2882

マリクの冒険譚適正について考察してみる

by
I・NEC
I・NEC
前回の投稿
https://wonder-club.jp/posts/75470
では様々なキャストの冒険譚適正について考察してきました。
最近登場した「エルルカン」についてですが、「魔獅子のスクリーモ」を使いこなせるかによって活躍出来るか否かと思っています。とは言え、使いこなすのは難しそうですが…
今回の投稿では、それなりに深い深度の冒険譚をプレイした人なら使用したことがある、または他のプレイヤーが使用しているのを見た事があるであろうキャスト、「マリクについて考察して行きたいと思います。前回の投稿よりさらに詳しく考察を進めていこうと思います。

1:マリクというキャストについて
「魔神同化」というアビリティが特徴です。スキルを使用したり、スキルを敵に当てることで「魔神ゲージ」を貯めることが出来、「魔神ゲージ」が最大まで貯まると魔神化して、ショット性能が変化し、スピード・回避性能・拠点攻撃力が上がります。
魔神化の時間は25秒なので、魔神化のタイミングや残り時間には注意を払いましょう!

2:何故マリクは冒険譚の適正が高いのか?
簡潔に言うと、「魔神化時のストレートショットの対ヴィラン性能の高さ」「非魔神化時の立ち回りの誤魔化しやすさ」、「魔神ゲージの貯めやすさ」にあると思います。

・魔神化時のストレートショットについて
射程が短縮されますが、弾速・硬直・弾サイズが改善され、3方向に同時に発射されるようになります。
3方向同時発射という点が重要で、全て当て続ければ全キャスト屈指のダメージ効率を叩きだせます!ヴィランはストレートショットではダウンしないのでキャストに当てるより与えるダメージは大きくなります!射程が短くなるので敵の攻撃に注意しながら近づいて攻撃しましょう!

・非魔神化時の立ち回りについて
魔神化していない時は足回りが悪いので無闇な攻撃は禁物です。「尊大なる我欲」を使用したストレートショットやスキルを敵に当てて魔神化を目指しましょう。ヴィランの行動を見切る事が出来れば魔神化は簡単に出来るので、全国対戦に比べるとかなり魔神化しやすいです!敵の攻撃を回避し、魔神ゲージを貯めてから攻撃するという立ち回りをしやすいのがマリクの冒険譚適正の高さの一因だと思われます。

・魔神ゲージについて
魔神ゲージは兵士に攻撃を当てた時より敵キャストに攻撃を当てた時の方が多く貯まります。ヴィランはキャスト扱いされているので、ヴィランへ攻撃を当てた時も魔神ゲージが多く貯まります!上記の「魔神ゲージが貯まりやすい」というのはこれが理由です。

以上の理由により、長所をより活用でき、短所をカバーするのが簡単になるのでマリクの冒険譚への適正が高い、と言えるでしょう。

3:マリクのスキルについて
・御する千夜の王(WS)
使用すると魔神化し、妨害の無効化と耐性を得て、キャストへダメージを与えるとダメージ量に応じてHPが回復します。
妨害の無効化によって妨害を受けてからでもWSを発動しても問題ないのは嬉しいところです。
耐性も有り難いけれども受けるダメージは変わらないので注意。
HP回復の効果により攻める事で瀕死の状態から脱出出来るので「空飛ぶ魔法のトランク」を採用しているならばしめたものです。
また、WS終了時に魔神ゲージはWS使用前の量に戻ります。魔神ゲージの量は意識しておきましょう!

・尊大なる我欲
ストレートショットの弾速が上がり、ストレートショットが当たるとダメージ量に応じて魔神ゲージが上がる。
上記の通り、ヴィランはキャスト扱いされているのでゲージが多く貯まります。
これを外すとゲージ貯めるチャンスが大きく減るので必ず装備しましょう!

・強欲の大渦
指定した範囲に大渦を設置、敵キャストと敵兵士にダメージと引き寄せ効果を与える。
敵キャストに当てる度に魔神ゲージが上がる。この効果はスキル使用後移動するか攻撃を受けるまで続く。
ただし、大渦の範囲は移動するまで縮小し続ける。
敵キャストとヴィランがいるならこれを使って魔神ゲージを貯めましょう!移動したら当てた時の魔神ゲージの増加がほぼ無くなるので設置には注意を!
また、「砲金の小槌」が発動してる時は攻撃力が大きく上がるので兵士処理にも使えるようになります(強化の具合にもよりますが8Hitほどで兵士を倒せます)。頭の片隅に入れておくと役に立つかもしれません。

・天翔ける絨毯
線を引いた先に高速で移動し、着地点に大渦を設置。大渦が敵キャストに当たると魔神ゲージが増加する。
発生が早く、敵への接近や逃走に使えます。
ただし、無敵状態にならないので撃墜されないように注意!

・願望掌握
引いた線の方向に攻撃を放ち、敵キャストに当たると停止し、バインドを与える。
攻撃のヒット数に応じて自身のストレートショットの攻撃力が上がる。
この攻撃は兵士を貫通する。
ヴィランに当てても効果がないのでヴィランへの使用は控えましょう(硬質化しているキャストにも効きません)。
全部の攻撃判定を当てると魔神ゲージの半分くらいが貯まります。さらにストレートショットの攻撃力も上がるのでそれらを目的とするならセットしましょう!

・支配者の威圧
自身のストレートショットの硬直が減り、自身の周囲に敵兵士と敵キャストを遠ざける効果がある範囲を生成する。
遠ざける範囲によって敵兵士を無力化出来るので、兵士の攻撃を気にしなくてよくなるのが嬉しい点。
ストレートショットの硬直が減るので魔神化した際のストレートショットが更に強力になります!
出来れば装備したいスキルと言えます。


4:マリクのアシストカスタマイズについて
ストレートショットとスピードを強化出来るようにするのを推奨します。
ストレートショットを強化してヴィランへのダメージを上げましょう!「尊大なる我欲」を使用した際の魔神ゲージの貯まりやすさにも影響を及ぼしますので強化は必須です!
スピードを強化することで非魔神化時の足回りの強化や魔神化時に敵との距離を詰める時に役に立ちますよ!

4‘:おすすめアシスト
冒険譚専用アシスト以外のものからいくつかピックアップしたいと思います。
・WRソウル 詐欺王キング・ウルフ
使用可能レベル:4
最大HP【大】アップ
スピード【中】アップ
マスタースキルの残り使用可能回数が1回以下の時、ストレートショット攻撃力とリンク攻撃力が上がる

制限こそあるものの、ストレートショット攻撃力が大きく上がるのはマリクにとってとても有り難いです。使用可能回数が少ない「物語の魔人」とはとても相性がいいです。
スタンを多用するヴィランが相手でない時はこれを装備するのをおすすめします!

・SRソウル ラ・ファータ
使用可能レベル:5
ストレートショット攻撃力【特大】アップ
スピード【特大】アップ

マリクにとって必要なステータスを強化してくれます。詐欺王キング・ウルフ所持してない時やスピードが欲しい時は採用を考えても良いでしょう。

・Rアシスト 代理返しのお札
使用可能レベル:6
ストレートショット攻撃力【大】アップ
スピード【中】アップ
ドローショット攻撃力【大】ダウン

これも同様に必要なステータスを強化してくれます。使用可能レベルが6なので発動に時間がかかる点に注意!

Rアシスト: 誠実を称えしフルート
使用可能レベル:5
ストレートショット攻撃力【特大】アップ
ドローショット攻撃力【中】ダウン

ストレートショット攻撃力を大きく上げてくれるアシスト。マリクにとって必要性の低いドローショット攻撃力の低下はデメリットになりにくいのでストレートショットの攻撃力を上げる同様のアシストより使いやすいです。

冒険譚専用アシストやその他おすすめのアシストについてはこちらの投稿を参考にして下さい。
https://wonder-club.jp/posts/75073

5:マリクの立ち回りについて
・ヴィラン攻撃前
まずは兵士処理や敵キャストの撃破でレベルアップをしたり、敵拠点を破壊したりして、ヴィランへの攻撃の準備をしましょう。魔神化したとしてもヴィランへの攻撃はあまり効かないのでまずは自軍の強化を優先しましょう!

・ヴィラン攻撃時
敵拠点を破壊し、チームレベルが十分ならヴィランへの攻撃を開始しましょう!
魔神化してない時は敵の行動に注意して魔神化を目指しましょう。魔神化直前に「支配者の威圧」を使用しておくと魔神化時に攻めやすくなりますよ!
魔神化時はヴィランに近づいてストレートショットで攻撃しましょう!少なからず硬直が発生するので深追いは禁物です!
敵のキャストがいるとちょっかいを出してくるので近くにいたら排除しておきましょう。

6:マリクを使用する際の注意点
マリクは魔神化しているか否かで立ち回りが変わるキャストなのである程度慣れてから冒険譚で使用するのを推奨します。
・非魔神化時の立ち回り
マリクは魔神化していないとスピードが遅く、ストレートショットの硬直が長いのでヴィランに狙われたら逃げるのに苦労します。
ミニマップや他プレイヤーのチャットに注意して、硬直を狙われないようにしましょう!
・ストレートショットの硬直
魔神化してない時もそうですが、魔神化していても注意が必要です。
特に、ストレートショットの先行入力をしているとその分硬直が長くなるので、調子に乗ってストレートショットの入力をし過ぎないようにしましょう!
・ドローショットの使用のタイミング
マリクはドローショットをほとんど使わないキャストなのでクロスドローへの意識が薄くなりがちです。
クロスドローが必要な時はしっかり意識しましょう!

7:まとめ
・魔神化してない時は硬直を狙われないように魔神化を目指しましょう。
・魔神化したら敵の行動に注意しつつ近づいてストレートショットで攻撃しましょう。
・ストレートショットを3発同時に当てられるように立ち位置に気をつけましょう。
・ヴィラン攻撃の為にストレートショット攻撃力を、立ち回りを楽にする為にスピードを強化しましょう。
自身の状態を把握し、適切な立ち回りが出来るように練習しましょう!

以上で今回の投稿を終わりにしたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
 
更新日時:2019/02/22 20:53
(作成日時:2019/02/22 20:53)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア