2707

シレネッタのビルドについて Ver.5.12-D

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
皆さんどうも、ARUTEMISUです。今回は久しぶりに全国対戦&(たしか)初のシレネッタの記事になります。
3ヶ月で23からEX00にあげた程度なのでどうぞ参考程度に…

個人的に思うシレネッタのビルドのバランス
皆さん知っての通りシレネッタはエナジーソング♪チアソング♪で味方をサポートしつつパッションストリ~ム☆で兵士処理を行います。チャーム?アクスパ?知らない子ですね…

見ての通りスキルを大量に使うので
・MP回復やスキルMPカット系アシストが1~4つ(個人的には常時系1つと時限系2つ)
・経験値回収範囲増大系アシストが1つ
・兵士処理兼自衛用にSS火力
余ったら自由枠になるのでSS弾速やHPなどお好みでどうぞ。

参考までに自分が使ったシレネッタのビルドです。変な癖も無くて扱いやすかったです。自由枠は4WR専用、MP系限定で交換できるのが匙です。

ソウル
栗丸
シレネッタのお友達です。SSが上がり、Lv2から大兵士が確1になるのでかなり便利で、SSを3回使うと経験値回収範囲増大と経験値獲得量増加もシレネッタとマッチしています。
ドローで兵士処理をしてSSを振って経験値回収が主な使い方になります。暇なときにSSを空撃ちしておくといざというときに回収しやすいです。
ちなみに経験値回収範囲は包丁や兜より広いです。

黄龍
ファイターのお友達です。ドローとスピードがあがり、兵士を一定量撃破するとMP回復速度が上がります。主に端ビルドで使われています。
個人的には端でも栗丸が欲しいのであまり使いませんが、黄龍最大成長のドローを敵キャストに直当てするとゴリっと削れて楽しいです(こなみ)
津波を撃たせてくれない相手が対面の時にあると便利かもしれません。

エクサ
HPとSSが上がり、赤MSを積んでいるとSSの弾サイズと弾速が上がります。
主に自衛用にSSを強化したい場合に採用されるようです。赤MSにはラージェナーゲルやエルガーグランツがあるので条件自体は達成しやすいのですが、MP系や経験値回収範囲系のソウルを押し退けてまで入るかと言われると微妙です。

火喰いのプレシデン NEW!
スピードが上がります。
防具アシストが1枚発動しているとストレート射程と弾速が上がり、装飾アシストが2枚発動しているとキルダメージが上がります。
防具を装備しているだけで自衛用にSSを上げられる他、キルダメージを上げられますが装飾を2枚装備しなくてはいけないので微妙ではあります。薔薇で発動させる手もありますがキルダメージ上昇効果がLv6で上がるようになるので注意が必要です。
エクサと同じでMP系や経験値回収範囲系のソウルを外してまで使いたいかと言われると微妙ではあります。
シレネにキルダメなんかいらないとかは言ってはいけない

マレク
SSとスピードがあがり、装飾アシストを2つ積んでいるとスキル消費MPが下がります。
シレネッタのLv4WR専用が装飾なのであまり無理をしないで条件を達成出来ます。
マレクの発動がLv5と遅いのと包丁を積むとLv4までSSで大兵士を倒せないことが難点です。

吉四六
HPとスピードがあがり、武器アシストを2つ積んでいるとスキル消費MPが下がります。
包丁が武器なのでもう1つ武器を積めば条件を達成出来ますが、スピードがそれほど速くないので包丁が切れたあとの経験値回収の難易度が高いのが難点です。
それ以外は割と使い勝手が良さそうではあります。

イシス
MPとスピードがあがり、紫MSを積んでいると敵に攻撃をヒットさせる度にスキル消費MPが一定量まで下がります。さらに召喚時に敵の2コスト以下のユニットを消滅させて自分の場に複製します。
紫MSを装備しなくてはいけない点とSSをアシストで盛らないといけない点と経験値回収範囲系のアシストを付ける必要がありますがあれこいつお荷物じゃね?かなり強いです。
また、インターセプト発動時に手(ry

アシスト
煌めく大海のブローチ
シレネッタR専用です。MPとSSを少し上げつつレベルアップ時に一定時間スキル消費MPを下げてくれます。
スキル消費MPカット量は2割程度と素晴らしいです。

長き天の匙
少し前に下方されましたが現役です。レベルアップ時にMPが7程度回復します。
このMP回復がかなり強く、序盤でエナソンを吐きつつ兵士処理ドローをかけたりします。
また、上のシレネッタR専用とも相性が良いです。

大海の歌姫のシュシュ
シレネッタWR専用です。SSとスピードを上げつつ、レベルアップ時に自身のロールエフェクトにHP回復効果をあげる効果が付きます。
アシストでロールエフェクトを広げていなくてもエナソンと同じくらいの範囲はあるので扱いやすいです。
目に見えてエナソンの回復量が変わってくる他、別のアシストやスキルの回復量も上がるので自身と味方共に生存力が上がります。

