とか、技振るタイミングとか。舞闘会はすごい勉強になると思います。そしたら次また同じキャスト当たったときに、動きの予測とかできて手前折れたりするかもしれない…

④クソビルド組まないこと。
ラピブラじゃなくてブラバ入ってるヴァイスとか、SSしか盛ってないアリスとかやめようねってだけです。それで拒否チャもらって文句言うのはよくない。

⑤自分の役割を全うする。
いつもの全国と同じ。サポーターはお散歩しすぎないでバフ撒き続ける。ファイターは必要以上に中央援護して自レーンの拠点折られたりしない。迷ったら指示くれチャット打てばきっと教えてくれるはずです。

⑥チャットを打つ。マップを見る。
これもいつもの全国と一緒。この二つは個人的に本当に大事だと思う。森に敵いたら打つ、WS使われたら打つ、帰城したら打つ。ファイターのWSとか注意打たなくてよくね?とか思うかもしれないけど重要です。サンドがWS未使用なら低HPでも緊急回避できる可能性あるって考えて動くし、桃がWS使用済みなら城凸警戒そんなにしなくていいし。「とりあえずチャットはこまめに打つこと」。
チャット打つためにもマップは見ること。

とまあこんなとこかな?自分も初心者なので書いたことできてないこともありますが、なるべく気を付けてやってます。お互い頑張りましょう!!まずは1100にならねば…


でここからが+α。というかむしろ今回の本題。
昨日、すっごい煽るやつにあった。奥まで兵士上げたけど挟まれてデスしたのが多分気にくわなかったのだと思う。味方死ぬ度にこいつは愉快だって連呼する。最後マジでイラッときたからこっちも拒否チャ連呼しちゃって雰囲気悪くして申し訳ない…ジーンと闇吉備津に言ってたわけじゃないからないからね。確かにレーン上がってなくて闇援護に行かせられなかった俺も悪かった。でも、それにしてもあの煽り方はひどかったと思うよ。
自分もプレイマナー良くないの自覚してるし煽ることもあるから強くは言えない。たださ、過度に煽るのはやめましょうよ。みんながみんな自分の理想のプレイできるわけではないんだから。舞踏会なんて初心者もいるんだから尚更。みんな勝つためにきっと必死でやってるはずだから煽る前に一度心を落ち着かせて気にしないでチャット打ってみましょう。そのほうが試合終わったときいい結果になってるはず。煽り連呼する精神状態でいいプレイング出来るわけがない。帰るなり休憩した方がいい。
さすがに帰城線数十回引いてるのにデスしたらそれはもうしょうがない打っていいよ。エピバフもらってんのに必要以上に粘って死ぬ奴も打ってもいいよ。でもさ、なんでもかんでも過度に煽るのはよくないと思う。そんなことしてる内は多分うまくならない。自分が他のゲームでそういう経験あるから。味方のせいだと思っても実は自分にも問題あったってことが見直したら結構あるはず。普段煽る奴が何言ってんだって言われたらそれまでですが…
初めての舞闘会の時、戦犯かましたけど気にしないで打ってくれる人に何度かあたり、とても助かった記憶があります。そういう人って大体うまい方だった。援護すごい来てくれるし、バンバンキルとるし。そういう筆使いになれるように自分も頑張ろうと思う。

長くなりましたが、初心者にもっと優しくしてほしい、過度な煽りは止めてほしいって銀筆から上のペンランクの方へのお願いと自分への忠告でした。

二日目、がんばるぞー。早く全国対戦したい…
更新日時:2018/11/07 00:40
(作成日時:2018/11/06 11:23)
カテゴリ
舞闘会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア