2955

マリクの敵味方相性あれこれ

by
フィーニア
フィーニア
皆さまこんにち
マリクも実装から1ヶ月たって遊戯祭も始まり、1度は使ってみたという方も増えて来たのではないでしょうか。

実装直後はクソ雑魚アラブ控えめな性能でしたがその後の上方修正で上手く使えば他アタッカーにも十分に勝てる性能まで上がってきています。私も上方されてから本格的に使い始めて、下手な自分でも勝率5割を維持しながらCR21の半分まで上げることが出来ました。

これからマリクを使うにあたってのビルドやスキル構成については既に色んな方が投稿してくださってますので、今回はマリクとの相性のいい味方、マリクがやりやすいやりにくい敵相性というものを完全な独断と偏見で書いて行きたいと思います。

相性のいい味方(サポーター編)
とりあえず個人的に相性のいい味方順で上げて行きます

かぐや ◎
マリクはジーン以上に通常時での誤魔化しが効きにくいためいかに早くいかに多く魔神化するかというのがマリクの戦闘力に直結します。
そのためにはスキルを多様して敵キャストに当てる必要があるのですが、そのMP補助ができるかぐやが最も相性がいいと思います。
またかぐやの補助が常に受けられる状況ならMP補助に回しているアシスト(糸車・若紫)を火力補助アシストに変えることによって火力の上昇も見込めます
ビルドの選択肢も増えるため最もやりやすい相方になります。

ヴァイス ◎
こちらは単純に直接SSの火力を補助してくれるサポーターになります。
もちろん魔神化中のステップもなかなかふざけた挙動になるのですが、やはり突筆すべきはラピッドブラストがかかっていると少しのSSの補助だけで魔神化中SSでsmash hitするというところです。
この状態では大抵のキャストがSS2発で沈むため魔神化中のプレッシャーが非常に強いです。
またヴァイス編成の場合は我欲を入れることを推奨します。
ラピッドブラストで火力が上昇すると我欲でのゲージ回収効率がかなり上昇するためです
対キャストのプレッシャー自体は最高の編成ですが、かぐや編成とは違い序盤の兵処理が厳しいのが弱みとなります。


マリアン ◯
こちらはSS射程を延ばしてくれるサポーターです。
魔神化中のマリクはSSの射程が存外短いです。
感覚的にはJW発動してないアシェと相打ちになる程度です。
それがハンターブレスがかかっているとデスフックのSSぐらいの射程になるため、魔神化中の被弾を抑えることが出来ます。
魔神化中の被弾が減るというのは魔神化中に動ける時間が増える=魔神化時間が増えるということなので非常に動きやすいです。
またマリアン編成でも我欲を入れることを推奨します。
通常時のSSが非常に長くなる上に弾速も上がり対キャストへのヒット率がかなり上昇するためです。
キャストにSSを当てられるなら、我欲でのゲージ回収はスムーズに出来るためマリアンが味方にいるなら是非我欲を使ってみてください。

シレネッタ ◯
マリクはHPがアタッカー最低に近く非常に脆いです。そのためHP回復は単純に嬉しいです。
それだけならばシグルドリーヴァでもほぼ同じなのですがマリクシレネの最大の強みはほかにあります。
シレネッタ・マリクの編成になった場合、シレネはスパイラルを、マリクは大渦を使うことをオススメします。
アクアスパイラルが当たったキャストは基本的に大渦からの脱出は不可能なので、妨害さえなければゲージ10割を1回の大渦で貯められます。
渦でなくても単純に掌握も当てやすくなりますから、シレネッタさんはスパイラルを入れて欲しいですね。

その他のサポーターはそれぞれの強みはあるものの、マリクと極めて相性がいいというわけではないので割愛します。

疲れたので敵アタッカーとの相性に関してはまた後で掲載します。
更新日時:2018/07/14 12:10
(作成日時:2018/07/14 11:50)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア