2436

マリク講座 〜レベル別の動き編〜

by
フィーニア
フィーニア
フォロワーさんが知りたいとおっしゃってたのでとりあえず書きます。
中央想定です

レベル1
現テンプレビルドのマリアンとかぐや相方の場合はクロスドロー線を描きます。
出場位置はかぐやマリアンと同じ位置から出てもいいし出なくてもいいです。
どうせマリクは足遅いので追いつけません。
その他のサポーターの場合はそこそこ高めの位置でドローで兵士を引っ掛けるような形で転がせて、SSでキャスト狙いましょう。
ドローはだいたい3回ぐらいまでに抑えないとレベル2でスキルが回らなくなります。
あとばか丁寧に兵士をなぞると兵処理が遅くなる場合があります。
マリクは大抵のサポーターよりドロー火力が低いからです。
基本的にマリクはそこまで前に出る必要は無いと思います。というか前には出られません。
兵士のラインを維持しましょう。

レベル2
我欲、掌握解禁
レベル2以降魔神化中以外は我欲を常に維持しましょう。
効果時間は約30秒です。ランプのアイコンが目印です。
レベル2以降はクロスドローを引くのと兵士を止めたいという理由以外ではドローは一切使いません。
発生が遅いのでアリスがよくやるような硬直消しにもなりません。
この時間帯は我欲SSで兵士を叩きながら隙を見せた敵キャストに向けて願望掌握やSSを狙うのが基本です。
無理にSSでキャストを狙う必要はないです。
レーンが押されますがそういうキャストなので諦めましょう。
最初に書いた通り我欲を常に維持するということを考慮した場合レベル2で使える願望掌握は1回限りです。
1発外したからとムキになって使うとMPが枯渇し、より魔神化が遠のきます。

レベル3
大渦解禁
大渦を使う方はここから大渦でゲージ貯めましょう。
基本はレベル2と同じムーブになりますが、対面アタッカーはそろそろ主要スキルが解禁され始めエンジンがかかり始めるタイミングでもあります。
ですが1回でも願望掌握が当たっているようならこちらも1回目の魔神化ができるようなタイミングになります。
普通のビルドだとアシストが発動していない為、そこまで火力は出ませんが、足と兵処理速度は爆増します。
押されている中央を押し返すのを基本にするといいでしょう。
味方が速度サポーターかつ、1発入れるとキルが取れそうな時は横に動くのもいいですね。
基本的に魔神化しそうな時はすぐ魔神化していいのですが、最初のレベル3で魔神化しそうな時は一度自チームの経験値量を見てください。
あと少しでレベル4だ、という時だけはゲージをギリギリまで貯めた状態でレベル4まで待つのも一考の余地ありです。
 
レベル4
絨毯解禁
ここからマリクは本気を出せます。
主要アシスト解禁の上、最強スキル絨毯が使えるようになります。
我欲を維持することを考慮に入れるとここからは願望掌握より絨毯の比率が増えて行きますし、増えるべきです。
ここからは絨毯でかなり柔軟な動きが出来る為一概に言えませんが、ここからは魔神化していない状態でも積極的に敵キャスト狙いの動きに切り替えていきましょう。
HPを高く維持して懐に飛び込み、相打ちでもいいので無理やりSSを当てて、絨毯の渦と我欲SSでゲージを稼いでいきましょう。
もしくはある程度兵士を叩いてゲージを貯めて、絨毯で飛び込み魔神化という動きも強力です。
ゲージギリギリで絨毯で現地魔神化を心がけましょう。

レベル4以降で魔神化した場合の動くべき行き先の個人的な優先度を上げていきます。
勿論一般論なので状況、ミニマップを逐一確認してください。
1 奥拠点防衛
2 奥拠点攻め
3 巨人処理
4 キル取れそうなキャストを狙う
5 拠点殴り
6 兵処理

レベル5
WS、威圧解禁
威圧は非常に強力なスキルですが基本端レーン用なので今回説明は省きます。
レベル5以降のマリクはまさしく切り札であるWSが解禁されます。
アタッカーのWSは基本的には試合終盤に使われることの方が多いですが、マリクは少し特殊だと個人的には思っています。
マリクのWSは"ゲージを100%上昇させる"効果であり強制的に魔神化するというのとは少しだけ意味合いが違います。
レベル6になると専用の効果によりゲージが溜まりやすくなるので、レベル5でWSを使うと言い方は変ですが40%ぐらいお得なのです。
またレベル6に早くしたいという意味合いもあるので、レベル5で魔神化してない状態だったらさっさとWSを切ってしまうのも問題無いと考えています。
HPの回復効果があるため、HP半分くらいでも使っていいですよ。
ただしアリスが対面にいる場合は温存しましょう。
まとめるとマリクのWSを使うタイミングおすすめは
・レベル5で魔神化出来てない場合
・魔神化である程度押し込んだ際のダメ押し
・試合時間残り45秒を割り込んだ場合
・敵アタッカーWSに対するカウンター
・強力なデバフ(ダウンバースト等)を食らってしまった際の緊急避難
・ゲージを大量に抱えた状態で死にかけた時
迷ったら早めに使ってレベル6を目指しましょう。

レベル6以降
6専用解禁
マリクの6専用はゲージが溜まりやすくなるというシンプルな性能ですが、全ゲージキャストの中も特にゲージを貯めにくいマリクにとっては必須中の必須アシストです。
そんな6専用が発動すると、SSがカンストするビルドの場合対キャスト2パンで魔神化出来ます。
ここまで来るとマリクは森の占拠能力が跳ね上がります。
絨毯で森を押さえ込み、不意打ちで魔神化、そのままキルを狙う。
このようなムーブが出来始めるともう止まりません。
また拠点防衛の際や乱戦で、マリクに対するヘイトが薄れてる状態でキャストに当てて魔神化、みたいなのもやりやすいです。
また裏から兵士を1列SSで枯らすみたいなムーブでもゲージを相当量貯められます。
とにかく後半になっても我欲の維持だけは忘れずに、ひたむきにゲージを貯める動きを心がけましょう。

試合最終盤
最後の最後にマリクで動くべきは自拠点を殴りに来るキャストを妨害するか、敵拠点を殴りに行くかですがもし魔神化してる場合は、自分が殴りに行った方がいい結果が出やすいです。
魔神化マリクは拠点攻撃力がめちゃくちゃ高いです。
エアウォークが使える吉備津みたいな状態になってます。
迷ったら卑の意志を受け継ぎましょう。


自分はこんな感じでマリクを使ってます。

何か間違ってるところとか、ここはこっちの方がいいよとかありましたらどしどしコメントお願いします。

それではまた!
作成日時:2020/08/22 18:38
コメント( 3 )
ykmdeeath
ykmdeeath
2020年8月26日 13時44分

毎回参考にさせていただいています。

立ち回りの話ですが、レベル5~6あたりでゲージ差はほぼ拮抗。中央は押しているが、両端は敵味方共に手前が折れている想定です。
F対Fの奥拠点を守りに行った時に相手のFを一撃で倒しきれずにミリ残りした場合はキルをとるためにそのレーンに居座るのと、他のレーンに回るのはどちらが良いでしょうか?

フィーニア
フィーニア
2020年8月26日 17時22分

その状況ならキルを取りに行っていいと思います。

ykmdeeath
ykmdeeath
2020年8月26日 21時39分

返信ありがとうございます

コメントするにはログインが必要です
シェア