枯れ木に咲いた桜枝
SSが少し上がり、立ち止まっているとSS火力と弾速が上がります。
大体津波を使うと発動する程度で、SSもかなり痛くなるので自衛力がかなり上がります。

餅食らいの袈裟衣+
最近追加されたWRクラフトアシストです。
MPが6割以下でHP継続回復、MPが3割以下でMP継続回復の効果があります。
シレネッタは最大MPを簡単にカンスト出来るのでが6割以下は満たせるのですが、3割以下だと津波を撃つ前に効果が切れてしまいます。
HP回復アシストとしては条件が破格なのででこちらがメインでも採用できるかと思います。

宝来の小槌+
WRクラフトアシストです。
ドローが少し上がり、レベルアップ時に一定時間攻撃力が上がります。
主に端ビルド用で、低レベルでも兵士処理が少し楽になります。後半は津波が解禁されるので腐りがちですが…。
粉抱擁エピーヌが憎い人は是非どうぞ。

悪魔切りの包丁
ドローとMPが少し上がりスキル攻撃力が少し下がります。レベルアップ時に一定時間経験値回収範囲とドロー攻撃力が上がります。この効果は再発動不可です。
主に栗丸を使わないときに採用されます。後半の経験値回収が課題ではありますが、ソウルを自由枠にすることも可能なのでビルド幅が広がります。

鏡の騎士の兜 NEW!
HPとスキル攻撃力が少し上がりスピードが少し下がります。HPが6割以上だと経験値回収範囲が増加します。
HPを高く保っていれば効果が発動し続けるため、余程の事が無ければLv2になった直後に発動します。
包丁と同じくソウルを自由枠に出来ます。

白馬の馬頭琴
MPとスピードが少し上がりドローが下がります。自身が敵をキルするまでキルダメージとスピードアップの効果があります。
自分でキルしなければずっとスピードアップの効果が付いているので便利です。また、キルダメージを盛れるので思わぬところで試合が決まったりします。

骸骨の首飾り+
サポーター専用WRクラフトアシストです。HPとスピードが少しあがり、レベルアップ時に一定時間スキル消費MPが下がりドローが上がります。この効果は再発動不可です。
Lv4でも津波やチアソンが置きやすくなりますが、効果時間が2分程度と短いのがネックです。
匙や餅+との差別点はドロー攻撃力アップとスキル消費MPカットである点です。黄龍との相性は悪くないです。

血で咲いた悲哀の薔薇
サポーター専用WRクラフトアシストでLv6アシストです。HPとスピードが少し上がり、自身のロールエフェクトが広がりスキル消費MPが1割下がります。
発動がLv6と遅めですが、スキル消費MPカットが常時発動なので困ったらこちらが良いと思います。

深海の姫の水着 NEW!
シレネッタ専用WRクラフトアシストでLv6アシストです。SSとスキル防御力があがり、MPを30使用するとSS弾速が上がりスキル消費MPが1.5割下がります。
SS弾速とスキル防御力が上がるので自衛力は上がり、薔薇よりスキル消費MPカットが上ですが効果時間はそれほど長くないので安定しません。

マスタースキル
ラージェナーゲル
サモン系のMSで使用すると前3方向に非貫通の弾を飛ばします。
1発だけだと大兵士は残りますが、比較的安定して兵士処理が出来ます。サモンで兵士処理をしつつSSをキャストに当てることも可能です。

エルガーグランツ
自己中心の範囲にダウン属性の攻撃を放ちます。自衛力がかなり上がるのでサポーター初心者の方はまずはこちらから使ってほしいところではあります。

ラージェブランド
自身が向いている方向に円型の攻撃範囲を放ちます。確実に2回使えるので、ラージェナーゲルよりこちらの方が多く兵士を処理できます。あちらと違って攻撃発生速度が遅いのが難点ですが…。

エルガーナーゲル NEW!
サモン系のMSで近くの敵キャストにダウン属性の攻撃を放ちます。近くに敵キャストが居ないと自身が向いている方向に放たれます。
グランツと違い複数の敵を同時にダウンさせたりは出来ませんが、こちらはスタンやダウン状態でも使用できるのが強みです。

ルサルカジャム
サモン型で最大チャージをするとキャストへ誘導しスロウする弾を放ちます。イシスの特殊を発動させたりスロウを使いたいけどアクスパをいれる枠がない人向けです。
爆発範囲がそこそこ広く、うまく撃つと敵2人をスロウにして形勢逆転をしたりはもちろん、アタッカーに当てて逃げたりと自衛力も上がります。

さいごに
イシスルサルカ型は模擬戦でも試してないので安心してください。
あと急いで書いたので変なところがあったら見逃してコメントで指摘して貰えると直すかもしれません。
更新日時:2020/11/17 22:55
(作成日時:2020/10/01 02:15)
コメント( 1 )
かに
かに
2020年10月1日 2時30分

最近シレネを使い始めてちょうどビルドに困っていたので本当に助かります!ありがとうございます。

ARUTEMISU
コメントするにはログインが必要です
シェア