3195

舞踏会に向けて〜マリクと相性のいい編成〜

by
フィーニア
フィーニア
みなさま こんにちは
最近ダイヤ筆に上がってウキウキなフィーニアと申します
来週から舞踏会ですね!
舞踏会になる度に気になるのは、「このアタッカーだとどのサポーター合わせたらいいかな?」とかあると思います

マリクは来月でちょうど実装から1年になりますが、未だに使用者があまり増えておらず、また特殊な性能をしているためどのサポーターと相性がいいか分かりにくいと思われる方が多いと思っております

そこで!

マリク大好きな私が考える相性のいい組み合わせを書いていきます!

相性のいい順番にランク形式にして書きます!

Sランク 一番相性がいい!
かぐや
シレネッタ(アクアスパイラル)

かぐや  理由 
マリクはSS型アタッカーですが、魔神化するためにはスキルの使用が必須です。なのですが、マリクのスキルは全て30MP以上消費する為膨大なMPを必要とします。また魔神化後も絨毯による遊撃にMPを使うなどとにかくシビアなMP管理を要求されますが、そこを解消出来るのがかぐや相方になります。
絨毯に使うことの出来るMPが増えると言うのは実質的なスピードアップでもあるのでゆうげき遊撃力も増すわけですね。
またかぐや編成の場合に重くのしかかる中央巨人処理もマリクなら難なく行えるのもグッドなポイントです。

シレネッタ(アクアスパイラル)  理由
魔神化した際にHPが減ってしまっていると成果を出すことができずに通常時になってキルを取られてしまう
そんな悲しみを打ち消してくれるのがシレネッタさんです。
それだけではまぁまぁ相性がいいで終わってしまうのですが、アクアスパイラルというスキルがあると世界が変わります。
スロウがかかったキャストにマリクが強欲の大渦を当てた場合、敵からの妨害や瞬間移動スキルを使われない限り、逃げることができずに確定で魔神化します。
これはとても強いです(語彙力不足)
敵に投擲系のキャストがいない場合はレベル3から積極的にこのコンボを狙いましょう!

Aランク 相性よろし! 
ヴァイス
ピーター
ドロシィ
マリアン

ヴァイス 
マリクのそ尊大なる我欲というスキルはSSで敵に与えたダメージ量に応じて魔神ゲージが増加します。
つまり直接SS火力を上昇させてくれるヴァイスちゃんはマリクの魔神化効率を大幅に引き上げてくれます。
また魔神化後もステップ性能の上昇により回避からのSSなどの差し合いにおいて大きく有利に働きます。
この編成の弱みは序盤の兵処理能力の低さにあります。
同じくヴァイスと相性のいい深雪乃やジュゼに比べてマリクのDS火力は極めて低く、クロスドローとラピッドブラストがあってもそんなに兵処理が出来ません。
ですので最上位から一つ落ちてAランクにしました。

マリアン
射程上昇が非常に強力です。
マリクは遠距離キャストですが、硬直等が極めて重い為なるべく安全圏からSSを振って一方的に当てていきたいです。
その為に必要なのが射程です。
また魔神化後も長射程並みのSS射程になる為相討ちダウンを取られることが減り短い魔神化を有効に活用しやすくなります。
ですがあくまでもSSを当てやすくなるだけであり、最上位のような劇的なシナジーがあるわけではない為Aランクになっております。

ピーター
ドロシィ
この2人はまぁどのアタッカーとも満遍なく相性良くなります。
マリクも一緒です。
ただマリクの場合は絨毯というスキルがあるためスピードはあると嬉しいけど無くても動ける為、Aランクにしました。
ちなみにピーターの場合はウインドゲート以外にもスカイフォールも選択肢に入れてもオーケーです。
渦や掌握で捕まってるキャストにフォールを当てることが出来れば一気に魔神化に近づきます。狙ってみましょう!

Bランク 普通の編成です! 
その他サポーター
3ファイター編成

その他サポーターについては割愛します。

3F編成について
マリクは兵処理能力が低いですが、魔神化さえすれば単独で動けるキャストになります。
つまりある意味では単独で完結しているキャストになる為、ファイター相方でも特に問題はありません。

以上になります!

マリクは一般的にはそこまで強いキャストでは無いとされていますが、しっかりと味方と息を合わせて効率よく魔神化出来れば最強のキャストになれます。
では舞踏会、皆さまとマッチするのをマリクで待ってます!
更新日時:2019/05/28 17:39
(作成日時:2019/05/28 17:39)
コメント( 1 )
Undrian
Undrian
2019年5月30日 12時50分

これはとても強いです すき

コメントするにはログインが必要です
シェア