1464

自分なりのユクイコロ考察1・ウパシサンベ編

by
W・こーべる・W
W・こーべる・W
こんにちは、こーべると申します。
ユクイコロ可愛いですよね。
この記事はタイトル通りユクイコロを自分なりに考察し、自分がネット内でも見返せるようにと思い書いてます。
しかし殆どがネットで検索して得た情報で、それを自分なりに解釈したものですので間違いが多々あると思います。その点はご了承ください。


レベル2スキル・ウパシサンベについて

範囲内任意の場所に雪だるま型のコアを1個置くスキル、最大3個置けます。
下記にも書いてますが置いた時、『きゅー』と鳴くのが可愛いです。


始めてこの名前を見た時、某漫画や今は亡きLOV3の影響もありアイヌ語?と思いました。ユクイコロの情報が初めて出た生放送でもその点には触れられていましたが正直意味が分かりませんでした。
ウパシサンベって??となりましたのでまずはアイヌ語を調べてみました。
その結果・・・。

1・『ウパシ』・雪  『サンベ』・心臓  ウパシサンベ=雪の心臓
2・『ウパシ』・雪  『サンケ』・~を出す ウパシサンベ=雪を出す。


単語等を調べ、考えた結果この2つになりました。
まずは1からですが単語の意味通りで『雪の心臓』…ってちょっとだけ怖!と思いました。
続いて2は『サンケ』をユクイコロが『○○るべー』等と発言している事もあるため『サンケ』が『さんべ』になっているとした場合です。(下記に関連した事が書いてます)その方がユクイコロの舌ったらずで方言が混じっている可愛らしさもでるため、間違っている可能性が高いですが好きです。
『わー、実はまだ里の言葉よくわからないんだー』というボイスもありますし何より考察ですから自分は2を推したいです。
(2でも結局『雪の心臓』という意味になってしまいますが……)



…とにかく次はスキルボイスについてです。
スキル名の意味は『1』とします。
オーバーラップも含むためネタバレなのはご了承ください。


ボイス1・わーのお願い聞いてくれるかい?

『わー』は1人称、沖縄の方言で『私』、『俺』、『自分』などだそうです。
(ユクイコロ実は南の雪国育ちだった?…。)
『ウパシサンベ』が『雪の心臓』で任意の場所にコア(雪だるま)を設置するスキルなので
『雪の心臓(ユクイコロ自身が雪女なので自分の心臓)を差し出すので私のお願いを聞いて?』と読み取るとちょっと怖くなります。
それからこのコア(雪だるま)を設置した時などは『きゅー』と声を発しているのでユクイコロ自身の分身、雪の精霊が宿った雪だるまだから声を発すると考えると更に怖くなりますが設置されてから約40秒後から強力な効果を発揮しだすため容赦なくさっさと壊しましょう。



ボイス2(オーバーラップ1)・氷がどかんといくっしょー

これはそのままの意味で良さそうです。
雪は水蒸気が上空の微粒子とくっついて固体になったもの。氷は水が固まって固体になったものと違いはありますが雪も数百年、数千年経てば氷になるらしいので雪だるまを氷としても間違ってないと思います。
ちなみに『どかんと』は『盛大な』、『激しい』といった意味なので
『氷が盛大にいくっしょー』、『氷が激しくいくっしょー』、と両方ともしっくりくる使い方が出来ます。個人的には『激しくに』の方が好きです。



ボイス3(オーバーラップ2)・たんまり、まかしちゃるべー

上記に書きましたが『るべー』と言ってますね。
『たんまり』・たくさん、いっぱい等の意味。 『まかす』・水や汁物をこぼす、ぶちまける等の意味があり『まかす』は北海道弁だそうです。
いくつか組み合わせると『たくさんこぼす』『いっぱいぶちまける』などですが
一番いい組み合わせは『雪の心臓たくさんぶちまけるべ~』かと思います。
ユクイコロが置けるコアの数が最大3個、ユクイコロ自身の命を削って創り出しているとしたら最大3個が今の限界…とも捉える事が出来ます。
あんなに可愛いのにやってる事はやっぱりちょっと怖いな・・・と思ってしまいます。



以上がユクイコロレベル2スキルウパシサンベの自分なりの考察になります。
水樹奈々さんこんな声で演技できるなんてやっぱ凄すぎ!!と思います。運営は深雪乃とユクイコロの歌かドラマCDも出すべきですよ。CD!
いやほんとまじで出してくれませんかね・・・。(大人の事情やお金の事情はあるでしょうが・・・。)
ちなみにこの記事を書いてる時点ではユクイコロCREX3です。使っている理由は水樹奈々さんの声が好きなのと同郷だからという理由です。何よりもユクイコロが可愛い。(前嶋重機先生ありがとうございます。)
レベル2の時からコアを一瞬で破壊するピーター、ドロシィ、エピーヌ、ヴァイスに大苦戦中です。
かぐや、シグルはレベル3から、シレネ、多々良はレベル4から、マリアンは5からコアを楽に壊せますし、ワダツミはレベル関係なく対面に来る人が強すぎて真顔になります。
ウィンドゲートよりもHP低い(と勝手に思っている)のと見た目が可愛いのがすぐ狙われる理由でしょうか…。


Q、レベル4だけじゃなくコアも下方・・・。どうして・・・。  A、勝率高かったし、ついでにドロシィ上方ヨシ!


9月の月間ランキングを走り、勝率上げにそこそこ貢献した自分にはぐうの音も出ませんでした。
次回はレベル3スキルのどっちかです。10月中にはいずれ全部書きますが強化スキルの意味がすごく好きなので強化スキルからになると思います。
それでは読んでくださった方ありがとうございました。
更新日時:2020/10/06 16:36
(作成日時:2020/10/06 16:30)
コメント( 1 )
じぇいす
じぇいす
2020年10月6日 19時2分

多分、心臓→最重要部分→コアて感じに意味が転じたと思われ。そうなるとスキル名の意味は単純に「雪のコア」そのまま。スキルボイスも「(コアに宿った精霊に)私のお願いきいてくれるかい?」「氷(コア)をどかんと置いてやる」「(コアを)たくさん置いてやる」の意味になりそう。よく考えられてますわ。

コメントするにはログインが必要です
シェア